2度目で2時間

コシャクシギです
前回東京の臨海公園に出たとき
行こうと思えば行けたのになぜか行かなくて
後悔した鳥さんです

先輩の情報のもと今度こそと勇んで出かけたら
環境と曜日を把握できておらず
子供たちの野球とグランドゴルフに占領されていて
会えずじまい

再度先輩に促されて出かけましたが
先に来ているCMさんが前日から姿を見てないとのこと
「ダメかな~」と思いながら約2時間弱

ついに姿を現してくれました

d0313867_14120942.jpg
d0313867_14120497.jpg
d0313867_14120071.jpg
d0313867_14115634.jpg
d0313867_14115284.jpg
d0313867_14114772.jpg
d0313867_14114385.jpg
d0313867_14113465.jpg
d0313867_14112594.jpg


河川敷内の何個もある低いフェンスで囲ってある子供たちの野球場の芝生部分で
さかんに虫を捕えては食べてました
一度だけ私が撮ってる方にやって来たときは距離5mちょっと驚きです
13時に帰るときもまだいました CMさん最大時25名でした






# by shiroknmt | 2017-04-28 14:23 | コシャクシギ | Comments(0)

シギチ到来

MFに草刈りが入り残り少なくなったカモも大半が飛び立ち
他に行くとこもなく海岸の様子を見に行きました

やはりシギチ類は姿を見せなかったのですが
キアシシギが5羽飛んできて
あるものは採餌にまたあるものは休息とばかりまどろんでました

着いたばかりのキアシシギです

d0313867_06434819.jpg
d0313867_06434502.jpg
d0313867_06434179.jpg
d0313867_06433885.jpg
d0313867_06433159.jpg
d0313867_06432771.jpg
d0313867_06432299.jpg



シギチの移動が遅れているだけなのか、本当にわたってくる数が少なくなったのか
はてまたこの海岸に魅力が失せたのかわかりませんが
昨季はもっと多くのシギチが来てくれたと思います




# by shiroknmt | 2017-04-27 15:00 | キアシシギ | Comments(0)

ちっちゃな可愛い鳥さん

MFの小鳥の代表のコゲラです
たいていシジュウカラなどと混軍でやってきますが
この時はコゲラ2羽のみでした

コゲラを撮るときは樹の裏側に回られたり
太陽を背に向けられ逆光になったりで
いつも苦労させられます

他の鳥は飛んで行ってしまいますが
コゲラは飛んでもすぐ隣の枝だったり樹だったりして
いつまでも撮影終了になりません

そんな人間の意向はそっちのけで餌を探して木をつつきます

d0313867_15131856.jpg
d0313867_15131455.jpg
d0313867_15131131.jpg
d0313867_15130743.jpg
d0313867_15130380.jpg
d0313867_15125931.jpg
d0313867_15125443.jpg
d0313867_15124982.jpg


新緑の色がきれいな季節になりました
花々は次々と咲きそれを追いかけているうちにもう4月も終わりに近づきました
もう今年も1/4が終了 わけもなく年を取ります






# by shiroknmt | 2017-04-26 15:18 | コゲラ | Comments(0)

省エネ

シギチが見れるかな?と海岸に行ってみましたが
頭が黒くなったユリカモメ3~40羽と
未練があるのかまだ飛んでゆかないスズガモ50羽ほどだけでした

ユリカモメは夏羽になり頭も黒くして、くちばしと脚が赤黒くなっています

しばらく見ていたら30cmぐらい飛び上がって
頭から水面に突っ込んで魚を捕ってました

d0313867_20254399.jpg
d0313867_20254094.jpg
d0313867_20253639.jpg
d0313867_20253134.jpg
d0313867_20252799.jpg
d0313867_20252331.jpg
d0313867_20251857.jpg
d0313867_20251398.jpg


自分では面白い画が撮れたと思っていましたがこうやって揚げてみると
つまらない写真ですね
こんなことをやっていたらMFにオオルリが来たそうです
ついてね~な





# by shiroknmt | 2017-04-25 15:00 | ユリカモメ | Comments(0)

嫌われ者

MFでも6~7羽はいますし
そこに行くまでの公園のがけにも10羽以上いると思われ
しかも毎年増え続けています

大きな声でうるさいのですが
初めての人には「あの口笛みたいなきれいな声はなんですか?」
と聞かれます

そんなガビチョウを公園の崖とC窓で撮ったものです

d0313867_14010370.jpg
d0313867_14010096.jpg
d0313867_14005606.jpg
d0313867_14005213.jpg
d0313867_14004917.jpg
d0313867_14004492.jpg
d0313867_14004036.jpg


今日は天気も良く汐加減もよさそうなので海岸まで走ってみましたが
潮干狩りの人ばかりで収穫はありませんでした














# by shiroknmt | 2017-04-24 14:03 | ガビチョウ | Comments(0)

ちょっと立ち寄り

北に向かってるコムクドリがMFに立ち寄って
繁殖が終わって南に帰るときに子連れでまた立ち寄ります

いまは北に向かっているときで
帰りより数段羽の金属光沢がきれいです

残念ながらオスがC窓前の干潟に降りたのは7時過ぎで
干潟にはまだ陽が指さない時間でした
陽が当たっていればもっときれいだったと思います

↓3枚はメスでこの時は陽が当たってました

d0313867_14275865.jpg
d0313867_14275545.jpg
d0313867_14275158.jpg
d0313867_14274704.jpg
d0313867_14274222.jpg
d0313867_14273897.jpg
d0313867_14273392.jpg
d0313867_14272955.jpg


もう少し撮ってから掲載しようと思ってましたがこの後コムクにお目にかかれません


MFに咲く銀ランです もっと立派なのがありましたが心無い人が持ち去りました

d0313867_14360077.jpg
                      






# by shiroknmt | 2017-04-23 14:45 | コムクドリ | Comments(0)

高原の夏鳥たち

先日コマドリを撮ってるとき
隣の方が突然「クロツグミだ!」と叫び
その方がレンズを向けてる方を探すも目の悪さと頭の悪さゆえにわからず
写したのはクロツグミがもう立ち去る姿だけでした
クロツグミは来てからCMさんに驚きすぐに山に帰るその間20秒もなかったと思います

今度はちょっと上流の方の方々がざわざわ動きだし
何だろうと思ったらオオルリがオスメスでやってきたらしい
20mぐらい上流側の橋の上にカメラを移動したら目の前にオオルリが止まった
これも5秒ほどで飛び去りました

ということでクロツグミのオスとオオルリのオスです


d0313867_14264844.jpg
d0313867_14264447.jpg
d0313867_14264040.jpg
d0313867_14263550.jpg
d0313867_14261953.jpg
d0313867_14261699.jpg
d0313867_14261116.jpg
d0313867_14262559.jpg



コマドリを撮りに行ってほかの2種類も撮れたのはすごく得した気分ですが
やはり欲が出てもっと長くいてくれたらな~と思います
林道の方は山吹が満開で崖の上から黄色い滝のようでした


# by shiroknmt | 2017-04-22 14:39 | 未分類 | Comments(0)

県央の渓谷

U先輩に情報提供をいただき
改めて県央の渓谷に

コマドリ出現の噂は聞いていましたが
通過しているだけと思っていました

着いたとたんに50名ぐらいのCMさんがざわついてました
このところ目が悪くなったのか、なかなか見つけられません

目が慣れてくると流れの向こうを走ったり飛んだり
活発な動きをするコマドリが見えるようになりました

ちょっと遠目(15m~20m)である上被写体が小さいため
難儀しましたが決して明るくない環境で
ISOを上げての撮影です

d0313867_14011057.jpg
d0313867_14010644.jpg
d0313867_14010159.jpg
d0313867_14005601.jpg
d0313867_14005160.jpg
d0313867_14004568.jpg
d0313867_14003969.jpg
d0313867_14003471.jpg


餌付けされているようなことも伺いましたが見ていた範囲では
全くそのようなことはなく自然体でした
前向きですと見つけやすいのですが後ろ向きですと
本当にむずかしいです
今年もコマドリに会えてうれしい1日でした






# by shiroknmt | 2017-04-21 14:06 | コマドリ | Comments(0)