カイツブリ親子

先日遠征先でいろいろ情報交換(こちら側は何の情報もなし)しているときに
こちらが出かける先に不思議にいつも先回りしておられる
Nさんが「撮りにくいけどカイツブリ親子がいますよ」とのこと

その時は寄るつもりはなかったのですが
時間も余裕があるし帰り道だしということで
ちょっと寄り道してみました

確かに撮りにくい
フェンスがちょっと高く
カイツブリの巣の周りは葦の葉だらけ
背伸びしてフェンスの上から
風が吹いて葦が一斉にたなびいた瞬間を狙います

カイツブリがどういう状況かというのは2の次
とにかく見えたらシャッターを押す

偶然を期待するにも程がある撮り方でした

d0313867_08582027.jpg
d0313867_08581648.jpg
d0313867_08581135.jpg
d0313867_08580772.jpg
d0313867_08580247.jpg
d0313867_08575740.jpg
d0313867_08575367.jpg
d0313867_08574593.jpg


最後の一枚親の下に卵が3個見えますが、もう最後が出て3日たつので
たぶん駄目でしょうと地元のCMさん

非常に見にくい画ですが皆さんの眼力に期待して・・・
ちなみに親とヒナ2羽です











# by shiroknmt | 2017-07-15 15:00 | カイツブリ | Comments(0)

頑張った母

ツミの母ちゃんです
5羽ヒナを立派に育てほっとしていながらも
勝手に飛び回る幼鳥を目で追っています

この日オスの姿は見れませんでしたが
相変わらず餌を採って来てはメスに渡し
又餌探しに出かけているようです

私の見た獲物は小鳥のようでしたが
こんな住宅地のど真ん中で
よく餌を探せるものだと感心しました

d0313867_14175080.jpg
d0313867_14174660.jpg
d0313867_14174109.jpg
d0313867_14173540.jpg
d0313867_14173103.jpg
d0313867_14170835.jpg
d0313867_14172508.jpg



けさ早くからちょっと南に10㎞程度走りました
陽が照りつけてはいましたが風が適度に強く日陰にいる分には
過ごしやすかった
九州の惨事をTVで目の当たりにしながら
こうしてのんびり鳥撮りやってられるのが
これでいいものかと心のどっかで《?》と思っています



# by shiroknmt | 2017-07-14 16:39 | ツミ | Comments(0)

こんなに

ツミの子たちが5羽とも元気に飛び回っているとの情報で
もう一度東京の小さな公園に出かけました

先月26日に訪ねたとき(1番上の画)はまだ白い羽衣で
母親に餌をねだっている所を何枚も撮りましたが
早いもので立派に成長し
さすが猛禽の凛々しい姿になってました

訪ねた時間が早かったためか まだみんな眠そうで
目を見開いたところが撮れなかったのですが
そんな中からこんなんでどうだという画です


d0313867_14473574.jpg


d0313867_14473115.jpg
d0313867_14472769.jpg
d0313867_14472346.jpg
d0313867_14471913.jpg
d0313867_14471425.jpg
d0313867_14471065.jpg
d0313867_14465108.jpg



MFは午前中スズメを除けば全くというほど鳥さんいません
早朝行ったときカラスザンショウにコムクのオス1羽
朝食後行ってもカワセミが遠くを1度飛んだだけ
そんななか先日も見えていたコムク狙いのおじさん
じっと観察窓から動かずに待ってました
どう声をかけていいやら困惑します






# by shiroknmt | 2017-07-13 15:00 | ツミ | Comments(0)

もう一つの忘れ物

女の子の方も忘れてました
オスがいたときにすでに水浴びに入っていたのが始めの3枚
しばらくするとまた水たまりに近づいてくるメス

後の方は濡れてない状態で出てきて
これが同一個体かどうかわかりません

周りも汚いし鳥さんの派手ないので
ちょっと淋しい画ですが・・

d0313867_15121608.jpg
d0313867_15121303.jpg
d0313867_15120817.jpg
d0313867_15120432.jpg
d0313867_15120085.jpg
d0313867_15115404.jpg
d0313867_15114930.jpg
d0313867_15113271.jpg


今日MFでヤマガラの幼鳥を見つけました
ヤマガラがいるのは認識してましたが繁殖についてはまるで念頭になく
始めはシジュウカラの幼鳥と勘違いしてました
まだ整理に手がついてないのですが撮影条件も悪かったので
掲載できるかどうかわかりませんが・・・




# by shiroknmt | 2017-07-12 15:18 | キビタキ | Comments(0)

先月の忘れ物

林の中に車を進めると脇道に入る場所があり
そこが轍で深く掘れて雨水がたまってました

車の中からレンズを出すと「おっ!キビタキだ」

いかにも汚い水たまりでキビタキが映えませんが
すぐに濡れネズミ状態となってしまいました

先月撮った画です

d0313867_14404525.jpg
d0313867_14404016.jpg
d0313867_14403592.jpg
d0313867_14403230.jpg
d0313867_14402832.jpg
d0313867_14402435.jpg
d0313867_14400769.jpg


だいぶ前の画ですしそれほどきれいでもないので
このままボツにしようかとも思いましたが
キビタキさんがちょっとかわいそうなので掲載します



# by shiroknmt | 2017-07-11 14:45 | キビタキ | Comments(0)

MFのコムクドリ

MFではこの時期コムクドリの南下の途中の立ち寄りでにぎわいます
今季はスタートが早かった割に数がいまいちです

昨年まで朝のうちに水飲みに来てたのですが
今年はそれがなくそのため画像がまとまりません

だいたい毎日20羽くらいが池の周りの林にいると思いますが
神出鬼没でどこにどう現れるかわかりません

そんなことでとりあえず昨日まで撮った分をアップします

d0313867_15381780.jpg
d0313867_15381262.jpg
d0313867_15380728.jpg
d0313867_15380321.jpg
d0313867_15375881.jpg
d0313867_15375303.jpg
d0313867_15374928.jpg
d0313867_15374477.jpg
d0313867_15373950.jpg


今朝ちょっと早めにミニ遠征に行ってきました
朝のうち霧のためか曇ったためか涼しかったのですが
10時ぐらいはじりじりと陽に焼かれました

遠征分はだいたいその日に整理してますがMF内で撮ったものは
撮りっぱなしになりコムクとカワセミとがぐちゃぐちゃになって
いざ掲載しようとすると大騒ぎです  反省・・・





# by shiroknmt | 2017-07-10 15:46 | コムクドリ | Comments(0)

ササゴイ Ⅲ

ササゴイがもうたくさん食べて一段落したようなので
われわれも帰り支度をして戻リかけて車の方に歩いていく途中
もう一度のパフォーマンスがあり
この回はオイカワがよく見える画が多く撮れたため
もう一度ササゴイのオイカワ漁を

約1分半の演技で175枚からの抜粋です

d0313867_14082484.jpg
d0313867_14081917.jpg
d0313867_14081378.jpg
d0313867_14073652.jpg
d0313867_14072804.jpg
d0313867_14072231.jpg
d0313867_14071796.jpg
d0313867_14071167.jpg



ながながと同じような画が続きごめんなさい
さんざん撮ってもういいやと思ってますが
また来年になればまた撮りたくなって行くことになるんだろうなと思います

MFでは今日はコムクがほとんど見れませんでした
その分カワセミの頑張りがありましたが





# by shiroknmt | 2017-07-09 15:00 | Comments(0)

ササゴイ Ⅱ

ササゴイがオイカワという婚姻色で美しい魚の漁です
目の前15m位の距離でカメラの放列を前での漁でササゴイにとっては迷惑な話です

1羽のササゴイが2時間の間では4匹ぐらい食べるようです
それが3羽が近くで漁をするので撮り放題
1度の漁で獲って飲み込むまでかなり連写して200枚位でしょうか
めちゃくちゃな枚数になります

6枚目は頭上をカラスが通った時の仕草です


d0313867_14462783.jpg
d0313867_14462376.jpg
d0313867_14461991.jpg
d0313867_14461646.jpg
d0313867_14461145.jpg
d0313867_14460759.jpg
d0313867_14460315.jpg
d0313867_14454689.jpg


河の上下約100mでCMさんが30名ほど
どこで漁がおこなわれるかわかりません
どっしり構えて目の前でやってくれると信じるしかありません

運に恵まれたか目の前で5度ほどやってくれました







# by shiroknmt | 2017-07-08 14:53 | ササゴイ | Comments(4)