北風が冷たい日でしたね

今日もMFを回り数少ない鳥さんたちに会ってきました
今年はカモの数も少なく毎年普通にいるヒドリガモがあまり見られずスズガモがまだ入って来ない汽水池は閑散としています

                                       慰めるようにカワセミさんが出てくれて獲物を捕りました
d0313867_22145473.jpg
d0313867_2215135.jpg

                                       モズのお嬢さん珍しく窓の前の止まり木に
d0313867_22162097.jpg

                                       ハクセキレイはあちこちに数多くいます  この子はフレンドリーで目の前まで近寄ってきました
d0313867_2218351.jpg

                                       番外ですが近くの公園に姿を現した小さなリス君 こいつも人を怖がらず接近してきます
d0313867_22194882.jpg


                         
# by shiroknmt | 2013-12-23 22:22 | カワセミ | Comments(0)

予報の割には雲が多かった

でも日照時間は多い日でした
MFを回っても数少ない種類ですので毎日同じ鳥さん(しかも同じ個体)ばかり撮っていて
ここに掲げる画はほとんど撮れません
今日はコゲラを

d0313867_21132371.jpg
d0313867_21133223.jpg
d0313867_21134261.jpg
d0313867_21135096.jpg


                                    コゲラと言えば後頭部の赤い目印がないと価値がないように言われますがそんなことはないですよね
# by shiroknmt | 2013-12-22 21:16 | コゲラ | Comments(0)

今朝は寒かったですね

実は先月末にHDを間違ってフォーマットをかけてしまい約2年分のデータがわずか10秒以下でなくなりました
その復旧で頭が痛い毎日を過ごしておりましたが、ようやく有効な手段を見つけ頑張ってます
9割ぐらいは復旧できそうですが、約300Gのデータですのでべらぼうに時間がかかります
その一方で鳥撮りは欠かせず今日もMFをまわってきました

                                         頭の黒いアカハラは見慣れてますがメスは今シーズン初めて出会いました
d0313867_21203986.jpg

                                         繁殖期に向けてだんだん婚姻色がめだってきたカワウです
d0313867_21215784.jpg

                                         モズ君良いところへお出まし
d0313867_21225545.jpg
d0313867_212321.jpg

                                         このジョウビタキのお嬢さんはおなじみです
d0313867_21235354.jpg
d0313867_2124348.jpg


                                     皆さまもデータ管理にはくれぐれもお大事に!
                                     よけいなおせわですかね?
# by shiroknmt | 2013-12-21 21:28 | Comments(0)

愛らしいジョウビタキ

私のこれまでの頭ではジョウビタキさんのオスは精悍で動きもすばやく体型も特に寒くなければスマートで
めすはおっとりして可愛い顔としぐさに魅力があると思っていましたが
このジョビ君はオスなれど本当に可愛い奴で、近寄ってもそれほど逃げず、向こうが寄ってくるときはフレームからはみ出すほどのところに止まる
本当に魅力満点のジョビ君です 朝日にあたるジョビ君を

d0313867_8442726.jpg
                                                               遅れている梅の花芽も膨らんできてるようです                                        
d0313867_8443632.jpg
d0313867_8444669.jpg
d0313867_8445645.jpg
d0313867_845553.jpg
d0313867_8451319.jpg
d0313867_8452164.jpg
d0313867_845281.jpg
d0313867_8453643.jpg


                     もうこの場所に陣取ってから1週間になりますが、このまま落ち着いてくれるでしょうか?
# by shiroknmt | 2013-12-19 08:47 | ジョウビタキ | Comments(0)

再挑戦です

先日Nさんのカワセミの写真がうらやましくおじゃましましたが、強風のためカワセミさんが怖がってあまり出てこず残念な思いをしてきましたが、また訪問いたしました
幸いカワセミさんの出はよくNさんのご指導の下撮影にはいりましたが、それがなかなかの難物で一筋縄ではいきませんでした
自分の能力の無さを嘆きつつなんとか撮った画です

                                      はじめオスのカワちゃんかと思いましたが、メスの若鳥でした
d0313867_653634.jpg

                                      ホバリングも結構やってくれるのですが
d0313867_6542336.jpg
d0313867_6543288.jpg
d0313867_6543921.jpg

                                      背中を見せてのホバ
d0313867_655586.jpg
d0313867_656726.jpg
d0313867_6562099.jpg
d0313867_656273.jpg

                                      この手の画はむずかしいです
d0313867_6571977.jpg
d0313867_6573249.jpg


                             人の画を見てるとなんとかやれそうに感じますが、なかなか難しいものです
                             前回、今回とNさんお世話になりました、それとご馳走様でした
# by shiroknmt | 2013-12-18 07:02 | カワセミ | Comments(0)

無愛想でも憎めない鳥さん

この地ではシロハラはあまり見られません
それでも4~5年前までは1日一度くらいは会えた鳥さんですが、最近はなかなかです
昨日のツグミ君の場所に出てました 警戒心が強くこちらも慎重に撮ってたのですが飛ばれました

d0313867_5424318.jpg
d0313867_5425139.jpg
d0313867_543068.jpg
d0313867_543965.jpg


                                ここは散歩の方々が多くしかもワンちゃん連れですので環境的にはよくありませんが、春までの滞在を願っています
# by shiroknmt | 2013-12-17 05:46 | Comments(0)

この2日間のMF

小鳥の出が良くなってきているようです
と言っても毎日同じ普通の鳥さんばかりですが

                                         唯一豊富にあるネズミモチの実ですがもうすぐなくなりそうです アカハラ君のお気に入りの場所
d0313867_6373210.jpg

                                         ついにきれいには仕上げられなかったメジロとマユミの実
d0313867_6421324.jpg
d0313867_6414996.jpg

                                         カワセミはお嬢さんばかり目につきます」
d0313867_6442463.jpg
d0313867_6443559.jpg

                                         イイギリレストランも最終章にはいります
d0313867_6453346.jpg


                                          今日は診察のの日 どういう結果やら怖いです
# by shiroknmt | 2013-12-16 06:47 | Comments(0)

今シーズン初

ようやくツグミさんに会えました
今シーズンの初見、初撮りです

d0313867_20454634.jpg

d0313867_20463787.jpg

d0313867_20495884.jpg

d0313867_20465429.jpg


                           すぐに見向きもされなくなるツグミさんですが初めて会えた時は感激です
# by shiroknmt | 2013-12-15 20:50 | Comments(0)