人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自然の中に鳥さんを見つけて

鳥たちの姿をそっと撮らせてもらって


by kane

何の変哲もありませんが

毎年恒例のツバメの巣材運びです
ツバメのブルーというか紺色というのかいつも見とれるような色をしています
野鳥の会はツバメの減少にずいぶん気を使っているようですが、たしかに巣を見かけることは以前に比べてかなり少なくなっています
蚊をはじめとする昆虫類が人間の暮らしの快適性を進めるため大幅に減少しているのも一因でしょうね
また糞害もあり軒に巣を架けられることを嫌がる人が増えたことも原因でしょうか
私の家は小さなマンションですが昔玄関ドアの上の天井にコシアカツバメの大きなとっくり状の巣を作られてびっくりしたことがあります

口いっぱいに泥などをくわえては巣作りに励むツバメです

何の変哲もありませんが_d0313867_15221248.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_1522191.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15222750.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15223315.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15224045.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15224697.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15225365.jpg
何の変哲もありませんが_d0313867_15225955.jpg


                                                 大型連休も終り現役のみなさんはご苦労様です 近くの海岸に行きましたが昨日まで大勢いた潮干狩りの人もほとんど見当たりませんでした
Commented by torikoi at 2015-05-07 17:21
こんにちは!
ツバメとても良い色が出ていますね。
Commented by shiroknmt at 2015-05-07 20:56
torikoiさん
こんばんは
今日はあちこち振り回してしまいごめんなさい
良く撮れましたか
ツバメの色はすごく気に入ってます
by shiroknmt | 2015-05-07 15:26 | ツバメ | Comments(2)