<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今シーズン大流行

本当にどこの公園に行っても2~30羽はいます
そしてずっと居続けています

もうアトリは撮らないつもりが
そばにいると撮ってしまいます

でも来シーズンは来てくれる保証はないし
撮れるうちが花
です

アトリは『古事記』『日本書紀』からある名だそうです


d0313867_14210765.jpg
d0313867_14210455.jpg
d0313867_14205975.jpg
d0313867_14205580.jpg
d0313867_14205144.jpg
d0313867_14204659.jpg
d0313867_14204125.jpg
d0313867_14203655.jpg


今月も最後の日となりました もう1か月終わっちゃったという感じです

ぼんぼり山見てきました 当然まだ来てませんが
寄生木の実の成り方が先日少ないと書きましたが
ほとんどないというくらい少ないです

この冬は木の実のなり方がすべて悪いようですね


by shiroknmt | 2017-01-31 14:30 | アトリ | Comments(0)

ごく地味な鳥さん

あまり地味なのでいつもはカメラが向かないのですが
珍しく近くの漁港に入ったもので

しかし撮るとなると結構大変ですぐに飛んでしまったり
逆光で目がどこにあるの?という画ばかりで弱りました

折角撮らせてもらいましたので
このブログ初登場のヒメウです

なぜ”姫”なのか、いまだに疑問です


d0313867_15110865.jpg
d0313867_15110440.jpg
d0313867_15105973.jpg
d0313867_15105418.jpg
d0313867_15104726.jpg
d0313867_15104204.jpg
d0313867_15103778.jpg
d0313867_15103213.jpg



周りの海の水面の派手さばかりが目立ちますね

暑いくらいの日中でしたが風がだいぶ強かったですね
その風も生ぬるく舟だまりでのんびり過ごしました








by shiroknmt | 2017-01-30 15:16 | ヒメウ | Comments(0)

あずき色の光沢

たまたまオナガガモがそばに来てくれました
前からオナガガモの耳の後ろの小豆色の光沢を
撮ってみたかったので
ようやく夢がかないました

もう少し濃く出るかと思いましたが
まだしっかりした婚姻色になってないのでしょうか

茶色の地味な方はオナガガモのメスです

d0313867_15481197.jpg
d0313867_15480632.jpg
d0313867_15480290.jpg
d0313867_15475798.jpg
d0313867_15475217.jpg
d0313867_15474793.jpg
d0313867_15474016.jpg
d0313867_15473425.jpg
d0313867_15472575.jpg



鴨っていつもそばにいる割にはあまり撮影していません
小学校の講習教材を作るとき、いつも一度まじめにカモを撮らなくてはと思いますが
のど元過ぎれば・・というやつで実行できないでいます



by shiroknmt | 2017-01-29 15:57 | オナガガモ | Comments(0)

江戸の寅さん

草地に枯葉がたまった中でトラツグミがお食事中
邪魔してごめんねと
心の中では詫びつつ
撮らせてもらいました

相当量の枚数を撮りましたが草や枯葉にかぶり
満足なカットはありませんでした

休憩してる場所までおいかけてごめんね

d0313867_14550955.jpg
d0313867_14550447.jpg
d0313867_14545415.jpg
d0313867_14545076.jpg
d0313867_14544628.jpg
d0313867_14544108.jpg
d0313867_14543765.jpg
d0313867_14543206.jpg



暖かな良い陽気に恵まれました
それなりに撮れるチャンスにはぶつかりましたが
いまいちでした





by shiroknmt | 2017-01-28 15:00 | トラツグミ | Comments(0)

共演

2種類の小鳥の共演です

探鳥しながら歩いているとひょこっと出てくる鳥さんや
出てきてもすぐひっこでしまう鳥さんがいます

可愛い姿は収められるのですが枚数が足りず
ブログに載らないことがままあります

ということで今日はルリビタキのお嬢さんと
ウグイスの?を

d0313867_15275880.jpg
d0313867_15275401.jpg
d0313867_15274909.jpg
d0313867_15274552.jpg
d0313867_15274164.jpg
d0313867_15273731.jpg
d0313867_15273264.jpg
d0313867_15272837.jpg



朝から20mぐらいのすごい風でした しかも予報は曇り
休養するのにちょうどいいやとまた布団にもぐりこみとろとろと
ところが午後は良い天気になったのですが、鳥撮りはお休みです


by shiroknmt | 2017-01-27 15:34 | 未分類 | Comments(0)

青い鳥さん

この鳥さんに会えるとなんとなく心豊かになる
やはり幸せの青い鳥です

この個体はまあまあきれいな姿で私たちを歓迎してくれました
1~2分お出ましになり20分ほどどこかで採餌してくる
というサイクルで3回ほど撮らせてもらいました

青のきれいなルリビタキのオスです


d0313867_15034641.jpg
d0313867_15034229.jpg
d0313867_15033594.jpg
d0313867_15033061.jpg
d0313867_15032474.jpg
d0313867_15031959.jpg
d0313867_15031592.jpg
d0313867_15031136.jpg
d0313867_15030649.jpg



30mほどの林縁のどこに出てくるか予測がつかないので
いない間も緊張しているため少々疲れます

このブログは7~8枚で構成しようと思ってるのですが
なぜか9枚画を作ってしまいましたので
このまま掲載しました





by shiroknmt | 2017-01-26 15:12 | ルリビタキ | Comments(0)

1勝2敗

最近の遠征の成績です
今年に入り絶好調だったのですがここんとこ芳しくありません

今日はエナガです
この鳥さんなかなか手ごわく
簡単には撮らせてくれませんが
この時は1本の木に比較的長く採餌してました

枝被りご容赦のエナガです

d0313867_14430289.jpg
d0313867_14425839.jpg
d0313867_14425444.jpg
d0313867_14425086.jpg
d0313867_14424543.jpg
d0313867_14424108.jpg
d0313867_14423654.jpg
d0313867_14423148.jpg



皮肉にも今日は風も収まり良かったのですが昨日の風はすごかった
気圧配置から考えれば風があって当然でしたが
2社の天気予報は2~3mとなっていましたので強行したのが失敗
天下のNHKは9mと出てました
ということで昨日はコミミに会えませんでした



by shiroknmt | 2017-01-25 14:50 | エナガ | Comments(0)

アビ Ⅱ

今日もまた遠征ですが帰りの予定がつかぬため
朝早くから編集してます

昨日アビののパタパタを予報してましたが
開けてみると同じ格好ばかりで面白くないですね

ただ時間がタイトなのでこのまま掲載します

パタパタのたびに上に顔を延ばすのが変わってて面白いと思ったのですが


d0313867_06115800.jpg
d0313867_06115448.jpg
d0313867_06115068.jpg
d0313867_06114657.jpg
d0313867_06114213.jpg
d0313867_06113770.jpg
d0313867_06113376.jpg


5時半に起きて作りましたが組成乱造そのものでした
これから少し真面目にアップしていきますので
きょうのところはご容赦を






by shiroknmt | 2017-01-24 15:00 | アビ | Comments(3)

アビ

初見、初撮りです
東京の都市公園を回ってから午後になって西湘の漁港に着きました
この漁港は複雑な形をしていてここを探すのは容易じゃないなと思ってましたが
すでに撮っていたCMさんが「あそこにいるよ」と教えてくださり
大助かりでした

岸壁には釣りをする親子などが多く
見るとバケツ一杯10cmぐらいのイワシを釣ってました
アビはこの魚を目当てにしているらしいです

このブログ初登場のアビです

d0313867_16050243.jpg
d0313867_16045834.jpg
d0313867_16045312.jpg
d0313867_16044809.jpg
d0313867_16044357.jpg
d0313867_16043929.jpg
d0313867_16043547.jpg
d0313867_16043929.jpg



空が真っ青で水面がブルーに反射しきれいでした
この鳥さんはオオハムなどと同じでパタパタの回数がやたら多く
そのたびにシャッターを押しっぱなしとなりあと始末に困りました
次回パタパタ場面を


by shiroknmt | 2017-01-23 16:14 | アビ | Comments(0)

近くの漁港で

この辺りは漁港だらけなんですがここは比較的オープンな漁港で
ウミアイサがオスメス仲良く漁船の間を
泳いで採餌してました

もっと良い画が撮れたらアップしようと思っていましたが
その後この漁港からは姿を消したようです

メスはまだ7羽ぐらいが漁港の外側で
見かけます

今年はあちこちで消息を聞くウミアイサです

d0313867_16111861.jpg
d0313867_16111152.jpg
d0313867_16110657.jpg
d0313867_16110103.jpg
d0313867_16105568.jpg
d0313867_16105002.jpg
d0313867_16104527.jpg
d0313867_16103920.jpg

今日は1日姫に遊んでもらう約束でしたので、姫が家に来る前MFを一巡りしましたが
特に収穫はありませんでした
良い天気ではありましたが風が大変強く枯葉が舞ってました




by shiroknmt | 2017-01-22 16:17 | ウミアイサ | Comments(0)