人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自然の中に鳥さんを見つけて

鳥たちの姿をそっと撮らせてもらって


by kane

淡水池

MFではハシビロガモが今年もオスだけでも10数羽入っています
入って来て間もないころは薄汚い色ですが
年を越す頃はオシドリに続くきれいさになります

ハシビロガモは汽水池と淡水池を行き来してますが
昨年まで雑木や雑草に覆われていた淡水池を
一部池が見えるよう管理者に頼んだところ
以外にあっさりと作業してくれました
おかげで淡水池で休息しているカモたちや
サギ類の観察が可能になりました

淡水池で休息中のハシビロガモです



淡水池_d0313867_14191343.jpg
淡水池_d0313867_14191045.jpg
淡水池_d0313867_14190535.jpg
淡水池_d0313867_14190135.jpg
淡水池_d0313867_14185793.jpg
淡水池_d0313867_14185324.jpg
淡水池_d0313867_14184974.jpg
淡水池_d0313867_14184375.jpg




朝のうち暗く曇ってましたがさすがの西高東低
真っ青な空が広がりました
相変わらず鳥影はみませんでしたが
近くの海岸まで行きましたらカンムリカイツブリが55羽浮かんでました 
昨シーズンは例年より少なかったですが500羽はいましたので
これから増えることと思います





by shiroknmt | 2018-12-28 15:00 | ハシビロガモ | Comments(0)