<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も会えたね

このところ振られ続きのため確実に会えそうな鳥さんを選び出かけてきました
大きなタブの木に毎年来るアオバズク
多分これから来るメスを待っているところと思います

なかなか目を開けてくれずゴミ箱行きばかり撮りました

まあそれなりに撮れたアオバズクです

d0313867_16500157.jpg
d0313867_16495684.jpg
d0313867_16495106.jpg
d0313867_16494674.jpg
d0313867_16494275.jpg
d0313867_16493620.jpg
d0313867_16493161.jpg
d0313867_16492623.jpg


暑いぐらいの一日でした
今日は月末でMFの鳥撮り仲間の傑作を展示張替えしてきました
もう10年近く毎月10枚づつテニスコートのレストハウスで展示してますが
散歩するお年寄りに喜ばれているようです



by shiroknmt | 2017-05-31 16:56 | アオバズク | Comments(1)

鳥さんや~い

MF周りで鳥さん探すも見つかりません
ということで
わざわざ富士山麓まで行って撮った
ごく普通の鳥さん
メジロとコゲラの水浴びシーンです


d0313867_15065291.jpg
d0313867_15064945.jpg
d0313867_15064605.jpg
d0313867_15064184.jpg
d0313867_15063881.jpg
d0313867_15063544.jpg
d0313867_15063100.jpg
d0313867_15062745.jpg



今月も余すところ1日ですね 月日の流れに頭が追いつきません
今月は足の怪我もありあっという間に終ってしまいました
来月は楽しい鳥撮りができますように



by shiroknmt | 2017-05-30 15:12 | 未分類 | Comments(0)

若葉

この鳥さん今月2回目です
前回は空抜けばかりでしたが
アシの若葉の囲まれたオオヨシキリです

この辺りはおそらく百羽を超えるぐらいいるように感じました
が、アシの中の方で騒々しく鳴くだけで
なかなか撮らせてもらえません

この季節この子たちがいて鳥撮りも浮き足立ってきます


d0313867_16321687.jpg
d0313867_16321304.jpg
d0313867_16320947.jpg
d0313867_16320547.jpg
d0313867_16312110.jpg
d0313867_16311799.jpg
d0313867_16311143.jpg


今日はコチドリのチビちゃんに会いにゆき又も振られ
Gのようにひたすら下降線を描いています
困ったもんです





by shiroknmt | 2017-05-29 16:37 | オオヨシキリ | Comments(0)

MFの干潟

皆さん掲載の画を見るとあちこちでかわいいヒナが揚がってますが
ここのコチドリはどうしたものか

チョコチョコ走っては餌採りしてます

早く相手探して子育てしろよ~!

「余計なお世話だよ」の声が聞こえてきそう


d0313867_11295767.jpg
d0313867_11295376.jpg
d0313867_11294879.jpg
d0313867_11294457.jpg
d0313867_11293986.jpg
d0313867_11293433.jpg
d0313867_11292982.jpg
d0313867_11291654.jpg


陽の光はさんさんと 日焼け止めを顔に塗って出陣
ちょっと湿気が多かったですね




by shiroknmt | 2017-05-28 15:00 | コチドリ | Comments(0)

鳥撮り再開

ようやく足の具合も(慎重に行動すればの条件付きで)良くなりました
ということで鳥撮りに出かけましたが
本命さんにはふられました

カッコウが2羽飛んできてくれて
まあまあの画が撮れました

d0313867_15065472.jpg
d0313867_15064934.jpg
d0313867_15064625.jpg
d0313867_15064291.jpg
d0313867_15063931.jpg
d0313867_15063540.jpg
d0313867_15063240.jpg
d0313867_15062774.jpg



医者には「5000歩まで歩いてよい」との許可をもらいほぼその程度歩きました
本命さんは朝顔を出したようですがその後は出てきませんでした
そのうちに農家の人が警察を呼んでちょっとした騒ぎがあり
「いやな思いまでして撮るのはやめ」とカッコウ撮りに切り替えました



by shiroknmt | 2017-05-27 15:13 | カッコウ | Comments(0)

お馴染みさん

この鳥さんいつ子育てをしてるのかわからない
春になるとやって来て5月下旬ぐらいまで
MFやら近くの海岸にてうろうろして
確かに一時期いなくはなるけれど
6月末にはまた姿を現す

繁殖地もそんなに遠くはないのだろうが・・

とにかく四六時中採餌に夢中なキアシシギです

d0313867_12581876.jpg
d0313867_12581537.jpg
d0313867_12581032.jpg
d0313867_12580694.jpg
d0313867_12580349.jpg
d0313867_12575845.jpg
d0313867_12575468.jpg


一度ボツにした画まで引っ張り出して伸ばし伸ばししてきましたが
いよいよどうにも続けることができなくなりました
お陰様で足の方は鳥撮り再開までは回復してきましたので
順調に撮れれば良いのですが
まだまだそれほど歩けるわけでもないのでどうなりますやら・・・




by shiroknmt | 2017-05-26 15:00 | キアシシギ | Comments(0)

ムシクイ

ムシクイではあるけれど?
どうも苦手です
一応メボソムシクイにしときます
そばでセンダイムシクイの声はしてましたが・・

相変わらずのバックがいまいちの水場の水浴びの画です

d0313867_14224559.jpg
d0313867_14224033.jpg
d0313867_14223410.jpg
d0313867_14223079.jpg
d0313867_14222549.jpg
d0313867_14221797.jpg
d0313867_14221088.jpg
d0313867_14220572.jpg


午後になったら晴れてきました
午前中は足の治療と床屋に行きました
足の方はほぼよくなったと言えますが外観はまだ紫黒の内出血跡が残ります
テーピングと包帯で締め付けられているので
かゆみが出て困っています



by shiroknmt | 2017-05-25 15:00 | メボソムシクイ | Comments(0)

県央の湧水池

この池の湧水量はものすごく排水している口を見ると
ごうごう音を立てて大量の水が流れ出てます

その池にカルガモのヒナとマガモのヒナが見られるとお聞きし
先日寄り道してみました

それぞれ10羽以上いるヒナたちを見ると羽衣の色が違うのですが
連れ歩く親はどちらもカルガモ風です
たぶんマガモ側の母親はマガモとのハーフで
マガモ側のヒナたちは1/4カルガモが入っていると推察しました

撮っているときは頭の中でそれぞれの特徴をつかみながら
撮影してましたが、家で見てみると
どれがどっちか判別つかず
とりあえずカモとその子たちという風に見てください

d0313867_11082243.jpg
d0313867_11081997.jpg
d0313867_11081523.jpg
d0313867_11081169.jpg
d0313867_11080890.jpg
d0313867_11080295.jpg
d0313867_11075784.jpg
d0313867_11075311.jpg


池の端には黄菖蒲と白いカラーが咲き乱れ水面に映ってきれいな池で
ヒナたちにとっての外敵もいなさそうで良い環境でした
孵化してから何日か経っているようでヒナたちは親の言うことは聞かず
勝手にあっちに行ったりしてまとまりがなく撮影にはなりませんでした





by shiroknmt | 2017-05-24 15:00 | カルガモ | Comments(0)

高原の水場

これまではこの水場もキビタキのオスが乱舞してましたが
今回はメスが一度水浴びに来ただけ

周りでの鳴き声も少なかったし
本当に少なくなっているとしか思えません

寂しいキビタキ♀の水浴びです

d0313867_14160645.jpg
d0313867_14160293.jpg
d0313867_14155722.jpg
d0313867_14155299.jpg
d0313867_14154758.jpg
d0313867_14154285.jpg
d0313867_14153762.jpg


皮肉にも毎日「鳥撮りに行こうよ」と呼びかけているように晴れていますね
とりあえず注意すればほとんど問題なく歩けるようにはなりました
治りかけが一番大事との声もありますのでもう少し自重しています






by shiroknmt | 2017-05-23 15:00 | キビタキ | Comments(0)

子育て

キセキレイの繁殖は他の鳥よりも早めと記憶してますが
ここのキセキレイもヒナに与える餌を集めてました

口にいっぱい加えて次の虫をくわえる時どうしているんだろうと
いつも不思議に思っています

バックが汚い場所ですのでキセキレイも映えませんね

d0313867_15003291.jpg
d0313867_15002748.jpg
d0313867_15002321.jpg
d0313867_15001856.jpg
d0313867_15001422.jpg
d0313867_15000942.jpg
d0313867_15000471.jpg


足がだめなため一日中閉じこもり状態です
治療は今日からは温熱療法に切り替わりました
痛みはほとんどありませんが色は青黒く内出血跡がまだ消えません






by shiroknmt | 2017-05-22 15:05 | キセキレイ | Comments(0)