人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自然の中に鳥さんを見つけて

鳥たちの姿をそっと撮らせてもらって


by kane

若様です

毎年この鳥を追いかけて悲喜こもごも
撮れたときの帰りは何か心の中が温かい感じです

ベニマシコの名はオオマシコ、ハギマシコ、ギンザンマシコとともに赤い色が基調で
サルの顔の赤い色に似ているため「ましこ=猿子」とついているそうで
私は顔が日本猿に似ているためかと思ってました

この日林道の往復で300m位離れた場所でオスメスのつがいを見ましたが
同一個体だったと思います

ベニマシコのオスです


若様です_d0313867_14412885.jpg
若様です_d0313867_14412336.jpg
若様です_d0313867_14411903.jpg
若様です_d0313867_14411163.jpg
若様です_d0313867_14410681.jpg
若様です_d0313867_14410294.jpg
若様です_d0313867_14405733.jpg
若様です_d0313867_14405289.jpg



328にx2のエクステンダーを付けカメラ、三脚、雲台を合わせると約6㎏を担いで林道を往復するのは
ちょっとしんどいですが画を撮れたときは疲れを忘れます

昼間暖かくなりましたが早朝は昨日よりも寒く感じました
自転車で北の公園に行きましたがハンドル握る手が痛かったです





by shiroknmt | 2016-12-17 14:53 | ベニマシコ | Comments(0)