<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

緋寒桜かな?

昨年ほとんど撮れなかったニュウナイスズメ再挑戦です
意気込みにもかかわらず今年も延び延びになって
もう桜も散ったのか鳥さんに食べられたのか
ちょっと盛りを過ぎた感じでした

午前中はオスメス1羽づつしか入らず
しかも目が悪いのか頭が悪いのか
メジロが30羽ぐらい飛び回ったため
桜の中の鳥さん見つけられず
隣で連続シャッター音が鳴り響くたびに焦りました

午後は7~8羽来てくれてメジロも去ったため
ゆっくり撮影できました

d0313867_07130536.jpg
d0313867_07130123.jpg
d0313867_07125337.jpg
d0313867_07124946.jpg
d0313867_07124515.jpg
d0313867_07124065.jpg
d0313867_07123546.jpg
d0313867_07123063.jpg
d0313867_07122142.jpg
d0313867_07121670.jpg

今日は姫の保育園が休みのため姫とデートです
桜の咲き方がいまいちなのが残念ですが・・・



by shiroknmt | 2017-03-31 15:00 | ニュウナイスズメ | Comments(0)

葦原

ジュリーンと鳴く大きい方がオオジュリン、小さい方がコジュリンとのこと
コジュリンはめったに会えませんが
オオジュリンはちょっとした葦原には必ずと言っていいほどいます

今の時期早いオオジュリンはもう夏羽に換羽中で
頭を黒くなりつつなっているのもいるようですが
ここでは6~7羽いましたが
みな冬羽でした

葦の幹を突っつくオオジュリンです


d0313867_14391741.jpg
d0313867_14391208.jpg
d0313867_14390744.jpg
d0313867_14390254.jpg
d0313867_14385866.jpg
d0313867_14385304.jpg
d0313867_14384928.jpg
d0313867_14384452.jpg



暖かないい陽気になりました 冬鳥さんにもうとっくにさよならを言ったのに
まだ未練が残るらしく居続けています
桜の花開花からだいぶ経ちますがソメイヨシノはまだ一部咲程度ですね





by shiroknmt | 2017-03-30 14:43 | オオジュリン | Comments(0)

MFのクイナ Ⅱ

昨日に引き続き在庫からの画です

クイナも良くお気に入りの暗がりから
水路の上流側に餌を探しに行きます
場所的にオープンですので用心深くなっていて
ひどく神経質です

開けた場所を通過する際は駆け足か飛んで行きます

そんなクイナですが今日もまだいました


d0313867_14503704.jpg
d0313867_14503353.jpg
d0313867_14502976.jpg
d0313867_14502233.jpg
d0313867_14501490.jpg
d0313867_14501036.jpg
d0313867_14500512.jpg
d0313867_14495922.jpg


MFもまだこのクイナはいますし、アカハラ、アオジも見ました、カモも50羽ぐらいいます
しかしだんだん暖かくなるにつれ春らしくなってきてます
カワセミは今のところオスメスでけんかしてますがどうなりますか?
エナガが巣作りを始めたようですが無事にヒナを育て上げられますか?


by shiroknmt | 2017-03-29 14:59 | クイナ | Comments(0)

MFのクイナ

シーズン初めから時々目撃されたり撮影されたりしていましたが
2月下旬ぐらいからトンボ池の芦を刈ったことにもより
露出度が高くなって
MFに行けば必ず「クイナは?」と探すようになりました

そのおかげでチョコチョコ撮っていたクイナの画が
HDの中に100枚以上になってしまいました

同じような画ばかりになりますが2日に分けて


d0313867_16340848.jpg
d0313867_16340226.jpg
d0313867_16335285.jpg
d0313867_16333125.jpg
d0313867_16332683.jpg
d0313867_16331989.jpg
d0313867_16331388.jpg
d0313867_16330888.jpg



最近は人馴れしてきてここの場所ではかなり近づいても
素知らぬ顔で採餌を続けています
ただ開けた場所では一目散と走り抜けます






by shiroknmt | 2017-03-28 16:38 | クイナ | Comments(0)

水道橋で Ⅱ

チョウゲンボウのお嬢さんずいぶん活躍してくれたので続編

オスが餌を運んでは来るのですが
これからの大仕事のためか
しっかり食べておこうと自らも餌探しです

突然ピュィピュィ鳴きだしたと思ったらオスが飛んできて”合体”

一組ではちょっと淋しいチョウゲンボウ夫婦です


d0313867_15095875.jpg
d0313867_15095374.jpg
d0313867_15094733.jpg
d0313867_15094376.jpg
d0313867_15093326.jpg
d0313867_15092985.jpg
d0313867_15092587.jpg
d0313867_15091985.jpg



昨夜の天気予報では夜中に雨は上がるようなことを言っていましたが
朝から冷たい雨でした
午前中ちょっと買い物に出ましたが、めたくそ寒かったので本日鳥撮り休みです





by shiroknmt | 2017-03-27 15:17 | チョウゲンボウ | Comments(0)

水道橋で

チョウゲンボウに会いに橋2つ訪ねました
初めの橋は到着がちょっと遅かったのと
昨年とまってくれた樹木とは違い
ちょっと遠い樹の枝でしたので
良い出会いはできませんでした

昼近くになって2番目の橋に
ここはひとつがいのオスメスだけのようで
オスはあまり撮影場所には近寄りません

しかしその分メスが頑張ってくれました

チョウゲンボウのメスです

d0313867_13514058.jpg
d0313867_13520140.jpg
d0313867_13515460.jpg
d0313867_13515099.jpg
d0313867_13514529.jpg
d0313867_13513536.jpg
d0313867_13513076.jpg



朝からぐずついた天気ですが高校野球、プロ野球オープン戦、大相撲があり救われます






by shiroknmt | 2017-03-26 13:57 | チョウゲンボウ | Comments(0)

好きなんです

東京の臨海公園でのたった一羽のハジロカイツブリです
センターでは見えない場所に55羽いると書いてありました

しかもこの鳥さんの大きさにしてはちょっと遠い

でも好きな鳥さんなので無理やりアップです


d0313867_14040707.jpg
d0313867_14040365.jpg
d0313867_14040026.jpg
d0313867_14034324.jpg
d0313867_14035557.jpg
d0313867_14035115.jpg
d0313867_14033738.jpg



MFを回ってきました
それなりに鳥さん頑張ってました
モズ、アオジ、カワセミ、アカハラ、エナガ、シジュウカラなど
近くの海岸へも行きました
カンムリカイツブリは400羽以上 白いカンムリカイツブリもいました



by shiroknmt | 2017-03-25 14:09 | ハジロカイツブリ | Comments(0)

臨海の松林で

明るい松林の中で採餌しているシロハラです
これまでの印象では少し暗めのじめっとした落葉を
ひっくり返している姿が頭に浮かびますが
こんな明るい所にも出てくるんだと認識しました

ツグミを追ってたら横にいたシロハラです

d0313867_16574205.jpg
d0313867_16573406.jpg
d0313867_16572541.jpg
d0313867_16522441.jpg
d0313867_16522038.jpg
d0313867_16520187.jpg
d0313867_16515694.jpg


風は強めでしたが良い撮影日和でした
これで鳥さん出てくれば言うことなしなのですが




by shiroknmt | 2017-03-24 17:01 | シロハラ | Comments(0)

春告鳥

ウグイスのさえずりはもう半月ほど前からですが
A窓にいるときすぐそばで「ほーほけきょ」
探してたらすぐ前の笹藪

すぐにノイバラに移って来て
葉隠の術
あっちこっち飛び移りながら
ようやく見える位置に出てくれました

ここまでちゃんとウグイスを撮れたのは初めてかも?


d0313867_15554755.jpg
d0313867_15554326.jpg
d0313867_15553937.jpg
d0313867_15553590.jpg
d0313867_15553192.jpg
d0313867_15552626.jpg
d0313867_15552059.jpg
d0313867_15551522.jpg


数をだんだん減らしている鳥さんですがウグイスだけは減ってないように思えます
地域性によるものかもしれませんがMFでもそこまでの道でも相当量鳴いています
数はいてもなかなか撮れませんが





by shiroknmt | 2017-03-23 16:07 | ウグイス | Comments(0)

春うらら

今年もこの2羽に会いに行きました
ヘラサギとクロツラヘラサギです

干潮の時間に合わせて渚に行ったら40分前まで居たけど飛んで行ったと言われ
それじゃ~仕方ないと昼食
まあなんか居ないかなと海沿いを歩いていたら
遠くに2羽がいました 100mぐらいあったでしょう
くちばしを水中に入れ半円を描くように頭を左右に振りながら採餌
だんだん近づいては来ましたが
それでも遠かった

会えただけでも良かった
へら状のくちばしから目元まで黒いのがクロツラヘラサギ
顔が白い方がヘラサギ  です


d0313867_14240650.jpg
d0313867_14235777.jpg
d0313867_14234628.jpg
d0313867_14233803.jpg
d0313867_14233220.jpg
d0313867_14232407.jpg
d0313867_14230928.jpg
d0313867_14230202.jpg



朝、姫の保育園への送り届けでベビーカーを押して行ったのが災いしたか腰がちょい痛い

WBC負けましたね 残念ですが十分楽しませていただきました
選手のみなさんご苦労様でした




by shiroknmt | 2017-03-22 14:29 | ヘラサギ | Comments(0)