<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水場の最終です

長らくお付き合いいただきありがとうございます
なにぶんにも鳥撮りに出かけられない日が続き何とかお茶を濁してきました

カラ類はシジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラなどがいますが
”カラ”は山に棲む”はらから”で同胞、兄弟を表しているそうです
鳥の名前って単純なのと難解なのと入り混じってますね

先ずはシジュウカラ

d0313867_16101196.jpg
                                                                                             コガラ
d0313867_16112114.jpg

d0313867_16110161.jpg
d0313867_16122919.jpg
d0313867_16113768.jpg
                                                                                    ヒガラ

d0313867_16182844.jpg
d0313867_16172458.jpg

エキサイトブログをお使いの方はご存知でしょうが
入力方法が2種類あって、多くの方々が使っている文章のセンター揃いをやりたく
昨日からこの画面を作っていますが慣れないと難しいものですね



by shiroknmt | 2016-05-30 17:08 | 未分類 | Comments(0)

富士の麓 Ⅵ

いつまでも水場シリーズではいけませんが
なにぶんにもたくさん出てくれたので・・
今日はノジコです
以前に神の森で会って以来の出会いでしたがこのブログでは初登場です
この子が出てきたときは暗くなって最悪の条件でした
何とか画を作ってみました

d0313867_17240935.jpg
d0313867_17241385.jpg
d0313867_17241835.jpg
d0313867_17242285.jpg
d0313867_17242561.jpg
d0313867_17242902.jpg
d0313867_17235947.jpg


by shiroknmt | 2016-05-29 17:31 | ノジコ | Comments(0)

富士山の麓 Ⅴ

また水場に戻りまして
性懲りもなく鳥さんの水浴びを
小さな池ですがモリアオガエルの卵がウツギノ木に産み付けられてました
以前神の森で見ましたがウツギの花と対比していてきれいに見えました
センダイムシクイの鳴き声は「焼酎いっぱいグィー」と聞きなせ有名ですが
この時は来てパタパタしたらすぐに行ってしまいました

センダイムシクイとモリアオガエルです

d0313867_15445329.jpg
d0313867_15444925.jpg
d0313867_15444428.jpg
d0313867_15440084.jpg
d0313867_15445705.jpg
d0313867_15435363.jpg
いよいよこのブログも最終章に入る(無料での掲載限界が近づいてきてる)ので
次はどうするか試行中です






by shiroknmt | 2016-05-28 15:58 | センダイムシクイ | Comments(0)

富士山の麓

本当にこの水場は多品種の鳥さんが水浴びにやってきました
今日はヤマガラです

d0313867_21382430.jpg
d0313867_21383111.jpg
d0313867_2138387.jpg
d0313867_21384511.jpg
d0313867_21385217.jpg
d0313867_21385995.jpg


                                                   ようやくこの週のweekdayは終わり明日明後日の2日間は保育士見習いはお休みです 
                                                   体も結構疲労が来てますが鳥撮りに出れないストレスがきついです(笑)
by shiroknmt | 2016-05-27 21:44 | ヤマガラ | Comments(0)

こんなに大きく

5月6日に見つけられたカルガモのヒナ初めの10羽から5羽に減ってしまいましたが、こんなに大きくなりました
この黄色のフェンスを越えられず命を落とした3羽もいましたが、今では悠々越えられます

このまま成長することを願うカルガモの親子です

d0313867_22221894.jpg
d0313867_22222655.jpg
d0313867_22223361.jpg
d0313867_22224149.jpg
d0313867_222249100.jpg


                                                   明日も姫の保育士です 1週間丸々 少々疲れましたが、かわいさには勝てず踏ん張っている毎日です
by shiroknmt | 2016-05-26 22:25 | カルガモ | Comments(0)

カワセミ親子

MFにカワセミのヒナが出ていることを聞かされて午前中のほんの短い時間4日ぶりにMFめぐりをしました
はじめB窓で遠く70mほど先にいる親子と子2羽を見つけ、その後A窓に回りました
水場シリーズに割り込んで掲載します

                                              父さんと一緒に
d0313867_21263161.jpg

                                              母さんこっちに来るぞ
d0313867_21272917.jpg

                                              もういっぱしのカワセミです
d0313867_21282585.jpg

                                              上を通るカラスに迎撃態勢
d0313867_2129195.jpg
d0313867_21295762.jpg

                                              母さん大忙し
d0313867_21311229.jpg
d0313867_21312077.jpg

                                              父さんも獲物をくわえて
d0313867_21322375.jpg


                                              ヒナは勝手にあっちこっち飛び回り親は大変です

                                                 
by shiroknmt | 2016-05-25 21:37 | カワセミ | Comments(0)

水場シリーズ第4弾

コゲラが水浴びです 初めて見ました
考えてみれば鳥はみな水浴びをするのですからコゲラがやってもおかしくはないのでしょうが、ちょっと奇異に感じました
このコゲラの右前でキビタキが水浴中でレンズはどうしてもそちらに行ってしまい、画の枚数はあまりありませんでした

最後枝に上がったのを見ると頭がちょっと赤かったコゲラです

d0313867_20585330.jpg
d0313867_2059374.jpg
d0313867_20591229.jpg
d0313867_20592086.jpg
d0313867_20593036.jpg
d0313867_20593827.jpg


                                                   姫の具合がまだ熱があり今日も鳥撮りは断念しました 熱はあるものの元気に踊ったりしてるので一安心です
                                                   Gはなんとかしてくれ~!TV中継見てても面白くありません 負けるにしてももう少し踏ん張ってほしい
by shiroknmt | 2016-05-24 21:04 | コゲラ | Comments(0)

水場にて その3

この水場を訪ねた大きな目的はキビタキに会いたかったからです
今シーズンはなかなかその機会に恵まれずちょっとイラッとしてましたが、ここで会えて幸せでした
キビタキはオス2羽とメス1羽が交互に都合5回ほど出てきてくれ堪能しました
朝早いうちは暗かったせいで解像度も悪かったですが昼近くはSSも上がりISOも少し下げられたので15m程の距離があった割には満足してます

黄色が目立つキビタキのオスです

d0313867_20512439.jpg

d0313867_2051326.jpg
d0313867_20514152.jpg
d0313867_20514944.jpg
d0313867_20515736.jpg
d0313867_2052623.jpg
d0313867_20521374.jpg
d0313867_2052208.jpg


                                                  けさ早くからLINEで姫が高熱を出してるとのことで飛んでゆき医者に同行するやら添い寝をするやら抱っこして寝せるやら大変でした
                                                  本当に子育ては大変ですね 自分の時は仕事にかまけてうっちゃらかしでしたが、かみさんに感謝です
by shiroknmt | 2016-05-23 20:58 | キビタキ | Comments(0)

水場で その2

エナガはわりにちょこちょこやって来ては水浴びをします
他の鳥にくらべると水浴びが好きな鳥さんですが、いったん水に浸かると見るも無残な格好になります

30分に一度は水浴びにやってきたエナガです

d0313867_16522876.jpg
d0313867_16523712.jpg
d0313867_16524443.jpg
d0313867_1652514.jpg
d0313867_16525981.jpg
d0313867_1653599.jpg


                                                  いよいよ家の内装をやります なにぶんにも古い家で隙間風が入ってくるようなサッシも何とかするつもりです
                                                  あれやこれやで野暮用が多くなってきました
by shiroknmt | 2016-05-22 16:56 | エナガ | Comments(0)

水場で

片道約2時間で富士山の麓に行ってきました
時期的には少し遅い感じでいまいち出は悪かったです
それでもいろいろな鳥さんが出て楽しませてもらいました
着いてから1時間以上はこのキセキレイしか出てこず、早くから来ていた4人組のCMさんはどこかに行ってしまい私たちだけとなりました
見た目より実際は暗くてISOを思いっきりあげての撮影で画も荒れています

一番早く出てくれた子育て中のキセキレイです
d0313867_20334484.jpg
d0313867_20335370.jpg
d0313867_2034175.jpg
d0313867_2034852.jpg
d0313867_20341698.jpg
d0313867_20342280.jpg
d0313867_20342988.jpg


                                                   MFではほとんど鳥を撮る環境ではなくなっていますのでしばらくこの水場シリーズを載せていきます
by shiroknmt | 2016-05-21 20:36 | キセキレイ | Comments(0)