富士山麓の鳥さんたち Ⅲ

とにかくよく鳴いてはいますが
遠い所ばかり
無理に近づくとすぐ飛びます

かなり撮ったのですが同じような画ばかり
少しがっかりしています

高原に鳴くコヨシキリです


d0313867_11445130.jpg
d0313867_11444816.jpg
d0313867_11444464.jpg
d0313867_11444095.jpg
d0313867_11443632.jpg
d0313867_11443187.jpg
d0313867_11441640.jpg



今日もカルガモを9羽確認ののちA窓へ
カワセミは2番子の抱卵に入ったと思われます

蒸し暑いですね





# by shiroknmt | 2017-06-29 15:00 | コヨシキリ | Comments(0)

富士山麓の鳥さんたち Ⅱ

この鳥さんは比較的多くいました
子育てをしているのが多くて
たいてい口に虫をたくさんくわえてました

今年は野焼きが広範囲で行われたためか
いつもの年より見渡しがよく
道路より30m奥に止まって入ても
見つけることが可能でしたが
ちょっと近づこうとすると
すぐ飛ばれてしまい
至近からの撮影はむずかしかった

最後逆光の中なんとか近くで撮れました


d0313867_11075244.jpg
d0313867_11074968.jpg
d0313867_11074557.jpg
d0313867_11074244.jpg
d0313867_11073902.jpg
d0313867_11073633.jpg
d0313867_11073291.jpg
d0313867_11072804.jpg


梅雨らしい毎日ですが、雨の間隙をぬってはMFなど見回ります
ねむの木の花が咲こうとしてました これから赤く色づくことでしょう
花も梅に始まり次々と咲いてあとは百日紅でしょうか

ところでコムクドリの南下第1陣が日曜日にいたそうです










d0313867_11073633.jpg


# by shiroknmt | 2017-06-28 15:00 | ホオアカ | Comments(0)

飛び入り

富士山麓シリーズの掲載中ですが
午前中MFのA窓でカワセミを撮影中
突如ファインダー内に飛び入りしたものが

改めてみるとオオタカ成鳥のメスでした
初めハイタカかオオタカか迷ったのですが

オオタカの若が汽水池に来ることはままありましたが
成鳥は久しぶりです

初めの画2枚の右脚に赤い血がついてますが
5・6枚目はきれいになってます
水に入って洗い流したかったのでしょう

約16分の滞在でした

d0313867_15121659.jpg
d0313867_15121239.jpg
d0313867_15120854.jpg
d0313867_15120396.jpg
d0313867_15115984.jpg
d0313867_15115572.jpg
d0313867_15115199.jpg
d0313867_15113540.jpg


オオタカの止まって入る石の周りをカワセミが何度も飛び回っていました
足に血がついていたのでごちそうを食べた後と思われますが
胸が膨らんでいる様子はありませんでした

又明日から富士山麓に戻ります




# by shiroknmt | 2017-06-27 15:20 | オオタカ | Comments(2)

お母ちゃんも虫運び

今日はお母ちゃん
オスに比べると羽衣などの金属光沢もなくちょっと地味です

子育てのないときのメスはほんとに可愛らしい顔をしていますが
さすがに今は厳しい顔でヒナの餌を運んできます

例によってオスばかり撮ってしまい
あまり画が残ってないところから選んだため
同じようなのが並んでしまいました


d0313867_07500881.jpg
d0313867_07500589.jpg
d0313867_07500151.jpg
d0313867_07495822.jpg

d0313867_07495432.jpg
d0313867_07495017.jpg
d0313867_07493453.jpg

雨はないもののどんより曇り空
これからゆっくりと電車で出かけて
東京の公園まで行ってみようかと・・・

昼過ぎには帰ると思いますが予約投稿しときます



# by shiroknmt | 2017-06-26 15:00 | コムクドリ | Comments(0)

コムクドリ

富士の麓でのコムクドリ
夫婦で懸命に餌運び
どんな子が中で待ってるやら

ここは毎年行けば必ずコムクに会えますが
それほど多くはいないみたい

MFで来月来るの待ってるからね~

d0313867_10585271.jpg
d0313867_10584894.jpg
d0313867_10584546.jpg
d0313867_10584284.jpg
d0313867_10583820.jpg
d0313867_10583533.jpg
d0313867_10583166.jpg
d0313867_10581483.jpg



ようやく梅雨らしく朝からしょぼしょぼと降っています
パソコン相手に時間つぶし
またちょっと富士山で足の悪いとこをさらに痛めたみたいなので
家でゆっくり休養です


# by shiroknmt | 2017-06-25 15:00 | コムクドリ | Comments(0)

カワセミの若

昨日遠出していてMFで「カワセミ若が出てきたよ」の連絡をもらいました
今朝5時にMFのA窓へ
満潮のようで水がいっぱいの勢か
カワセミなかなか現れませんでしたが
陽が高くなるにつれ活動が始まり
親は若の目の前にごちそうを持っていき
くちばしの中まで入れても決して渡しません

自分の食い扶持は自分で獲りなさい
と教育中のようです


カワセミの若です お世辞にもきれいとは言えません 2羽いるようです

d0313867_15221838.jpg
この場所が好きなようです 昨日からの観察者が言ってました
d0313867_15221465.jpg
父親が餌を運んできて
d0313867_15220921.jpg
若の場所まで行き口先まで餌を見せても決して与えません
d0313867_15220515.jpg
そんな光景がいくつも見られました
d0313867_15220253.jpg
d0313867_15215711.jpg
おさかなくれ~!
d0313867_15215238.jpg
ついに自分で魚を獲りましたが遠かった
d0313867_15214639.jpg

このところずっとカワセミのヒナを心配してましたが
巣立ちはどこかで済ませてその後MFに来たようです
姿かたちからすると巣立ち後5日から1週間は経っていると思います

ちょっと寝不足ゆえ昼寝をしたら1時間以上寝てしまいまし投稿が遅れました






# by shiroknmt | 2017-06-24 15:35 | カワセミ | Comments(0)

2番子用でしょうか

ツバメの巣材運びですが
2番子のための巣の補修でしょうか

1番子も巣材を採って手伝っているように見えましたが
見間違いかな?

日本に来てすぐの泥集めの時は
もっとブルーがきれいでしたが
子育てを1回済ませた後は少しくすんでいるようです


d0313867_21034076.jpg
d0313867_21033549.jpg
d0313867_21033112.jpg
d0313867_21032510.jpg
d0313867_21032092.jpg
d0313867_21031685.jpg
d0313867_21031157.jpg


ちょっと遠征しますので予約投稿です
MFで夏椿が咲いてました だんだん夏に近づいていますね
d0313867_21025314.jpg





# by shiroknmt | 2017-06-23 15:00 | ツバメ | Comments(0)

お母ちゃんも頑張る

めずらしくメスが餌獲りに来ました
打ち付けること3分弱
なんか魚がかわいそうになりました
「どうせ食べるなら一気にやってくれ~!」
魚の声が聞こえそうです

ハゼの仲間でしょうが何ハゼかわかりません
真ハゼとは全然違ってました


d0313867_14342614.jpg
d0313867_14342341.jpg
d0313867_14341900.jpg
d0313867_14341489.jpg
d0313867_14341035.jpg
d0313867_14340486.jpg
d0313867_14340062.jpg
d0313867_14335554.jpg


またカワセミさんにお世話になりました 今月は鳥枯れでどうしようもありません
ところでこのカワセミさんオスもメスも魚を獲っては運んでます
でもその期間が長すぎです どうなってるの?





# by shiroknmt | 2017-06-22 14:38 | カワセミ | Comments(0)