<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぼろぼろ

青い空をバックにホオジロが盛んに鳴いています
地元の方のお話ではいつもそこに来て鳴いているとのこと
「ちょっと記録までに」のつもりでファインダーをのぞくと
羽がぼろぼろでした
子育てに疲れた体なのか、羽の生え代わりのためなのか
わかりません
鳴き声はすてきでした

d0313867_17425462.jpg
d0313867_17424957.jpg
d0313867_17424436.jpg
d0313867_17423979.jpg

7月最後の日となりました もうすぐお正月になりそうです そんなこたぁーないね
それにしても月日が新幹線の如く跳んでいきますね
高校野球の決勝、本命さんの勝ち おめでとう 甲子園でも頑張って
ついでにGも圧勝
 こちらもおめでとう





by shiroknmt | 2016-07-31 17:49 | ホオジロ | Comments(0)

はじめてのハスカワ

今まで蓮にカワセミは何回か挑戦はしてましたがそのたびにけとばされ
一度も撮れたことがありませんでした
今回は朝早い方が確立がいいと言われ朝焼けとともに出発し
確かに一番初めにとまってくれたのは6時丁度でした
その後はカワセミは2羽で飛び回るものの肝心の蓮にはなかなか止まりません
もうあきらめて機材をしまい歩き出そうとしたら止まってくれました

むずかしいもんです

日が昇るにつれて睡蓮の花が咲き出しました

d0313867_18171263.jpg
d0313867_18170797.jpg
d0313867_18170116.jpg
d0313867_18165720.jpg
d0313867_18165393.jpg
d0313867_18164947.jpg
d0313867_18164397.jpg

リフォームは窓のサッシを除いて完成しました したがってこのパソコンもきれいになった部屋に戻りました
高校野球一応予想通り進み明日が決勝ですね
午後はプロ野球と時間がかぶり2台のTVで見ましたが2試合を同時に見るというのは難しいですね
Gも勝ち、本命も勝ち良かった



by shiroknmt | 2016-07-30 18:27 | カワセミ | Comments(0)

コムクドリ

この時期やっぱりコムクドリに頼ります
しかし最近の飛来状況を見るともう終焉に向かっているかと思われます
50,60羽の群れはあまり見られなくなりました
もうちょっと頑張ってほしいな

コムクドリのオスの水浴びです

d0313867_15050308.jpg
d0313867_15050099.jpg
d0313867_15045635.jpg
d0313867_15045363.jpg
d0313867_15044975.jpg
d0313867_15044527.jpg
d0313867_15044055.jpg

今朝は暗いうちに起きて朝焼けの中出かけました
富士山の頭だけきれいに見えてましたが、光が強く木陰を探して日光から隠れて涼をとりました




by shiroknmt | 2016-07-29 15:11 | コムクドリ | Comments(0)

水浴びしてきたの?

急に目の前に飛んできたコゲラ
撮影条件は悪かったのですが露出補正を+側に適当に回して撮影
水浴び直後なのか体の羽毛はばさばさ
でもしっかり頭の赤いリボンは見えました

d0313867_15310884.jpg
d0313867_15310372.jpg
d0313867_15305933.jpg
d0313867_15304895.jpg
d0313867_15304470.jpg

朝から日が照って暑いです 今日はコムクドリの来訪は見られず
高校野球のため日中の鳥見は中止です 本命さんは大量得点でコールド勝ちでした 良かった!



by shiroknmt | 2016-07-28 15:38 | コゲラ | Comments(0)

若の化粧

6じから11時半まで途中朝飯に帰宅しましたが
ずっとカワセミ三昧でした
3羽が入り乱れて飛び回るものですから撮影枚数だけ増えて
Blogの構成が難しくなってしまい
結局A窓を離れる少し前に撮った2番子の
長々とやっていた化粧姿を

d0313867_18310049.jpg
d0313867_18305627.jpg
d0313867_18305309.jpg
d0313867_18304759.jpg
d0313867_18304341.jpg
d0313867_18303825.jpg
d0313867_18303222.jpg

高校野球の神奈川大会目が離せなくなってきて2試合ともTV観戦
明日は本命に頑張ってほしいと願ってます



by shiroknmt | 2016-07-27 18:35 | カワセミ | Comments(0)

MFでの猛禽

昨日の続き
LINEは連絡橋そばの林にツミがいるとのこと
駆けつけるとムクドリを捉えて地上で調理中でした

小さいなぁ~というのが第一印象 
しかしさすが猛禽で眼光は鋭い
遠巻きに撮ってましたがツミには迷惑だったようで
獲物を持ってあっちこっち飛び回り
結局フェンス内で食事をはじめました
しばらくして一応お腹を満たしたか枝上に獲物を置いて
さらに高い所へ
私はここでタイムアップ家に帰らざるを得ませんでした

鳥友のBlogをみたところここからがハイライトだったようです
残念でした!

d0313867_16055573.jpg
d0313867_16055043.jpg
d0313867_16054689.jpg
d0313867_16054110.jpg
d0313867_16053742.jpg
d0313867_16053316.jpg
d0313867_16052957.jpg

MFでは上空を通過するツミはたびたび見かけますが樹上や地上で見るのは初めてだと思います
一番良いシーンは撮り損ねましたがここで会えたことに感謝です




by shiroknmt | 2016-07-26 16:11 | ツミ | Comments(0)

幼鳥だ!

毎朝のお勤めになっているコムクドリを見た後
A窓を回ったらササゴイが遠くに見えました
撮影しようとしたらいやに茶色い
幼鳥かな
でも遠い、50mはありました

その時LINEが
続きは明日

d0313867_17203835.jpg
d0313867_17203410.jpg
d0313867_17202954.jpg
d0313867_17202551.jpg
d0313867_17202044.jpg

午前中姫が病院に行くというのでおつきあい
帰りリフォーム中の家によってくれておかげでゆっくり遊べました




by shiroknmt | 2016-07-25 17:25 | ササゴイ | Comments(0)

今が旬?

毎日100~200羽のコムクドリの南下が通過中です
例年ですと9月に入ってもちらほら見られるのですが
今年はシーズンの訪れが異常に早いのでもしかすると今がコムクドリのピークかもしれません

今日もたくさんのコムクドリを撮りましたが
この掲載分は昨日の撮影です

d0313867_19385395.jpg
d0313867_19384806.jpg
d0313867_18275581.jpg
d0313867_18274431.jpg
d0313867_18273189.jpg
d0313867_18272695.jpg
d0313867_18272167.jpg

今日は日曜日で職人さんもお休み
おかげで昼寝もゆっくりできました
午後もMFめぐりをしてまた300枚 無駄打ちが多すぎです



by shiroknmt | 2016-07-24 19:44 | コムクドリ | Comments(0)

こんなに大きくなりました

A窓で他の鳥を待っているときスズメの子が3羽じゃれ合ってました
この前見たときはまだ時々親から給餌されていたのですが
もうすっかり大きくなって兄弟で遊んだり餌を採ったり

ただほかの鳥を待っているときすぐ前を飛んだりして
そのたびにハッとさせられちょっと邪魔な存在でした


d0313867_21095668.jpg
d0313867_21095340.jpg
d0313867_21095039.jpg
d0313867_21094686.jpg
d0313867_21094231.jpg
d0313867_21093972.jpg
d0313867_21093510.jpg

今日は午前、午後とMFを回りコムクドリ、カワセミ、ササゴイ、コゲラ,ツバメ、スズメ、コチドリなどたくさん撮りました
気温も半袖1枚で寒くなく、暑くなく快調な1日でした



by shiroknmt | 2016-07-23 21:16 | スズメ | Comments(0)

天然色の魚

昨日に引き続きササゴイのオイカワ漁
曇りがちの天気もときどき雲間から太陽が出てちりちりと肌を刺す中
オイカワを狙うササゴイをファインダー内にとらえてじっと待つのもちょっとつらいものがありました
でもササゴイが色のきれいな魚をくわえて頭を上げたときはまるで自分が採った気分になり高揚します

延べ70mぐらいの岸辺に40人くらいのCMさんがならび
多いと4羽のササゴイが漁をしていて
どのササゴイがオイカワのオスのきれいのを上げてくるかは
運次第です
私は約2時間ちょっとの間でしたが3回遭遇しました
運が良かったのか悪かったのか

でもきれいなのが撮れてよかった


d0313867_15302579.jpg
d0313867_15302145.jpg
d0313867_15301763.jpg
d0313867_15301206.jpg
d0313867_15300751.jpg
d0313867_15300361.jpg
d0313867_15295884.jpg

昨日今日と天気がすぐれません
リフォームは大工さん工事がほぼ終わりあとは壁紙を貼るなどですがまだ2週間はかかるようです
覚悟はしてましたが長いです


by shiroknmt | 2016-07-22 15:37 | ササゴイ | Comments(0)