<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父親

MFのカワセミは4羽飛ぶのを4日前に見ているので
オスの親が元気でいるのはわかってましたが
餌を獲って運んでいくのがいつもメスの親なもので
どうしたかな?とは思ってましたが
水浴びに出てきました

止まり木から何回か水中に飛び込み
入念に羽づくろい

しっかり顔を見れてよかった♪

d0313867_14505952.jpg
d0313867_14505536.jpg
d0313867_14505196.jpg
d0313867_14504799.jpg
d0313867_14504290.jpg
d0313867_14503843.jpg
d0313867_14503389.jpg
d0313867_14501681.jpg


早いもので7月も今日で終わりですが
今日も暑い日でした
A窓の場所は大きな樟の陰となって風も吹いていて比較的過ごしやすい
明日からはちょっと天気も崩れそうです




by shiroknmt | 2017-07-31 15:00 | カワセミ | Comments(0)

きのうのA窓から

きのうA窓で来た鳥を取り留めもなく撮っていたので
一つにまとまらず三種混合です(あかちゃんのワクチンではありません)

カルガモですが先週初めから姿を消した一家8羽が
おとといの午後突如汽水池に現れました
どうやって富岡の水路からこちらの水系に来れたのかは全くの謎
①陸路を歩いてきた カルガモが陸路に出れる場所からは1㎞あります
②水路を海を経由してやってきた 可能性は大ですが小鴨に海が乗り切れるか?
ちなみに小鴨の羽は7~8cm程しかなく全く飛べません

カワセミの母ちゃん何度も餌を巣穴に運んでいます
2番子大きくなっているのでしょうか
オス親は全然協力してません

好奇心の強いハクセキレイの幼鳥です
自分より大きい鳥にも突っかかっていきます

d0313867_11383926.jpg
d0313867_11383509.jpg
d0313867_11383173.jpg
d0313867_11382748.jpg
d0313867_11382364.jpg
d0313867_11550068.jpg
d0313867_11381118.jpg
d0313867_11375458.jpg

朝から小雨が降っていたのと今月の展示写真の整理もあり鳥撮りお休みです

ところで私が追いかけてたツバメようやく巣立ちしたようです
何となく嬉しい



by shiroknmt | 2017-07-30 15:00 | 未分類 | Comments(0)

セッカ

今日は図鑑に載らないようなセッカの姿を

ところでセッカがすすきの穂を旨い事まとめて
鷲掴みにしてますが
止まるとすぐこの形になっているのが
不思議でなりません

止まってからもぞもぞとまとめるわけではないので
どんな技術を持っているのでしょうね

距離がありあまり鮮明ではありませんが・・・

d0313867_15182069.jpg
d0313867_15181669.jpg
d0313867_15181201.jpg
d0313867_15180844.jpg
d0313867_15180413.jpg
d0313867_15175940.jpg
d0313867_15175551.jpg
d0313867_15174045.jpg



やった! やりました 横浜高校!
東海大相模より先に先にと点を取ってましたのでゆったりと見てられました
甲子園でも頑張ってほしいです


by shiroknmt | 2017-07-29 15:26 | セッカ | Comments(2)

草原でセッカを

Nさんから場所を教えてもらったのでセッカを撮りに
朝のうちが撮りやすいかな?とちょっと早めに南下15㎞

着いたら空でピッピッ鳴きながら飛んでました
もう少し近場で撮ると想像してましたが
止まってくれるところは結構な距離

撮影中はあまり気にしてませんでしたが
画の整理をしてると同じ場所に止まるよう

ということで同じような画が並びました


d0313867_15190576.jpg
d0313867_15185926.jpg
d0313867_15185426.jpg
d0313867_15185088.jpg
d0313867_15184606.jpg
d0313867_15184280.jpg
d0313867_15182667.jpg


あまり撮りすぎたので明日もセッカになりそうです

人気がないのか日陰もない暑さが嫌われたのかCMは我々だけ
朝のうちは霧模様の曇りでだんだん晴れてきましたが
風も吹いていたのであまり苦ではありませんでした






by shiroknmt | 2017-07-28 15:24 | セッカ | Comments(0)

今日のA窓

8時半から11時までA窓に貼りつきました
カワセミ親子4羽で飛び回ってくれ
楽しい撮影となり350枚ほど撮影しましたが
飛びものはブレが目立ちボツにしました

腕が悪いな~!


d0313867_15490712.jpg
d0313867_15490348.jpg
d0313867_15485905.jpg
d0313867_15485439.jpg
d0313867_15485012.jpg
d0313867_15484222.jpg
d0313867_15483822.jpg
d0313867_15482151.jpg



高校野球の地方大会も大詰めを迎えあちこちで県代表が決まって来てますが
打高投低なのか大味な試合が多いように思いますね
明日は神奈川も準決勝です
このA窓の隣が横浜高校のグラウンドなので
みな横浜高校を応援していますが・・・   がんばれ横浜高校!



by shiroknmt | 2017-07-27 15:56 | カワセミ | Comments(0)

夏羽

撮れる鳥さん少ない中アカエリカイツブリの夏羽と聞き
初めはあまり気乗りがしませんでしたが連れて行ってもらいました

冬羽から想像すると信じられないほどきれいな鳥で
会えてよかったと感じました

なんのパフォーマンスもなくなかなか獲れない
魚を追いかける(探してる)だけでした

ただこの場所は暑かった・・たぶん38度?!

d0313867_15410566.jpg
d0313867_15410129.jpg
d0313867_15405616.jpg
d0313867_15405214.jpg
d0313867_15404658.jpg
d0313867_15404200.jpg
d0313867_15403855.jpg
d0313867_15403294.jpg



今朝から降ってるのか止んでるのかはっきりしない天気で
結局家の中でゴロゴロしてました
ただ外の空気は涼しい風が吹き抜けてますが難を言えば湿気が多い



by shiroknmt | 2017-07-26 15:47 | アカエリカイツブリ | Comments(0)

母ちゃんの化粧

子育てで忙しいお母ちゃんの化粧です
まだ魚をくわえてどこかにあるヒナのところへ持って行ってるようですし
一番子を追い出そうと追いかけっこをしている
多忙なお母ちゃんの憩いのひと時です

さすがに羽はぼろぼろですが
もっとひどいのは撮影です
よほどゴミ箱行きと考えましたが
在庫もない状況でやむなく・・

d0313867_16054428.jpg
d0313867_16054163.jpg
d0313867_16053791.jpg
d0313867_16053388.jpg
d0313867_16053011.jpg
d0313867_16052529.jpg
d0313867_16050708.jpg


鳥さん探しにちょっと遠出をしましたが猛烈に暑かったです
曇り気味だったので少しは良かったのでしょうが湿度がいけません
熱中症に気を付けて鳥撮りをやりましょう!




by shiroknmt | 2017-07-25 16:09 | カワセミ | Comments(0)

4羽のヒナ

C窓下や下の水路で巣材の泥を運んでいる場面は
よく見たし画にも収めてきましたが
肝心の巣がどこなのかわからず
昨年営巣した数カ所を訪ねても何処にも見当たりませんでした

小さな商店街のアーケードの屋根下にあるのを教えてもらい
3回ほど通いましたが仰角が高く
巣までちょっと距離があり満足な画とはなりませんでした

巣には4羽のヒナがいて親と一番子と思われる若鳥が
餌を持って来たり糞の始末をしたりしてるので
撮った枚数だけは多いですが
ゴミ箱がいっぱいになりました

↑6枚は一昨日↓2枚が今朝の画ですが
2日間でえらく成長するものと驚きです

d0313867_15340510.jpg
d0313867_15340160.jpg
d0313867_15335760.jpg
d0313867_15335324.jpg
d0313867_15334825.jpg
d0313867_15334466.jpg
d0313867_15334007.jpg
d0313867_15332496.jpg



今朝ツバメを撮りいつものようにA窓に行きカワセミなど観察してましたら
ちょっと気分が悪くなり「もしかして熱中症の走りかな?」と思いすぐ帰りました
家に帰りましたら気分の悪いのも消えやれやれです





by shiroknmt | 2017-07-24 15:42 | ツバメ | Comments(0)

最後になるのかな

コムクドリの飛来が少ない
去年まではこのシーズン2000羽は通過するのですが

今は1日に2~3羽見れれば好い方

コムクドリの水浴びです


d0313867_12425706.jpg
d0313867_12425290.jpg
d0313867_12424633.jpg
d0313867_12424141.jpg
d0313867_12423637.jpg
d0313867_12423290.jpg
d0313867_12422769.jpg
d0313867_12422294.jpg

ドン曇りながらも温度はそれなりに高く湿度が普通ではありません
鳥さんもカワセミを除いて出てきませんので
野暮用もあり早めの引き上げでした


by shiroknmt | 2017-07-23 15:00 | コムクドリ | Comments(0)

ごめんね

いつもオオヨシキリを撮らせてもらってる現場で
農道から5mほどのところでオオヨシキリが子育てを始めました

無事5羽のヒナが巣立ちしたようなので・・

↑の3枚が2週間ほど前の画で
一応餌をやっているふうでヒナが孵っていると思われます

↓5枚はそれから10日ほどたったヒナへの給餌です

あまりストレスを与えないようにと思いながら
シャッターを切ってそうそうに引き揚げたつもりでしたが
親にとっては十分に迷惑なことだったでしょう

ヒナは5羽もいたのにそんな画はありません
とりあえず雰囲気だけでも伝われば・・・

d0313867_14480401.jpg
d0313867_14480115.jpg
d0313867_14475784.jpg
d0313867_14475409.jpg
d0313867_14475001.jpg
d0313867_14474619.jpg
d0313867_14474133.jpg
d0313867_14473676.jpg


オオヨシキリの母親も慣れてしまったか近づくカメラには反応してないようでした

今日も暑かったですね 蒸しぶろ状態でしたが一応A窓までは行ってみました
5~600枚撮りましたがカメラの中身はまで見てません
途中で電池切れやむなく帰ってきました



by shiroknmt | 2017-07-22 14:57 | オオヨシキリ | Comments(0)