<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マリーナのホテル前

マリーナのホテルが雑草が生えて5年ぐらい放りっぱなしの草原を
BBQの施設にしてしまいました
ここでセッカを撮るの楽しみにしてましたが
どうしてみんな鳥の環境を破壊するんでしょうか?

まあ、そんな場所にイソヒヨドリのおっさんがやってきてあっちこっち飛び回り
だいぶ歩かされましたが久しぶりのイソヒヨ オスです


d0313867_17360823.jpg
d0313867_17360529.jpg

d0313867_17355717.jpg
d0313867_17360165.jpg
d0313867_17355489.jpg
d0313867_17354929.jpg
d0313867_17354484.jpg
d0313867_17354095.jpg


11月も最終日です レストハウスの写真展示の入れ替えも無事すみました
みなさん
どの写真を出すか苦戦しているようです
ブログに載せる分には小さく撮っても何とかなりますが
A4 の大きさにするにはそれなりの画でなければなりませんので大変です



by shiroknmt | 2016-11-30 17:46 | イソヒヨドリ | Comments(0)

林道の落し物

落し物たって大したもんじゃ~ないんですが
せっかく出てきてくれた数少ない鳥さんですので
UPしてあげないと私の気が収まりませんので

ルリビタキの女の子ですがひょいと見つけたときはもうこの枝に止まっていまして
見上げるようにお腹ばかりを撮りました
仲間3人はすでに前の方に行ってしまいましたので

”早く動いてくれ”という願いもむなしく止まったまま
ワンポーズのみの画になってしまいましたがそのままバイバイしてきました
ピンも怪しい画ですが・・・


d0313867_14511882.jpg
d0313867_14511138.jpg
d0313867_14510762.jpg
d0313867_14510311.jpg
d0313867_14505728.jpg
d0313867_14505386.jpg
d0313867_14504899.jpg



午前中MFを歩きましたが no shatter で終わりました
チャンスはあったんですがカメラがバックから出てない・・
常にスタンバイ状態でいなければだめです






by shiroknmt | 2016-11-29 14:55 | ルリビタキ | Comments(0)

オカヨシガモ

今シーズンのMF汽水池は飛来したカモの姿が極端に少なく
今日現在全種類合わせて100~150羽ぐらい
10年前は1200羽も池を埋めていたことを考えると
やはり地球環境が変わって来てることを実感せざるを得ません

ところでオカヨシガモは常日頃優雅でおすましやさんのイメージでしたが
かわいいおちゃめな顔の時もあるんだと認識を改めました


d0313867_15093406.jpg
d0313867_15093034.jpg
d0313867_15092619.jpg
d0313867_15092108.jpg
d0313867_15091782.jpg
d0313867_15091376.jpg
d0313867_15090889.jpg



月末がやってくると長浜公園のレストハウス内に貼ってある写真の更新をしなければならないのですが
テニスや野球、サッカー、散歩で立ち寄って見てくださる方のことを考えると
やはりMFで撮った画を中心にかんがえてます
しかし鳥が少ないこともあり外部の画はそこそこ集まりますが
MFの画が少なく困っています






by shiroknmt | 2016-11-28 15:25 | オカヨシガモ | Comments(0)

ストレッチ

ヤマガラが大きな伸びをしました
ほんの数秒の出来事でしたが
開いた羽が逆光のせいできれいに見えましたので・・・


d0313867_16520815.jpg
d0313867_16520309.jpg
d0313867_16515810.jpg
d0313867_16515433.jpg
d0313867_16514989.jpg



団地内の公園の掃除をやりましたが雨上がりの落葉を片付けるのは厄介な仕事でした
姫が昨夜から泊りに来ていたため本日の鳥撮りはやめ
ブロック遊びにままごとそしてアンパンマンのVTR観賞を付き合い結構疲れます





by shiroknmt | 2016-11-27 16:58 | ヤマガラ | Comments(0)

マリーナの海で

近くの海岸だったりマリーナだったり行けば必ずいるカンムリカイツブリ
カワセミと同じ感覚ですぐ撮ってしまいます

2日分のカンムリカイツブリで
後半3枚は昨日の夕陽をあびるカンムリ君です


d0313867_14394699.jpg
d0313867_14394063.jpg
d0313867_14393423.jpg
d0313867_14392915.jpg
d0313867_14392382.jpg
d0313867_14391848.jpg
d0313867_14391297.jpg



重いカメラを背負ってMF詣りですが如何せん鳥がいません
今年の冬鳥は本当に少ない
これから先鳥撮りが続けられるか心配してしまいます




by shiroknmt | 2016-11-26 14:44 | カンムリカイツブリ | Comments(0)

今日の鳥さんたち

今日はどこに行っても本命さんには会えませんでしたが
良く歩きましたしいろんな鳥さんにも会えましたし
有意義な一日でした


MFの淡水の水源地近くの小川にカワセミのお嬢さん
さかんに飛び込むも収穫なしでした

d0313867_18173784.jpg
d0313867_18173260.jpg
頭の赤いのはありませんが目が赤く写ったコゲラ
d0313867_18172824.jpg
d0313867_18172491.jpg
今季初撮り(遅いですね)のツグミ
樹の又の洞から顔をだし出てきました
d0313867_18171968.jpg
d0313867_18171519.jpg
ツグミと同じ場所でモズ君
20m先の草の中の昆虫を見つけます
d0313867_18171149.jpg
d0313867_18170717.jpg
毎年この場所でこの時期から春にかけて見られるキョウジョシギ
13羽いますが2時間見てましたがずっと寝てました
d0313867_18170191.jpg

良い天気の下、良く歩いたり自転車だったり移動がすごい1日でした
このほかにも何種類か撮れたので楽しい鳥撮りができました






by shiroknmt | 2016-11-25 18:31 | 未分類 | Comments(0)

ナンキンハゼ

ナンキンハゼの実は鳥さんみな好きらしく
カラスから始まってムク、ヒヨ、シジュウカラなどなどが
食べあさりもう最後となりました

最後の一粒をメジロがつついてますがなかなか割れず
悪戦苦闘している様です
撮り始めて終るまで約15秒間の出来事


d0313867_14471914.jpg
d0313867_14471588.jpg
d0313867_14471039.jpg
d0313867_14470752.jpg
d0313867_14470344.jpg
d0313867_14465810.jpg
d0313867_14465315.jpg
d0313867_14464854.jpg



11月の淡雪 午前11時ころは良かったですね
わが家はスキーをしていたためか雪にはかなり愛着があります
外を眺めては夫婦で喜んでました
おかしいですかね(笑)





by shiroknmt | 2016-11-24 14:53 | メジロ | Comments(0)

あこがれの鳥さん

昨日も書きましたが林道を歩いてきたのですが往路は
ほとんど鳥さんに出会わず
復路で鳥影が見えたという状況でした
ただ湖の中の枯木立のてっぺんに白いものを見つけ
覗いてみるとヤマセミでした
夢中で撮りましたが如何せん距離があり鮮明には撮れませんでした

35mm換算で960mmでしたが1枚目がノートリでその他は
これ以上無理というほどのトリミングです

最後はここから飛んでさらに倍以上遠い対岸の姿です


d0313867_14593365.jpg
d0313867_14592997.jpg
d0313867_14592403.jpg
d0313867_14591976.jpg
d0313867_14591453.jpg
d0313867_14590884.jpg


林道はまだ時期が早かったのか、あきれるほど鳥さんの姿はありませんでした
なお石小屋湖は3月末までの予定で工事(湖底の浚渫)をやっていてオシドリはいませんでした
工事している時間外はいるのかな?




by shiroknmt | 2016-11-23 15:06 | ヤマセミ | Comments(2)

食料が少なくなって

今年はエゴの実のなり方が少なくヤマガラにとって食量不足です
もうないだろうと思われたエゴノキにやって来て
何とかついている実を探して食べています

この画はすごい斜光の下で撮ってますが
夕方遅くというわけではなく
それだけ日が短くなったということです

光の関係で回り込んだ場所がこれ以上さがれずバランスの悪い画となってしまいました


d0313867_17340275.jpg
d0313867_17335749.jpg
d0313867_17335342.jpg
d0313867_17335028.jpg
d0313867_17334431.jpg
d0313867_17334019.jpg
d0313867_17333500.jpg



朝降っているにもかかわらず出かけてきました
すぐに晴れましたが暑くなりました
林道を往復しましたが赤いのも青いのも黄色いのも何にも出会えませんでした
行き合う人たちに「何か撮れました?」と聞いても皆さんの答えは「何にも・・・」
どうなっているんでしょうか




by shiroknmt | 2016-11-22 17:41 | ヤマガラ | Comments(0)

飛んでくれました

クロサギのパフォーマンスを見逃すまいとカメラにへばりついていましたところ
飛びました
どういう目的かわかりませんが半径15m程を
サービスしてやるよという感じでぐるーと旋回してくれました

何かわくわくする感じで追いかけその間連写40枚強
一部ピントをはずしてしまい残念です



d0313867_16294403.jpg
d0313867_16295486.jpg
d0313867_16294049.jpg
d0313867_16292607.jpg
d0313867_16292072.jpg
d0313867_16291451.jpg
d0313867_16290906.jpg
d0313867_16290270.jpg


朝はMFにむかいモズ君などに遊んでもらいましたが
昼前にかかりつけの医者に行きインフルエンザの予防接種を受けてきました
来週あたりから流行期に入るらしいのですが
今日うった薬は2週間後に効果が出るとのこと  ちょっとやばいかな?



by shiroknmt | 2016-11-21 16:38 | クロサギ | Comments(0)