人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自然の中に鳥さんを見つけて

鳥たちの姿をそっと撮らせてもらって


by kane

謎シギ

先日三番瀬に行ったとき今年の初めよりずっと耳にしていた「謎のシギ」が遠く(100m)にいるのを教えてもらいました
とても画のなるような状況ではないので、フィールドスコープで見るだけにしましたが、
我々が谷津干潟に移動したら後をつけてきたように比較的近い距離(と言っても50m近くはある)で見ることができました
私にはよく解りませんが、アライソシギとオバシギの交雑種であるという説が有力だそうです

寝ていたのが起きたところを撮りましたがすぐ遠くに飛んだ【謎シギ】です

謎シギ_d0313867_1731197.jpg

謎シギ_d0313867_1731945.jpg
謎シギ_d0313867_17311642.jpg


                                                ついにゴールデンウィークに突入ですね 月日の過ぎるのが早すぎます
Commented by kokushow at 2015-05-06 19:02 x
山階鳥類研究所の見解はアライソとオバのハイブリットで
日本への飛来は3例目とのことでした
Commented by shiroknmt at 2015-05-07 05:55
kokushowさんおはようございます
シギチのことはまるで分らず人様の受け売りで記事を書いている有様ですが、徐々に勉強したいと思います
秋の三番瀬や茨城の田んぼぜひご一緒させてください
by shiroknmt | 2015-04-29 17:35 | 未分類 | Comments(2)