<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりの黒い鳥さん

昨日秋晴れの下、三浦の海でクロサギに会いました

岩礁の上でのんびり羽づくろいなどしてましたが
そのうち餌探し

油断してたら飛ばれ一巻の終わり

目の鋭さがすごいです

d0313867_14404154.jpg
d0313867_14403723.jpg
d0313867_14403203.jpg
d0313867_14402765.jpg
d0313867_14402264.jpg
d0313867_14401705.jpg
d0313867_14401365.jpg
d0313867_14400480.jpg




海岸を離れようとしたとき岸壁のそばの花に
オオスカシバがいたので撮影 動きが早くむずかしいですね
d0313867_14460383.jpg






by shiroknmt | 2017-09-30 14:50 | クロサギ | Comments(0)

初秋の三番瀬 Ⅲ

シロチドリのつもりで撮ってきましたが
画を作っている段階で「あれ!メダイの幼鳥」
ということで変更、メダイチドリの幼鳥と思います

鳥名は日本にいる限り500種ほど判れば何とかなりますが
オス・メス、幼鳥、夏鳥・冬鳥、何年目か
こうやって分けていくと大変な数ですね

そこが面白い方もお出ででしょうが
私などはあまり頭を使うのは苦手です

違ってたら教えてください

d0313867_16275098.jpg
d0313867_16274500.jpg
d0313867_16274187.jpg
d0313867_16272537.jpg
d0313867_16271784.jpg
d0313867_16271051.jpg



のび太を探してプチ遠征
2カ所回りましたが空振り、そういえばのび太は去年も苦労したな~
草むらから道路に出るとき溝に足を突っ込みアスファルト道路に転倒
カメラ付きの三脚を担いでましたが大事に至らず
よかった~!








by shiroknmt | 2017-09-29 16:36 | メダイチドリ | Comments(0)

初秋の三番瀬 Ⅱ

オオソリハシシギ通称オオソリです

三番瀬に行くと一番目立っていて
それなりの貫録の持ち主

もちろんこれ以上大きいシギチはいますが
常駐してるのでは一番大きい

くちばしがピンク色できれいです

d0313867_13385328.jpg
d0313867_13384981.jpg
d0313867_13384557.jpg
d0313867_13384131.jpg
d0313867_13383762.jpg
d0313867_13383113.jpg
d0313867_13382743.jpg
d0313867_13381113.jpg


予報通りの大雨でしたが10時くらいには晴れ間が
しかしまた午後雨とのことでのんびりとしています

昨日のMFは鳥さん撮れませんでしたが
秋ニレが色づき金木犀が黄色のじゅうたんのように散って
本当に秋を感じました



by shiroknmt | 2017-09-28 13:46 | オオソリハシシギ | Comments(0)

初秋の三番瀬

三番瀬で波打ち際のCMさんが私を見て手招き
「コオバシギの幼鳥」と教えてくださいました

もちろんこのブログ初めて

シギチは撮るだけ撮って名称と一致させるのが大変
勉強不足です

7枚目はソリハシシギと一緒

d0313867_15140648.jpg
d0313867_15140101.jpg
d0313867_15132977.jpg
d0313867_15132342.jpg
d0313867_15125905.jpg
d0313867_15125479.jpg
d0313867_15124806.jpg
d0313867_15124150.jpg


今朝MFに行ってたら突然の雨
結構な量が降りました
天気予報にはなかったのに・・・


by shiroknmt | 2017-09-27 15:20 | コオバシギ | Comments(0)

隣の水場で

本命は特にないにしてもカワセミを撮るつもりは全くなく
水場の方は待てど暮らせど一向に顔を見せない
魅力ある鳥さんを待ってました

水場の反対側にこのカワセミの女の子がきたもので
ちょっと寄り道気分で撮りました

カワセミはMFでいやというほど撮ってますが
いつも同じ止まり木と同じ背景なので
こういう目新しい場所は魅力を感じます


d0313867_16591358.jpg
d0313867_16590900.jpg
d0313867_16590170.jpg
d0313867_16585724.jpg
d0313867_16585205.jpg
d0313867_16584883.jpg
d0313867_16584261.jpg


鳥を待っていたり撮っていたりすると時間の経過がすごく早く感じます
朝から午後3時までいてキビタキの女の子1羽だけでした

d0313867_16583624.jpg







by shiroknmt | 2017-09-26 17:06 | カワセミ | Comments(0)

ミユビシギ

三番瀬ではよく見られる鳥さんです
本当はもっと大きな集団でいることが多いのですが
大部分が南下した後なのでしょう
7~8羽の群れがハマシギと一緒に採餌してました

白が目立つので見つけやすい鳥さんですね

d0313867_15164100.jpg
d0313867_15163729.jpg
d0313867_15163288.jpg
d0313867_15162829.jpg
d0313867_15162338.jpg
d0313867_15161971.jpg
d0313867_15161583.jpg
d0313867_15160902.jpg


お祭りが終わりました(今度の日曜片付けが残ってますが)
スタートは少し雨模様でしたがすぐに回復し順調にいって
今年もポップコーン屋さんで頑張りました
毎年同じことを同じように・・この繰り返しをある意味大切にしなければいけないのでしょうね
少々疲れました  体力の衰えを痛感します



by shiroknmt | 2017-09-25 15:25 | ミユビシギ | Comments(2)

秋の三番瀬

夏の強い日差しもなくなり三番瀬も秋めいてきました
もうシギチもピークを過ぎ
数多くは見られませんでしたが楽しんできました

CMさんも20人ほどでしたが
あの広い場所ですからまばらにポツポツと
撮影しているのが見てとれます
なぜか遠巻きに撮っているので
こちらも必然的に鳥さん遠くなり大トリミングになります

もっと脅さないで近づけるのに・・・

少しこのシリーズを続けます 今日はソリハシシギ

d0313867_07014981.jpg
d0313867_07013905.jpg
d0313867_07013613.jpg
d0313867_07013215.jpg
d0313867_07012871.jpg
d0313867_07012418.jpg
d0313867_07011966.jpg


昨日と今日はここの富岡八幡神宮の例大祭です
この地七ヵ町でそれぞれ神輿を持ち寄り
近くの富岡駅の小さな広場で神輿七基がもみあげ花合わせ
勇壮なものです
昨夜は万燈神輿でした







by shiroknmt | 2017-09-24 15:00 | ソリハシシギ | Comments(0)

屋上

イソヒヨドリのメスです
先日MFに行くとき商業施設の屋上駐車場のフェンスで
イソヒヨの夫婦(?)《とにかくオスメス》が
美声を震わせていました

この建物ができて30年以上たちますが
初めて屋上に上り
フェンスに止まって入るイソヒヨのメスを車の陰から近づき
そっと撮っていましたが
15分くらいほとんどパフォーマンスなしに
ただきれいな声でぐずってるだけでした

d0313867_06581734.jpg
d0313867_06581351.jpg
d0313867_06580979.jpg
d0313867_06580507.jpg
d0313867_06580183.jpg
d0313867_06575597.jpg


もうちょっとよく撮りたいと思って車の陰から少し体を乗り出したら
すぐそばにオスがいて飛ばれてしまいました
あ~!残念 傍にいるとわかっていれば
何とかやりようがあったのに・・・




by shiroknmt | 2017-09-23 15:00 | イソヒヨドリ | Comments(0)

秋の使者

エゾビタキを見ると秋を感じます
青空の中小さな虫をフライングキャッチすることに夢中です

止まると意外にゆっくりするので
撮りやすい鳥さんではあります

この日コサメと合わせて7~8羽いましたので
結構忙しい思いをしました

d0313867_16591518.jpg
d0313867_16591164.jpg
d0313867_16590604.jpg
d0313867_16590245.jpg
d0313867_16585835.jpg
d0313867_16585363.jpg
d0313867_16584716.jpg
d0313867_16583977.jpg


水場は上部がくぼんだ大きい2個の石に地元の方が掃除をして水を入れておいてくれます
この公園はいつ行っても親切にしていただきいやな思いはしたことがありません






by shiroknmt | 2017-09-22 15:00 | エゾビタキ | Comments(0)

バン

バンはヒナでも連れていないとつまらない画になってしまうのですが
目の前に現れると思わず撮ってしまう
不思議な鳥さんです

しばらく揚げませんでしたが
ちょっとかわいそうになったので
表舞台に登場です

d0313867_14362552.jpg
d0313867_14362125.jpg
d0313867_14361720.jpg
d0313867_14361363.jpg
d0313867_14360815.jpg
d0313867_14360426.jpg
d0313867_14354625.jpg



良い天気に恵まれました  C窓でオスプレイを待っていると
背中が暑くまいりました
今日も2羽の共演でしたがB窓は入る余地がないほどCMさんが
おいでになり長浜の秋の風物詩となりました





by shiroknmt | 2017-09-21 14:42 | バン | Comments(0)