<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月も終わりです

今日は朝から出てくれたようです
ギャラリーも増えてB窓などはいっぱいです
飛び込みも多く池全体を飛び回っていろいろな場所に止まりました

今日のたくさん撮りましたので2回に分けます
撮影した順に並べましたが画の流れはバラバラです

d0313867_15265463.jpg
d0313867_15264996.jpg
d0313867_15264617.jpg
d0313867_15264349.jpg
d0313867_15263906.jpg
d0313867_15263572.jpg
d0313867_15262585.jpg

今月もあっという間に終りました
ミサゴが来るようになったり、モズも顔を出すようになり、ツツドリに会いに行ったり
タマシギ親子にも会ったりそれなりに鳥さんには会っているのですが・・
早いですねぇ~



by shiroknmt | 2016-09-30 15:33 | ミサゴ | Comments(0)

M公園第2回会場

エゾビタキのメイン撮影会場からの帰り道に「ここにもいるじゃん」
とにわか第2撮影会場での撮影分です
こちらの方がエゾビタキの行動範囲が狭く撮りやすい環境でした

たくさん撮ったのでちょっと多くなりますがお暇ならご覧ください



d0313867_15435831.jpg
d0313867_15440160.jpg
d0313867_15435499.jpg
d0313867_15435155.jpg
d0313867_15434854.jpg
d0313867_15434417.jpg
d0313867_15434145.jpg
d0313867_15433756.jpg
d0313867_15433353.jpg
d0313867_15432616.jpg
d0313867_15432278.jpg
d0313867_15431853.jpg
d0313867_15431476.jpg

MFに行きましたがミサゴは現れず待ちぼうけの午前中でした
ほかの鳥さんで気はまぎれましたが、なかなか思うように来てくれません
午後は雨の予報でしたがまだ降らなようです
月末ですので長浜公園レストハウスに展示する写真の整理をしてました
最近は提出する人が限られてきてやり方を考えねばならないと思うようになってます



by shiroknmt | 2016-09-29 15:53 | エゾビタキ | Comments(0)

M公園

MFの観察窓前に草刈りが入ることもあり
ちょうど情報をいただいていたM公園に
朝の間しか出ないよと言われ6時出発
6時半には現地に着きましたがCMさん誰もいないそして鳥さんもいない
しばらくするとちょろちょろといろんな鳥さんが顔を出してくれ暇をもてあそぶほどではなかった

8時ころになってようやく本命のエゾビタキ登場、
たぶん4~5羽ぐらいが桜の木を中心に飛び交ってくれました
40分ぐらいで姿が見えなくなり
その後1時間ほど懐かしい方々と談笑
それでもエゾビ君顔を出すこともなさそうなので帰途につきました

駐車場までの途中で近くにエゾビ君
3羽ほどが限られた空間で飛び回り改めて撮影開始

都合800枚以上撮ってしまいました 
第2会場のエゾビは明日に続きます


d0313867_14423520.jpg
d0313867_14423150.jpg
d0313867_14422775.jpg
d0313867_14422291.jpg
d0313867_14421881.jpg
d0313867_14421487.jpg
d0313867_14420999.jpg
d0313867_14420476.jpg

コサメビタキやサメビタキも観察されたように聞いていて期待してましたがその一軍は遠い昔に抜けたとのこと
残念ですがエゾビタキが立派に演じてくれました



by shiroknmt | 2016-09-28 14:53 | エゾビタキ | Comments(0)

たったこれだけ

朝出かけようとしたらわずかながら雨、しかも猛烈に暗い
その上霧が立ち込めてわが家からの視界が非常に悪い
明るくなるのを待っていたら10時過ぎ
行ってもすぐに昼で帰るよう

そんなこんな昼飯食ってチョイ昼寝して出かけてみたら
MFではKさん夫妻のみ
ミサゴは午前中に出たらしい
何も出ぬまま帰りがけちょうど咲き出した金木犀の芳香に包まれA窓に行ってみた

すぐお立ち台にカワセミが
カメラを急いで出して撮ったたった10枚程度の画が今日のすべて
秋の夕日は落ちるのが早く3時過ぎでもう色温度がずいぶん落ちてカワセミもきれいに見えます


d0313867_16291134.jpg
d0313867_16290869.jpg
d0313867_16290450.jpg
d0313867_16290058.jpg

夏のぶり返しでしょうか、めっちゃ暑いです
午後からは快晴で気持ち良い青空ではありましたが・・・




by shiroknmt | 2016-09-27 16:35 | カワセミ | Comments(0)

今日は空振り

いつものようにふなだまり経由でMFへ
野鳥園入口ででっかい青大将に出会った
写真撮ろうかなと思ってるうちに生垣の中に消えました

C窓に鳥友がいて「今日は?」と聞いたら「いつも8時半に出るんでもうすぐ来るでしょう」とのこと
待っているとB窓前の松のてっぺんに止まってる姿を見つけ
《松のミサゴ》は撮ってないので急いでB窓へ
間に合わず飛ばれた

その後何人も鳥友は来るものの鳥さんは出ず
昼前に引き揚げました

ということでちょっと古くなったミサゴを


d0313867_14470753.jpg
d0313867_14470373.jpg
d0313867_14470039.jpg
d0313867_14465539.jpg
d0313867_14465146.jpg
d0313867_14464692.jpg
d0313867_14464229.jpg

雨やお祭りで鳥撮りができてませんのでちょっとおお茶をにごして・・

奄美大島で14時過ぎに震度5-の地震がありましたね
もう日本どこにいても地震の恐怖から逃れることはできないようです







by shiroknmt | 2016-09-26 14:55 | ミサゴ | Comments(0)

今シーズン初

A窓の方にメスは来てましたがオスがC窓で遊んでくれました
昨シーズンは繁殖までして幼いモズちゃんを見せてくれましたが
どうなるでしょうか

冬鳥が順調に入るといいのですが


d0313867_19241407.jpg
d0313867_19241014.jpg
d0313867_19240518.jpg
d0313867_19240175.jpg
d0313867_19235802.jpg
d0313867_19235434.jpg
d0313867_19234918.jpg

きのう今日とわが町のお祭りでした
毎年ですが子供用のポップコーンづくりを担当してます
そのポップコーン製造機の調子が悪く四苦八苦しましたが
結局卓上コンロを使いフライパンで作りましたが味付けがうまくいかず子供たちの評判はいまいちでした

昨日の夜は万燈神輿で今日は午後2時に本神輿で7町内の7つの神輿が富岡駅前に勢ぞろいし
鼻合わせなどしてもみ合います
かなり迫力があり勇壮なものです
しかし2日間動きっぱなし状態で疲れました





by shiroknmt | 2016-09-25 19:38 | モズ | Comments(0)

MFのD窓で

今年のエゴノキは実がたくさん着いていたりまるでならなかったりが半々です
相変わらずヤマガラが実を採りに来ます
この木はゆっくり食べるための適当な枝がないためとなりの梅の木に行って食べています

枝被りやブレなどあまりいい画ではありませんが風物詩の一コマです


d0313867_16442215.jpg
d0313867_16441938.jpg
d0313867_16441536.jpg
d0313867_16441067.jpg
d0313867_16440479.jpg

今日はここの富岡八幡宮のお祭りでわが町内も神輿を出したりしてますが
午後からの雨で子供みこしは中止になりましたのでいったん帰ってきました
しかし6時からの万燈神輿は出します
今、小降りですがこのまま上がってくれればいいな~と願いつつ・・
行ってきま~す




by shiroknmt | 2016-09-24 16:54 | ヤマガラ | Comments(0)

西湘の田んぼ その3

3羽のコアオアシシギと一緒にいたアオアシシギ
どうしてもレンズは私にとって初めてのコアオアシシギに向いてしまいますので
アオアシシギの画はほんの少ししかありませんでした

個体別にみると本当に類似しているので
見分けがつかなくなりますが
一緒にこういてくれると大きさで判別がつきます
ちなみにコアオアシシギ:24.5cm
    アオアシシギ:33cm


d0313867_11323682.jpg
d0313867_11323100.jpg
d0313867_11322669.jpg
d0313867_11322273.jpg
2羽のコアオアシシギとともに
d0313867_11321032.jpg
d0313867_11321792.jpg
d0313867_11320461.jpg

雨続きで鳥撮りもままなりませんね
雨はまだしも肌寒いのが困りもので軽い風邪がなかなかすっきりしません
今週末のお祭り晴れるといいのですが



by shiroknmt | 2016-09-23 11:41 | アオアシシギ | Comments(0)

西湘の田んぼで その2

田んぼではとにかくCMさんを探します
CMさんいるところ必ず鳥さんがいます
行かねば何がいるかはわかりませんが・・
そんなことをやっているうちにコアオアシシギに出会えました
3羽と1羽のアオアシシギが休耕田の中を駆け巡ってました

d0313867_12555591.jpg
d0313867_12554637.jpg
d0313867_12554223.jpg
d0313867_12553887.jpg
d0313867_12553444.jpg
d0313867_12553098.jpg
d0313867_12552633.jpg
d0313867_12552143.jpg

朝から雨が降り続いています 
ゆっくり寝てればいいのですが貧乏性にはそれができません
と言ってやることなし パソコンに向かって時間つぶしです



by shiroknmt | 2016-09-22 13:10 | コアオアシシギ | Comments(0)

西湘を訪ねて

もう先週のことになりますが平塚の田んぼのシギチ行こうとのお誘いを受け
1日中曇りのはずがピーカンの天気となりまいりました
すでに水を抜いている休耕田も多い中
残っているシギチを求めて右往左往
あまり種類は見られませんでした

そんな中タマシギ親子がちらっと出てくれました

d0313867_13582076.jpg
d0313867_13581691.jpg
d0313867_13581257.jpg
d0313867_13580753.jpg
d0313867_13580360.jpg
d0313867_13575918.jpg
d0313867_13575576.jpg

また言い訳ですが太陽がほぼ真上の半逆光で鳥さんにコントラストがつかず見にくい画になりました
大勢のCMさんを集めたタマシギに会えただけでも良しとします



by shiroknmt | 2016-09-21 14:05 | タマシギ | Comments(0)