<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西湘の神社

数日まえになりますが県央、西湘とまわりました
いつもの神社を訪ねアオバズクが大きなタブに木のどこにいるのか大探し
ぐるぐる気の周りを見上げながらようやく見つけるも昼寝の最中
それでもとレンズを向けていたら目を開けてこちらを向いてくれました

黄色の目玉が印象的なアオバズクのたぶんオス

d0313867_19585164.jpg
d0313867_19584704.jpg
d0313867_19584339.jpg
d0313867_19584098.jpg
d0313867_19583618.jpg
d0313867_19583123.jpg

たぶんメスを待っているタイミングと思います
今日は蒸し暑い1日でしたが、今年も半分が終わってしまいました
光陰矢のごとしと言われますが、だんだんその矢のスピードが速くなっていると感じます



by shiroknmt | 2016-06-30 20:06 | アオバズク | Comments(0)

カワセミの水浴び

カワセミの母さんが遠くの岩で水浴びをやってました
だいたい10回は飛び込んでは戻りを繰り返すので撮影は楽ですがちょっと遠かった

この頃はMFも行けばかならずカワセミが出てくれるので一時の鳥枯れに比べると行き甲斐があります

d0313867_17215970.jpg
d0313867_17215240.jpg
d0313867_17203800.jpg
d0313867_17202353.jpg
d0313867_17201516.jpg
d0313867_17195735.jpg

リフォームも進んではいますがやっている途中でいろいろ難題が出てきます
大工さんも電気屋さんもいい人で無理を聞いてくれますので助かってます


by shiroknmt | 2016-06-29 17:30 | カワセミ | Comments(0)

県央になるんですかね

毎年訪れる葦原ですが諸先輩のブログによると
3羽のヨシゴイがいるそうです
2羽まで確認できましたが満足な画は撮れませんでした
かなり背の高くなった稲の田んぼのの中で採餌し
それほど大きくもない葦原の奥で休憩

2時間ぐらいいましたがこんなもんです

d0313867_21060687.jpg
d0313867_21060332.jpg
d0313867_21060139.jpg
d0313867_21055803.jpg
d0313867_21055463.jpg
d0313867_21055110.jpg

朝からの雨で姫を保育園に送ったあとはごろごろしてました
MFには早くもコムクドリの南下個体が見られたそうで今年は草木の緑化も草花の開花も鳥の移動も
例年よりかなり早いスピードで移行しているように感じます


by shiroknmt | 2016-06-28 21:17 | ヨシゴイ | Comments(0)

西湘で

時期的にちょっと遅いかな~と思いながら田んぼの中の葦原に行ってみました
葦原が昨年までよりはちょっと小ぶりになっていましたが
一応画になるものが撮れました
オオヨシキリはすでに子育ては終わったようでヒナらしい鳥はいませんでしたが若らしいのに会えました

あちこちで怒鳴りあってるオオヨシキリです


d0313867_14381256.jpg
d0313867_14381024.jpg
d0313867_14380626.jpg
d0313867_14380358.jpg
d0313867_14380005.jpg
d0313867_14375757.jpg

いよいよリフォームが始まり天気は最高でしたが初日くらいは家にいなければと思い鳥撮りは休みです
思い出の家具類が完璧に廃材となり複雑な気持ちになります



by shiroknmt | 2016-06-27 14:43 | オオヨシキリ | Comments(0)

1番サービスの良かった鳥

北富士シリーズ コヨシキリ
サービスが良かった鳥さんですが、撮った画をみると大同小異
どれも同じようで面白みがありません
でもオオヨシキリよりも奥ゆかしさがあり、かわいい鳥さんです

d0313867_16503202.jpg
d0313867_16502714.jpg
d0313867_16502279.jpg
d0313867_16501623.jpg
d0313867_16501138.jpg
d0313867_16495718.jpg

今日は久しぶりに晴れて気持ちの良い風も吹き快適な1日でした
2日ぶりにMFもまわりましたがカワセミが少し遊んでくれました





by shiroknmt | 2016-06-26 16:59 | コヨシキリ | Comments(0)

ホオジロ

北富士シリーズ ホオジロです
昔の人の鳥の名前の付け方は一人の人が全部付けたわけではないでしょうが
名前の由来が全く分からないものと一目瞭然なのといますね
ホオジロとかホオアカ、シロハラ、アカハラなどは
非常にわかりやすいですね

辺りに響き渡るような声を張り上げているホオジロのオスです


d0313867_18060633.jpg
d0313867_18060360.jpg
d0313867_18055998.jpg
d0313867_18055468.jpg
d0313867_18055043.jpg
d0313867_18054481.jpg

風が強いのと昨日ちょっと頑張りすぎたので1日お休みしてました
来週からいよいよリフォームが始まります
場合によってはパソコンの移動の時休みが出るかもしれません




by shiroknmt | 2016-06-25 18:15 | ホオジロ | Comments(0)

北富士の主役

人それぞれ思いは違うでしょうが
私は北富士演習場と聞けばノビタキの姿が頭に浮かびます
個体数が少なかったこともあり午後になってポチポチと撮れました
子育ての最中か羽が傷んでる個体が多いようでした

ノビタキのオスの夏羽です

d0313867_19503017.jpg
d0313867_19502700.jpg
d0313867_19502066.jpg
d0313867_19501720.jpg
d0313867_19501349.jpg
d0313867_19415490.jpg

雨は夕方からとの予報で西湘方面に出かけてみました
なかなか鳥運が取り戻せずあがいております






by shiroknmt | 2016-06-24 19:56 | Comments(0)

みな遠かった

北富士シリーズ ホオアカです
わりによく出てくれて撮影枚数も多かったのですが、みな遠くに止まってゆっくりはしてくれませんでした
鳴き声も派手で遠くから聞こえてきます

d0313867_15063486.jpg
d0313867_15063093.jpg
d0313867_15062361.jpg
d0313867_15062795.jpg
d0313867_15062063.jpg
d0313867_15061535.jpg

今日の天気予報は朝9時頃は20mm近い雨が降ることになってましたがその時刻はほとんど降ってませんでした
この地区は予報でめちゃめちゃ降ると出ても降らないことが多いです
この梅雨時の前線の動きを読み切ることはそれだけ難しいのでしょうね
まあ、よい方にはずれてくれている分にはいいですが


by shiroknmt | 2016-06-23 15:14 | ホオアカ | Comments(0)

少なかったです

北富士シリーズ カッコウです
以前はこの場所ではそこここに姿は見えぬまでも声だけは常に聞こえていましたが
全体で飛んでるのも含めて5羽くらい見たかな?という感じでした
この画も飛んでるのが200m先に止まったということで機材担いで歩いていき
ようやく100mぐらいから撮ったものです
残念ながら前向きがなくお腹の縞々は見えません
まあ、会えただけよかったということでしょう


d0313867_14413378.jpg
d0313867_14412849.jpg
d0313867_14412319.jpg

d0313867_14411815.jpg
d0313867_14391020.jpg

昨日の中学校のクラス会
TV東京でネイチャーシリーズのプロデューサーをやってた人
世界的に有名なトランペット奏者
現役で東大、司法試験を通り日本中の地方検察局の検事正を渡りあるき陛下から叙勲を受けた人
いろいろ素晴らしい人がいます
だからこそ50年もの間毎年ではありませんが9期生3年9組のクラス会が続いているのかもしれません


by shiroknmt | 2016-06-22 14:52 | カッコウ | Comments(0)

あんたどこのこ?

日曜日富士山の麓に行ってきました
時にはどこかで降った雨粒が飛んでくるような曇りがちの1日でしたが
富士の頂上は雲の間に見えてるようなわりに明るい日でした
車を止めて周りを歩きながら探鳥するのですが
駐車してある場所に戻ったら鳥友さんが地面のレンズを向けていて
「何がいるの?」と聞いたら「なんかのヒナ」
都合2羽までは確認しましたが巣立ちする時期を間違えたのか
始めのうちちょんちょんと走り回っていたのですがそのうち疲れたのかじっとしてました

まわりにホオジロが飛んでたのでその子かなと思いますが
無事育ってくれることを願いながらその場を離れました

d0313867_11233264.jpg
d0313867_11232906.jpg
d0313867_11232745.jpg
d0313867_11232306.jpg
d0313867_11231980.jpg

今日は朝から雨で孫を保育園まで送ってきました
午後は中学の学級会
クラスだけで50年以上続いたます
ということで予約投稿です



by shiroknmt | 2016-06-21 16:00 | ホオジロ | Comments(0)