<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

高原の夏鳥たち

先日コマドリを撮ってるとき
隣の方が突然「クロツグミだ!」と叫び
その方がレンズを向けてる方を探すも目の悪さと頭の悪さゆえにわからず
写したのはクロツグミがもう立ち去る姿だけでした
クロツグミは来てからCMさんに驚きすぐに山に帰るその間20秒もなかったと思います

今度はちょっと上流の方の方々がざわざわ動きだし
何だろうと思ったらオオルリがオスメスでやってきたらしい
20mぐらい上流側の橋の上にカメラを移動したら目の前にオオルリが止まった
これも5秒ほどで飛び去りました

ということでクロツグミのオスとオオルリのオスです


d0313867_14264844.jpg
d0313867_14264447.jpg
d0313867_14264040.jpg
d0313867_14263550.jpg
d0313867_14261953.jpg
d0313867_14261699.jpg
d0313867_14261116.jpg
d0313867_14262559.jpg



コマドリを撮りに行ってほかの2種類も撮れたのはすごく得した気分ですが
やはり欲が出てもっと長くいてくれたらな~と思います
林道の方は山吹が満開で崖の上から黄色い滝のようでした


by shiroknmt | 2017-04-22 14:39 | 未分類 | Comments(0)

県央の渓谷

U先輩に情報提供をいただき
改めて県央の渓谷に

コマドリ出現の噂は聞いていましたが
通過しているだけと思っていました

着いたとたんに50名ぐらいのCMさんがざわついてました
このところ目が悪くなったのか、なかなか見つけられません

目が慣れてくると流れの向こうを走ったり飛んだり
活発な動きをするコマドリが見えるようになりました

ちょっと遠目(15m~20m)である上被写体が小さいため
難儀しましたが決して明るくない環境で
ISOを上げての撮影です

d0313867_14011057.jpg
d0313867_14010644.jpg
d0313867_14010159.jpg
d0313867_14005601.jpg
d0313867_14005160.jpg
d0313867_14004568.jpg
d0313867_14003969.jpg
d0313867_14003471.jpg


餌付けされているようなことも伺いましたが見ていた範囲では
全くそのようなことはなく自然体でした
前向きですと見つけやすいのですが後ろ向きですと
本当にむずかしいです
今年もコマドリに会えてうれしい1日でした






by shiroknmt | 2017-04-21 14:06 | コマドリ | Comments(0)

大きな声を張りあげて

やはり季節がらかコジュケイがやかましく鳴いています
MFでは池の周りを個々に活動しているようで
最近の出会いは1羽だけのことが多いです

C窓前の暗がりに出て来たのを写しましたが
今までは窓からレンズを出した途端に
一目散にげられました

この時はけたたましく鳴いて
ゆっくり採餌してました

d0313867_16455144.jpg
d0313867_16454851.jpg
d0313867_16454302.jpg
d0313867_16454064.jpg
d0313867_16453685.jpg
d0313867_16453166.jpg
d0313867_16452737.jpg
d0313867_16452269.jpg


今朝は早めに家を出て県央の渓谷まで行ってきました
毎度のことながら坂道を上るのがつらく感じるようになりました
しかし空気のきれいな自然に包まれることは幸せなことです




by shiroknmt | 2017-04-20 16:49 | コジュケイ | Comments(0)

きれいでした

MFからキジが消えてもう何年になりますか
先日大川の土手を歩いたとき2羽のキジを見つけました

農家の人の身近に暮らしているので人馴れしてるかと思って
近づいたらものすごい速さで走って逃げられました

普段でも相当きれいなんですが
この時期は格別ですね

あちこちで雄たけびが聞こえてましたが
この2羽ともほろ打ちはやりませんでした

↑5枚と↓3枚は別個体です

d0313867_14224738.jpg
d0313867_14224221.jpg
d0313867_14223716.jpg
d0313867_14223285.jpg
d0313867_14222608.jpg
d0313867_14222132.jpg
d0313867_14221522.jpg
d0313867_14220960.jpg



風が強くてMFより逃げ帰りました
天気はいいのに残念
コムクドリは毎日来ているようです




by shiroknmt | 2017-04-19 14:26 | キジ | Comments(0)

年中行事

毎年巣を作る場所がだんだん限られてきてる
ツバメが今年もせっせと巣材を採って運んでいきます

昨夜の大雨で草原の小道に水たまりができ
適度な泥と枯草の巣材ができました

おかげで5~8mで撮ることができ
例によって「数撃ちゃ当たる」と
たくさん撮りました

適度の光量もあり舞台は完ぺきでしたが・・
ちょっと多く掲載します

d0313867_15291879.jpg
d0313867_15291348.jpg
d0313867_15290835.jpg
d0313867_15290470.jpg
d0313867_15285439.jpg
d0313867_15284941.jpg
d0313867_15284408.jpg
d0313867_15284021.jpg
d0313867_15283481.jpg
d0313867_15282810.jpg
d0313867_15282092.jpg


雨の上がるのが早かったためMFめぐりをしました
まだ冬鳥さんがちょろちょろいます
山に行かなくていいのかな?と他人事ながら心配です





by shiroknmt | 2017-04-18 15:34 | ツバメ | Comments(0)

MFのコムク

昨日C窓前の干潟にコムクドリのメスが突然舞い降りました
水飲みに来たらしく15秒ほどで
飛んで樹林の中へ

おととい桜並木ではオスしか見れなかったので
メスが現れてくれて帳尻が合いました

これからまだ続いてMFを通過すると思います
北の方や高地で子育てをしますが
元気な若鳥を連れてまた来てほしいものです


d0313867_14212051.jpg
d0313867_14211636.jpg
d0313867_14211282.jpg
d0313867_14210852.jpg
d0313867_14210497.jpg
d0313867_14205907.jpg
d0313867_14205566.jpg


今朝7時過ぎにやはりC窓前にオス3♀2の団体さんがきたとのこと
もしかすると1週間ぐらいは楽しめるのかな?



by shiroknmt | 2017-04-17 14:25 | コムクドリ | Comments(0)

春爛漫

県央の河川の土手にコムクドリを訪ねました
午前中渓谷に行っていたので午後になったのですが
駐車しようとしていたらすでに帰ろうとしている先輩が
「今日は3羽ぐらいしかいないよ、昨日は10羽以上いたけど」

それでも歩いてみるかと堤に植えてある満開の桜並木を
約2㎞位を2往復

2カ所でCMさんが3~4人固まった場所があり
コムクドリがいました
金属光沢の羽が光り輝いてました

d0313867_08054567.jpg
d0313867_08054176.jpg
d0313867_08053709.jpg
d0313867_08053279.jpg
d0313867_08052942.jpg
d0313867_08052254.jpg
d0313867_08051823.jpg
d0313867_08051349.jpg



なぜか持ち帰った映像を見る限りオスしかいなかったのかな
7羽ぐらいまとまって飛んだ中にはメスもいたのかな?
そんなこんな今年もお世話になるだろうコムクドリの初撮りでした

d0313867_08180704.jpg



桜並木の切れるあたりにきれいな芝桜がありました



by shiroknmt | 2017-04-16 08:27 | コムクドリ | Comments(0)

県央の渓谷

先日揚げたカワガラスですが
ヒナが巣立ちしたとの情報で行ってみました
二日後でしたので5羽中4羽は
もう一人立ちし残り1羽だけになってました

朝のうち自分では何もできず
岩に留まったまま親の餌をねだってピィーピィー鳴いているだけでしたが
他の鳥さん探して1時間後戻ったら
もう自分で餌取りをやっていて成長の速さに驚きました

たくさん撮りましたが腕が悪く
朝撮った画はほとんどボツでした

カワガラスの巣立ちです

d0313867_13510432.jpg
d0313867_13510032.jpg
d0313867_13504798.jpg
d0313867_13504467.jpg
d0313867_13505601.jpg
d0313867_13505220.jpg

d0313867_13504798.jpg

これを書いてる途中で鳥友から電話があり
今日まだヒナが2羽いて1羽はまだ親の世話になっているとのこと
上の文章は間違っているようですが真相はわかりません



by shiroknmt | 2017-04-15 13:57 | カワガラス | Comments(2)

救いの神

都内の公園をうろうろしていたら
CMさんが4人三脚立てているのに出会いました
そっと覗くと林内に舞台があって
クロジが餌付けの餌を食べてました

地元の方に仲間に入れさせてもらい
オス2羽メス1羽が交代で登場するのを撮らせてもらいました

これがなければこの日は収穫0でした

上4枚がオスで2羽とも若、下4枚がメスです

d0313867_21563799.jpg
d0313867_21563245.jpg
d0313867_21562708.jpg
d0313867_21562291.jpg
d0313867_21561633.jpg
d0313867_21561083.jpg
d0313867_21560405.jpg
d0313867_21555808.jpg



ミニ遠征のため予約投稿です


by shiroknmt | 2017-04-14 15:00 | クロジ | Comments(0)

流れのそばで

キセキレイの夫婦が巣材を集め
これから子育てに入る準備のようでした

これほど黄色の強いきれいなキセキレイを見たのは初めてで
はじめは ”何か他の鳥?” と思ったぐらい
黄色が鮮明に感じました

おそらく松の木の枝にいるのがオスで
河原にいるのはメスと思います

それぞれ認識しながら撮影してたのですが
家で整理している段階では
ぐちゃぐちゃになり判らなくなりました

d0313867_14240210.jpg
d0313867_14235230.jpg
d0313867_14234788.jpg
d0313867_14233768.jpg
d0313867_14233262.jpg
d0313867_14232289.jpg
d0313867_14231628.jpg
d0313867_14230882.jpg



桜の散り際がとてもきれいです 咲初めは今年の桜は花付きがわるいかな~と思いましたが
満開になるとそれなりにすごい花の量でした
いつも見てる山がこんなに桜の木があったかと再認識させられます






by shiroknmt | 2017-04-13 14:33 | キセキレイ | Comments(0)