<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミサゴのホバ

昨日の曇天の中ミサゴが汽水池上空50mぐらいを旋回していました
かなり念入りに魚群を探して
3~40分かけて3回ほどやって来てはホバリングしてました

この画ですが写真的にはどうにもならない画ですが
ミサゴの姿が格好良く
捨てる気になれずUPしてしまいました

色も出ず輪郭もはっきりせず
でもこんな時にどんな撮影方法があるんだろう
考えてます



d0313867_15460384.jpg
d0313867_15455874.jpg
d0313867_15454818.jpg
d0313867_15454447.jpg
d0313867_15453936.jpg
d0313867_15453378.jpg
d0313867_15452830.jpg


今朝は一転してすっきりした青空でしたがもう10時くらいには雲が広がり始めました
それはどうでも鳥さんの姿が見えません
冬鳥も来てるらしいのですがもう少したたないと
姿を現さないのでしょうか?









by shiroknmt | 2016-10-31 15:53 | ミサゴ | Comments(0)

オシドリの続き

オシドリの集団のみ集めてみました
初めは3羽が泳いでるのを見つけよく見ると崖の上に点々と姿が見え
「13羽いる」「いや14羽だ」とか言ってたのが
落石かすぐ上を動物が通過したかで
いきなり水の上に飛び出した来た数は
40羽近く 驚いて夢中で撮りました

上流の方にも何羽かいましたので総計50羽以上かと思います

d0313867_19320306.jpg
d0313867_19325704.jpg
d0313867_19325017.jpg
d0313867_19324117.jpg
d0313867_19323449.jpg
d0313867_19322975.jpg
d0313867_19322385.jpg
d0313867_19321808.jpg
d0313867_19321231.jpg


寒くなりましたね 現在の横浜の気象台温度は12・4℃とのこと
パソコンの椅子の上に電気ざぶとんを敷きました
あったかくて気持ちいいです








by shiroknmt | 2016-10-30 19:38 | オシドリ | Comments(0)

石小屋湖のオシドリ

昨日午後から雨の予報はわかっていて午前中に終わればいいやと
小さな石小屋ダムの湖にオシドリを求めて行ってみました
諸先輩方の写真から距離はあると思ってましたが
100mぐらい彼方にオシドリが泳いでました
数は撮ってますがさすがに遠く
ブレボケの画ばかり
団体さんの画はどれを選んだらよいか
選別に手間取ってます

今日は少数のオシドリの画のみです
最後の画はまだエクリプスですが色はそれなりきれいです


d0313867_16282310.jpg
d0313867_16281888.jpg
d0313867_16280686.jpg
d0313867_16280130.jpg
d0313867_16275455.jpg
d0313867_16274676.jpg
d0313867_16274183.jpg
d0313867_16273308.jpg

長浜公園感謝DAYがあり野鳥園部門を押しつけられました
日頃何かとお世話になってますのでご恩返しとばかり張り切りましたが
野鳥に興味をお持ちの方は限られて ちょっと・・・
中には熱心な方もおいででやってよかったと思います









by shiroknmt | 2016-10-29 16:36 | オシドリ | Comments(0)

カイツブリの漁

今日このブログのアクセスレポートを見たらスマホの閲覧数も知らせていただけるようになっていました
これまではPCの訪問者しかわかりませんでしたが
スマホでも大勢の方の訪問をいただいていることを知りました
ありがたく感謝いたします

昨日のMFでのカイツブリの漁です
大きな(カイツブリの体の大きさからして)魚を捕まえ飲み込むまでが47秒でした
その間の波の変化の大きさにもびっくりしました

d0313867_18051209.jpg
d0313867_18050579.jpg
d0313867_18050051.jpg
d0313867_18045586.jpg
d0313867_18045076.jpg
d0313867_18044064.jpg
d0313867_18043342.jpg

雨の降る前にと思い朝早くから出かけましたが山間ではもう10時半ごろ降りだし早々に引き揚げました

しばらく行ってなかったマッサージを受けてきました
やはりいろんな場所が凝り固まってました
先生にもっと頻度をあげるようにと言われましたが・・・






by shiroknmt | 2016-10-28 18:11 | カイツブリ | Comments(0)

柿とメジロ

MFに1本だけ柿の木があります
甘柿で鳥さんにも人気がありますが人にも人気があり
毎年大量に盗って行ってしまう人がいます

今年は盗られてはいますが少しは遠慮があるのかまだいっぱい残ってます
メジロがやって来てカラスがかじって穴の開いた柿の実に群がります

一番上の画の位置から撮りたいのですが光が悪くなにより柿に食いつくとこが撮れません
この場所は4mぐらいで後ろがない場所で横着してエックステンダーを外さぬまま撮ってます
2枚目以降はノートリミングです

鳥さんはみ出しそうですが・・・
やはりやることはきちんとやらねばだめです

d0313867_15064996.jpg
d0313867_15064336.jpg
d0313867_15063512.jpg
d0313867_15063054.jpg
d0313867_15062369.jpg
d0313867_15061309.jpg
d0313867_15060710.jpg
d0313867_15060305.jpg
d0313867_15055728.jpg
d0313867_15055118.jpg

朝から青空で気持ち良かったのですが午後は雲が出てきました
MFの変わったところはダイサギが4羽はいり、カイツブリが4羽になってました
それと中の島がカワウで真っ黒でした 60羽以上いたでしょう














by shiroknmt | 2016-10-27 15:14 | メジロ | Comments(0)

カワセミ

昨日の画と同じ場所ですが
日にちも違い個体も違います
今日のはおすましな姿のみ

外のカワセミはどうしてもMFのよりきれいな気がします
雰囲気が違うためでしょうか
背景が違うためでしょうか


d0313867_17345328.jpg
d0313867_17344751.jpg
d0313867_17344224.jpg
d0313867_17343531.jpg
d0313867_17342831.jpg
d0313867_17342328.jpg
d0313867_17341819.jpg
d0313867_17340874.jpg

天気も良いので張り切ってMFに早めに家を出たのですが
特にこれといった鳥さんに会えず
午後は夫婦水入らずで買い物
時間はすぐ経って夕方になってしまいました








by shiroknmt | 2016-10-26 17:41 | カワセミ | Comments(0)

何度も飛び込んで

MFのカワセミではないのですが
目の前5mで何度も小エビ漁をやってくれました

暗い場所でそれなりにISOをあげましたがSSが上がらず
羽の動きは止まらないとは思ってましたがこれほどブレがあるとは
カメラのモニターでは気づきませんでした

普通ならボツかとも思いましたがかえって動きがあってよいかと
敢えて掲載です

d0313867_19404733.jpg
d0313867_19401980.jpg
d0313867_19400999.jpg
d0313867_19400391.jpg
d0313867_19395624.jpg
d0313867_19394042.jpg
d0313867_19392325.jpg
d0313867_19391614.jpg

昨夜から姫の具合が芳しくなく保育園を休んだため1日臨時保育士でした
2歳2か月ともなると保育も体力勝負でして少々疲れました
無事1日頑張り満足です








by shiroknmt | 2016-10-25 20:04 | カワセミ | Comments(0)

この2日間

毎日8時にMFに通ってます
今日あたりはかなり寒くなり1枚余分に着込んでD窓へ
目的の鳥さんいません
仕方なくぐる~と一回りして11時過ぎたころに上がります

その間それなりに撮ってますのでそんな中から

画ではそれほどでもないのですがやたらお腹の白さが目立つカワセミでした
こんな子MFにいたっけ?

d0313867_15504711.jpg
4つの窓すべてで目撃されていてその都度編成が変わります
最大8羽でそのうち幼鳥は2羽ですが
この日はA窓すぐ下に若いのが4羽でした
d0313867_15503991.jpg
d0313867_15502803.jpg
残り少ないエゴノ実を採りに来て柿の木で食べています
d0313867_15502451.jpg
マガモのオスが入りました
5月からいて越夏したメスが早速ついて回っていました
d0313867_15501825.jpg
あまり被写体が少ないのであくびが出そうでしたが
アオサギに先を越されました
d0313867_15501284.jpg
すでに最終章と銘打ってミサゴを終わりにしたのですがやはりまだまだ来そうです
今日は10時過ぎにやって来て約1時間飛び回りました(飛び込み1度→失敗)
d0313867_15500637.jpg
d0313867_15500055.jpg

こんな画でも2日間約1000枚撮った結果です
無駄なことをたくさんやってるなと自戒してます










by shiroknmt | 2016-10-24 16:07 | 未分類 | Comments(0)

谷渡り

カケスがどんぐりを採っては向かいの山に貯食していて
北側の山から南側の山にどんぐり咥えて25mぐらいの高さで渡っていく
その頻度は早いときは5分ぐらいで一往復しますが
平均すると15分に一度
飛び出る場所が見えないので急に飛び出てきます
レンズを向けたときはもう10mも飛んでからになり残り20m

私のレンズセットですと35mm換算で960mmあり
ちょっと望遠過ぎでファインダーに入れるのに苦労します

といって短いと被写体が豆粒になり
腕の問題が問われます

2~3回挑戦すれば何とか撮れそうな気もしますが・・・


d0313867_14153955.jpg
d0313867_14153434.jpg
あっ落とした!!
d0313867_14152932.jpg
d0313867_14152473.jpg
d0313867_14151886.jpg
d0313867_14151347.jpg
d0313867_14150742.jpg
d0313867_14150122.jpg


思いがけなく楽しい撮影会ではありましたが空が・・・
青かったらよかったな~!
また挑戦したいけどまだ飛んでるのかな








by shiroknmt | 2016-10-23 14:22 | カケス | Comments(0)

黄色の花の中

この原っぱに来ると必ずホオジロに会えますが
今回はセイタカアワダチソウの満開の中のホオジロです
風が少々あり鳥さんあっちこっち揺れるので撮りにくい状況でした

d0313867_13492723.jpg
d0313867_13492219.jpg
d0313867_13491747.jpg
d0313867_13491187.jpg
d0313867_13490643.jpg
d0313867_13490134.jpg
d0313867_13485581.jpg


このところ撮影する鳥さんが多くちょっと在庫がたまってます
この画も1週間以上前の撮影です
一応MFで撮った画を優先させて掲載させていただいてますので
遠征分は後へ後へと残ってしまいます






by shiroknmt | 2016-10-22 13:56 | ホオジロ | Comments(0)