<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もついにこの日を迎えました
最後の一日をMFをズームレンズを持って回ってきました
確かにこのレンズの解像度は素晴らしいですね

ということで
撮った順序に

すぐ下の小公園の梅も咲き始めました

d0313867_17094463.jpg
スズメの日が当たっていても寒そうな顔
d0313867_17094092.jpg
今日はメジロが多かったようです
d0313867_17093750.jpg
嫌われ者のガビチョウ、この後きれいな声で啼いてました
d0313867_17093341.jpg
C窓のアカハラは私は初見です
d0313867_17092893.jpg
大きすぎるハゼを獲って四苦八苦のカイツブリ
d0313867_17092389.jpg
C窓下の干潟をカワセミの女の子が
d0313867_17091882.jpg
帰り道でジョウビタキのメスがとうせんぼ
d0313867_17084292.jpg

なんてことのない鳥さんばかりで一年を終わってしまいましたが
と言って特に珍鳥が好きなわけでもないので来年も普通の鳥さんを雰囲気良く可愛らしく
撮っていきたいと思います




by shiroknmt | 2016-12-31 17:19 | 未分類 | Comments(0)

三番瀬の鳥さん

シギチ類は種類としては4種ですが数はたくさんいました
あちこちの水たまりで採餌してはほかの水辺へ飛ぶ姿は
ほほえましい風景でした

シロチドリです

d0313867_14261843.jpg
d0313867_14261482.jpg
d0313867_14261147.jpg
d0313867_14260589.jpg
d0313867_14260170.jpg
d0313867_14255739.jpg
d0313867_14255167.jpg



双眼鏡を持ってカメラ担いでMFに勇んで出かけましたが
カメラのメモリーカードが入ってませんでした
こんな時は鳥が出るよと脅されましたが
幸か不幸か何にも出ず家に帰って掃除などやりました





by shiroknmt | 2016-12-30 14:30 | シロチドリ | Comments(2)

3日振り

月曜日に鳥撮り途中で呼び戻され
それ以来の鳥撮りですので撮りすぎました

何処へって別にあてもなく、三番瀬でも行こうかと
駐車場も今日から休みに入り
あの広い海岸でカメラを持っているのは
われわれ除いて5人のみ
鳥の種類こそ少なかったのですが
楽しいひと時を過ごせました

大好きなハジロカイツブリです

d0313867_17381963.jpg
d0313867_17380917.jpg
d0313867_17373529.jpg
d0313867_17373046.jpg
d0313867_17372480.jpg
d0313867_17372000.jpg
d0313867_17371525.jpg
d0313867_17371190.jpg



パフォーマンスは全然ありませんでした でも可愛さゆえにシャッターを押しすぎました

今朝の三番瀬は午前中太陽も出ず3℃でしたが風がないので助かりました


by shiroknmt | 2016-12-29 17:57 | ハジロカイツブリ | Comments(0)

水飲み

もういいかげん変えてやらねばならないぼろぼろの竹筒の給水ですが
今年はなかなか撮らせてくれないアカハラが
珍しく5分以上ゆっくりと水飲みをしてました

今年はピラカンサの実の成りが悪く人の居ぬまに食べてしまい
ピラカンとアカハラの画はほとんどの人が撮れませんでした


何枚も撮りましたがほとんど同じポーズで
変わり映えがしません


d0313867_17551986.jpg
d0313867_17550700.jpg
d0313867_17545906.jpg
d0313867_17544327.jpg
d0313867_17543951.jpg
d0313867_17543374.jpg
d0313867_17542993.jpg



今年も残り少なくなりましたね
毎年同じ時期に同じ鳥を同じ背景で撮ってるような気がします
来年は少し掘り下げた鳥さんの画を作りたいなとは思ってますが・・


by shiroknmt | 2016-12-28 18:02 | アカハラ | Comments(0)

会えません

クロジの完全な成鳥のオスを探しに行っているのですが
なぜか会えないままです
オス2羽は出てくれるのですが両方とも若です

だんだん出が悪くなって
結構待ちぼうけが多くなりました

最後の2枚がメスです

d0313867_18555988.jpg
d0313867_18555508.jpg
d0313867_18555098.jpg
d0313867_18552777.jpg
d0313867_18552343.jpg
d0313867_18551941.jpg
d0313867_18551416.jpg


すごい南風でしたね

船だまりのそばの梅が咲いたよと電話で教えていただきました
早速見に行きましたが紅白の梅がそろって咲き始めてました





by shiroknmt | 2016-12-27 19:00 | クロジ | Comments(0)

ルリビの女の子

ジョウビタキと同じ場所でルリビタキの女の子がいました
ジョウビタキのメスとけんかをして何度も衝突をしてましたが
たいていはこのルリビが負けてました

もうちょっと上手にオスもいたそうですが
残念ながら巡り会えませんでした


ルリビタキのメスです

d0313867_18393347.jpg
d0313867_18393034.jpg
d0313867_18392611.jpg
d0313867_18392289.jpg
d0313867_18391836.jpg
d0313867_18391402.jpg
d0313867_18391066.jpg



今朝MFを鳥見中に姫が体調を崩し保育園から引き取り依頼があったとのことで
鳥見を中断して保育園に
子供がぐったりしているのを見るとこちらまでおかしくなりそうです





by shiroknmt | 2016-12-26 18:44 | ルリビタキ | Comments(0)

オスとメス

この辺りではこのようにオスとメス一緒には撮れません
最近になってちょっとメスが顔を見せるようにはなったのですが

ちょっと遠征先で本命さんを待つ間
撮りましたが結果的にこの鳥さんが本命になってしまいました


d0313867_15171355.jpg
d0313867_15163599.jpg
d0313867_15162715.jpg
d0313867_15162307.jpg
d0313867_15161933.jpg
d0313867_15161616.jpg
d0313867_15161243.jpg
d0313867_15160709.jpg



この辺りのジョビのオスはどこに行ってしまったんでしょう
毎年あそことあそこなどと10カ所ぐらいにオスがいたのですが全く見当たりません

環境の変化でしょうか?


by shiroknmt | 2016-12-25 15:21 | ジョウビタキ | Comments(0)

ズームレンズ

B窓にいるとき左側ブッシュからコジュケイが現れました
彼らは窓前の草地を通り越して右側のブッシュに行きたいのですが
臆病でなかなか決心がつかず行きつ戻りつを約20分

最終的には3mくらい歩いて飛んだのですが

たまたま新調ズームレンズのテストのときだったので
コジュケイ8羽をワンフレームに初めて収められました(140mmで撮りました)

もっと絞り込んで深度を出したかったのですが
陽も落ち際で薄暗くなってきてましたのでSSの関係上f8で撮りました


d0313867_17223922.jpg
d0313867_17223570.jpg
d0313867_17223056.jpg
d0313867_17222600.jpg
d0313867_17222281.jpg
d0313867_17221999.jpg
d0313867_17221425.jpg
d0313867_17220818.jpg



このブログにはいつもA列の縦横比(724x1024)で載せてますが今日は無視してバラバラです
みな似たような画ばかりになってしまいましたが、本当に団体さんは撮りにくいです



by shiroknmt | 2016-12-24 17:29 | コジュケイ | Comments(0)

もう一度だけ

結局10日近く朝早くから出かけて1500枚以上撮ったでしょう
しかしこんなにあちこちの公園にアトリがあふれるように現れたのは
私の知る限りなかったと思います

思い残すことのないよう撮れるだけ撮ってやろうと
しつこくやってみました

19日の撮影です


d0313867_16421964.jpg
d0313867_16421518.jpg
d0313867_16421280.jpg
d0313867_16420745.jpg
d0313867_16415635.jpg
d0313867_16420033.jpg
d0313867_16415125.jpg
d0313867_16420434.jpg



姫の家が大掃除をやるからと姫を1日預かりました
2週間も会わないとその成長ぶりに驚かされます




by shiroknmt | 2016-12-23 16:48 | アトリ | Comments(0)

新しいカメラとレンズ

一昨日カメラとレンズを増設しました
カメラで一番初めに撮るもの《ファイルNo.0001》にこだわって
何を撮るか一昨日から彷徨ってました

ノスリがいてこれにしようとシャッターを押した途端に飛ばれ
画像はノスリのおしりでした

気を取り直して初撮り

モズとカワセミの女の子、ミサゴがお祝いに出てくれました


d0313867_18001270.jpg
d0313867_18000904.jpg
d0313867_18000439.jpg
d0313867_18000173.jpg
d0313867_17595720.jpg
d0313867_17595354.jpg
d0313867_17594947.jpg



手持ちで撮れるレンズということでcanon系ではやっているズームレンズにしました
今までのと比べるとやはり暗いです
明りの少ない場所でのSSにはちょっと苦労するかもしれませんが
いずれにしろ趣味の範囲の画ですから


by shiroknmt | 2016-12-22 18:07 | 未分類 | Comments(0)