<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

飛翔

三番瀬で70m位向こうの中州に100羽くらいの固まりでコアジサシがいました
一斉に飛びあがり、もといた場所を中心に3周くらい回りました
飛びものはまったく自信がないのですが一応撮ってみましたが
なんともまとまりのない画になってしまいました

集団でしかも飛びものを撮るのは本当にむずかしいです



d0313867_15471399.jpg
d0313867_15470719.jpg
d0313867_15471023.jpg
d0313867_15470277.jpg
d0313867_15465903.jpg
d0313867_15465484.jpg
d0313867_15465082.jpg
d0313867_15464516.jpg

台風一過きれいな青空になりましたが、東北、北海道の惨状をみると心痛みます
心落とさず立ち上がられんことを切に願います



by shiroknmt | 2016-08-31 15:51 | コアジサシ | Comments(0)

いさかい

昨日嵐の前にちょっとMFへ
本当にサギの数がすごいことになっています
半年前からアオサギが多くなってきてましたが
昨日はダイサギ4羽、チュウサギ1羽、コサギ13羽、アオサギ20羽以上
アオサギはあちこちに散ってしまうので数えられません

C窓からの中の島でコサギがけんかをしてました
撮ってるときは昨日の続きでコサギの舞が・・
と思ってたのですが画を見たらコサギの形相がすごくて舞どころではありません

1時間半ほど見てるうちにあちこちで4回ほどバトルがありましたが
この2羽のが一番長かったので

d0313867_15552768.jpg
d0313867_15552369.jpg
d0313867_15551727.jpg
d0313867_15551471.jpg
d0313867_15550367.jpg
d0313867_15550921.jpg
d0313867_15545711.jpg
d0313867_15545142.jpg

台風に備えベランダで飛ばされそうなものを片付けたりしてそれなりに構えてましたが
雨と風がわずかにいつもより強いなという程度で終わってしまいました
今回サッシを変えて強風に対してどんなものかとある意味楽しみにしてましたが
東北、北海道はこれから大変なようです




by shiroknmt | 2016-08-30 16:03 | コサギ | Comments(0)

ダイサギの舞

潮が満ちてくるにしたがって鳥さんたちが集まりだしました
ダイサギも14羽一緒に飛んできました
面白いように水中より魚を簡単に捕まえ食べてましたが
そのうちいさかいが始まりあたかも舞を舞っているようでした


d0313867_15400756.jpg
d0313867_15400321.jpg
d0313867_15395967.jpg
d0313867_15395532.jpg
d0313867_15395191.jpg
d0313867_15394853.jpg
d0313867_15394407.jpg
d0313867_15394197.jpg

迷走台風が怖いですね 幸いと言っちゃ通り道に当たった人には悪いですが首都圏は進路から外れるようですね
いずれにしても変則な気象が多くなってきてます
これもそれも地球温暖化によるものでしょう



by shiroknmt | 2016-08-29 15:47 | ダイサギ | Comments(0)

三番瀬 その3

鳥さんの数少なくても三番瀬に行ったら最低この鳥には会いたい
というオオソリハシシギです

夏羽の残るのと冬羽のと4羽ほどいてくれました
人がいようがお構いなしに採餌に夢中でした


d0313867_16035884.jpg
d0313867_16035546.jpg
d0313867_16034851.jpg
d0313867_16034482.jpg
d0313867_16033982.jpg
d0313867_16033572.jpg
d0313867_16035132.jpg


昨夜は金沢まつり花火大会で姫もつれて海の公園に
着いたら小雨が降ってましたが
打ちあがる頃はすっかりあがって風も程よく吹き最高の花火でした
まあ3,500発程度ですから大したことではないのですが
毎年見に行ってます


by shiroknmt | 2016-08-28 16:11 | オオソリハシシギ | Comments(0)

この鳥はおいしいそうです

ダイゼンはこのブログ初登場です

名前の由来ですがダイゼンは大膳職《天皇の料理人》からきていて
シギ類がよく料理に使われ
その中でもダイゼンは特にうまかったことからついた名前だそうです

この鳥さんは単独で行動していてわりにたくさんいました

d0313867_15225238.jpg
d0313867_15224808.jpg
d0313867_15224510.jpg
d0313867_15224110.jpg
d0313867_15223684.jpg
d0313867_15223375.jpg
d0313867_15223071.jpg
d0313867_15222638.jpg



今夜は金沢まつりで花火大会の予定ですが朝からまだ降っては来てないものの雨が心配です




by shiroknmt | 2016-08-27 15:29 | ダイゼン | Comments(0)

炎天下の三番瀬

そろそろどこかに行こうか?
鳥さんどこにいる?
三番瀬には何かいるんじゃない?
ということで真夏日の三番瀬へ
小潮ということで条件は良くないけど砂浜はあるだろうと行ってみました

さすがにCMさん5~6人 鳥さんは贅沢言わなければそこそこいました
一番整理しやすかったキョウジョシギを
フレンドリーな鳥さんで近くまで寄れました


d0313867_17175637.jpg
d0313867_17180053.jpg
d0313867_17180759.jpg
d0313867_17182547.jpg
d0313867_17182116.jpg
d0313867_17181602.jpg
d0313867_17181181.jpg

11時ぐらいには潮も上げてきて砂浜は消えましたのでひ引き揚げましたが
整理に時間がかかるくらい撮ってしまいました



by shiroknmt | 2016-08-26 17:24 | キョウジョシギ | Comments(0)

困ったときの○○だのみ

今年はアオサギ、コサギがたくさん汽水池に集まります
今日もコサギが13羽、アオサギはたぶん30羽くらいいたでしょう
一番上の画はA窓から見た風景ですがアオサギは何羽いるでしょう?

ところでアップするものがないとすぐカワセミに頼ってしまいます
カワセミと遊んでいると適当に時間をつぶせます
カワセミ様様です


d0313867_16264533.jpg
d0313867_16264194.jpg
d0313867_16263691.jpg
d0313867_16263257.jpg
d0313867_16262900.jpg
d0313867_16262526.jpg
d0313867_16262042.jpg

暑い日が続きます 熱中症にはくれぐれもご注意を 

アオサギの数は10羽です





by shiroknmt | 2016-08-25 16:31 | カワセミ | Comments(0)

いよいよネタ切れ

待ってれば何か来ないかとA窓に貼りつき
もっとも動いても変わり映えのしないせいもあり
ぼけーと鳥待ち
アオサギが8羽も集結
羽を広げるのを見るとなぜかシャッターを押す習性が
で こんな画の羅列 つまんないですね



d0313867_15244052.jpg
d0313867_15243073.jpg
d0313867_15242551.jpg
d0313867_15241645.jpg
d0313867_15240558.jpg
d0313867_15235650.jpg
d0313867_15235362.jpg
d0313867_15235049.jpg


昨日の強風でなんか迷鳥でもと思いましたが全くの当て外れでした
迷鳥になる鳥さんもいないほどの鳥枯れか?
まあ人生楽しくのんびりといきましょう




by shiroknmt | 2016-08-23 15:29 | アオサギ | Comments(0)

珍鳥とはいえ

朝早くから300人以上のCMさんが集まり
気の小さい私など圧倒され比較的人口密度の低い位置に三脚を構えましたが
どこにいるの?
先輩にお伺いしました
教えていただき わ~遠いんだ とそれでもしばし待機しましたが
鳥友が向こうに行けば姿だけでも見られるよ
とのことで移動
確かにはるか遠くの草原にもう10年ぶりぐらいになる夏羽のレンカクが採餌してます
記念に撮るだけ撮ってみるかと豆粒ほどの被写体を追いかけ気付いたら600枚
ブログアップするほどの画にはなりませんでしたが一応出会いの記念として

昼前には退散しましたが午後に2回ほど近くに来てくれたとのこと
やっぱり日ごろの行いかな~


d0313867_20365356.jpg
d0313867_20364976.jpg
d0313867_20364504.jpg
d0313867_20364098.jpg
d0313867_20363672.jpg
d0313867_20363100.jpg
d0313867_20362773.jpg
d0313867_20361833.jpg

台風の三つも目白押しも珍しいし、東から西に移動する台風も初めてだし、千葉に上陸これまた珍しい台風さんでした
9号も大したことないとたかをくくっていたらどうしてどうして
姫を保育園休ませることとなり1日保育士代理を務めくたびれました





by shiroknmt | 2016-08-22 20:49 | レンカク | Comments(0)

今日は1羽のみ

この頃は3羽はいるのですが
A窓付近をあっちこっち飛び回ったり泳いだり
忙しそうなキアシシギでした

今日の午前中は満ちていて干潟もあまり出ずキアシシギも餌探しが大変そうでしたが
どこにいるのかイソシギも見当たりませんでした
代わりにカワセミが4羽飛びまわってました


d0313867_18303134.jpg
d0313867_18302757.jpg
d0313867_18302421.jpg
d0313867_18302119.jpg
d0313867_18301706.jpg
d0313867_18301102.jpg
d0313867_18300812.jpg

明日からは台風だそうでただでさえ鳥枯れなのに困ります
ところでうちの姫が2歳の誕生日です
  早く大きくなる分は大いに結構ですがこちらは同じだけ年を取ります
こちらも困ったもんです



by shiroknmt | 2016-08-21 18:35 | キアシシギ | Comments(0)