<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと鳥さんから離れて

先日裏の里山に行ったときに出会った光物の昆虫を2種
一つはアオイトトンボ : もっときれいに撮れたつもりだったのですが
もう一つはハンミョウ  : これは思った通りに撮れました 神様はなぜこんなきれいな昆虫を作ったのでしょうか
               そして山道など地味な場所で生息しているのに何か違和感を感じます


d0313867_15463914.jpg
 
d0313867_15464716.jpg
d0313867_15465327.jpg
d0313867_1547014.jpg
d0313867_1547778.jpg
d0313867_15471519.jpg


                                                 五月晴れのGWですね 遊びに出られた方はさぞ楽しんでおられるでしょうね
by shiroknmt | 2016-04-30 15:48 | 昆虫 | Comments(0)

飾り羽をたなびかせ

チュウサギのお出ましです
北風が強くなかなかいいように飾り羽がなびかず、かなり長い時間粘ったのですがうまく表現できませんでした
チュウサギは久しぶりで目先の黄色が鮮やかでした

40分ぐらい滞在したチュウサギです

d0313867_16302100.jpg
d0313867_1630922.jpg
d0313867_16302821.jpg
d0313867_16303978.jpg
d0313867_16304939.jpg
d0313867_1630582.jpg
d0313867_1631580.jpg
d0313867_16311178.jpg


                                                  相変わらずというか、性懲りもなくというか今日もモズの親子を撮ってましたら、いつの間にか中の島にチュウサギがいました
                                                  もう少しきれいに飾り羽を撮りたかったのですが残念です
by shiroknmt | 2016-04-29 16:34 | チュウサギ | Comments(0)

まだ いたの?

3日前の撮影です
もう仲間たちは高いお山の方で伴侶を探し子づくりに入っていると思うのに、まだC窓横にいました
MFには今シーズンもアカハラは5~6羽いたのでしょうか、ピラカンを食べている画などで楽しませてもらいました

早く山に行ってまた来シーズンもやって来てほしいアカハラのオスです

d0313867_15584951.jpg

d0313867_15585693.jpg
d0313867_1559340.jpg
d0313867_15591170.jpg
d0313867_155918100.jpg
d0313867_15592572.jpg


                                                   今日は遠征する予定でしたが見事の外れて朝から雨でした  日頃行いは悪くはないと自負してますが、見る人が見るとだめなのかも
by shiroknmt | 2016-04-28 16:03 | アカハラ | Comments(0)

また、又、また

もうやめようとは思っていましたが、MFのC窓に行ったら昨日飛んでいったはずのモズっ子が林縁に来ていてフェンスから5mぐらいを飛び回ってました
はじめのうち今日は撮らないと思っていましたがかわいい姿に負けてしまいました
もう飛ぶ力は素晴らしく、自分で餌も探していましたが、お母さんもたまには給餌してました

きょうもまたモズっ子です

d0313867_15112186.jpg

d0313867_15112957.jpg
d0313867_15113663.jpg
d0313867_1511437.jpg
d0313867_15115197.jpg
d0313867_15123100.jpg
d0313867_15121032.jpg
d0313867_15121673.jpg


                                                   もうモズは撮らないと決めていいたのですが、モズ以外には撮れる鳥さんはいませんでした
                                                   カモは本当に少なくなりスズガモ、コガモ、キンクロハジロ合せて10羽程度 本当にさみしい汽水池です
by shiroknmt | 2016-04-27 15:17 | モズ | Comments(0)

また撮ってしまいました

成長は目を見張るぐらい1日づつ大きな変化が見られます
露出度も多くなりほとんどC窓右側のヌルデの木のまわりで過ごしてますが、時にはクヌギの高い所に止まったり、原っぱに降りてみたり冒険心いっぱいです
相変わらず食事はお母さんに頼ってますが、木の幹をつついたり、草原で何かを食べたりしはじめました

昨日より一段と成長したモズのヒナ2羽です

d0313867_1710122.jpg

d0313867_17184652.jpg

                                                  モズっ子の兄弟とお母さんです
d0313867_17191841.jpg

d0313867_17214689.jpg

d0313867_1722833.jpg

                                                  この羽で飛べるんだぞ~
d0313867_17225144.jpg

d0313867_172389.jpg

                                                  あっ、お母さん行っちゃった
d0313867_17241759.jpg

d0313867_17244441.jpg

                                                  原っぱに降りてみました
d0313867_17253528.jpg
d0313867_1725424.jpg

                                                  お母さんといっしょ うれしいな~
d0313867_17265488.jpg

                                                  この後C窓左の林の方に3羽とも飛びました  いよいよ独り立ちするんでしょうか?

                                                  たぶんまたどこかで会えるでしょうが子育て編はたぶん終わりでしょう  かわいいヒナたちでした
by shiroknmt | 2016-04-26 17:34 | モズ | Comments(0)

再び登場

モズっ子巣立ち後10日(?)でC窓に2羽でお披露目
尻尾も長くなって横からの姿はちょっと遠いと親と見間違えるほどですが、愛くるしい顔や仕草はまだまだ小さなモズっ子です
朝からC窓のヌルデの木に並んだらしいのですが、私が行ったときは隠れていて、その後草刈りなどが入り約1時間半待っていたら出てきてくれました
あっちこっち飛んで結構行動範囲は広いです

モズのヒナです

d0313867_16532016.jpg

d0313867_16532988.jpg

                                                 なかなか一緒の場所には出てきてくれず2羽並びはこのカットしかありません
d0313867_16542453.jpg
d0313867_1654312.jpg
d0313867_16544051.jpg
d0313867_16544846.jpg
d0313867_16545551.jpg
d0313867_1655322.jpg


                                                ちょこちょこ出てはくれるのですが枝や葉っぱや蔓がかぶっていて窓をフルに使って撮りました
                                                このまま元気よく育ってくれることを願います
by shiroknmt | 2016-04-25 17:01 | モズ | Comments(0)

裏の里山で

夏鳥を探して里山を散策しましたが、青いのや黄色いのの声は高い樹の上で聞こえるものの姿は見えず
近くのすばらしい若葉の色のもみじにヤマガラが来ましたが、若葉の緑にさすが色のきれいなヤマガラでも負けてました
逆光ゆえ見難い画となりました

もみじ中のヤマガラです

d0313867_15113063.jpg
d0313867_15113776.jpg
d0313867_15114888.jpg
d0313867_15115774.jpg
d0313867_1512614.jpg
d0313867_15121453.jpg


                                                  山の上の方には結構夏鳥が来ているようです 今度改めて行ってみたいと思います
by shiroknmt | 2016-04-24 15:17 | ヤマガラ | Comments(0)

最近のMFは

何羽いるのか見当もつかないですが、MFとその周辺はガビチョウだらけになっています
といってこの鳥の習性であまり表立った所には出てこなくて、撮ってもかなり距離のあるとこになります
ただ最近は繁殖前ということもあり目立ったところで長い時間さえずっているのに出会います
これはそんな中のワンシーンです

大きなきれいな声でさえずるガビチョウです

d0313867_1357461.jpg
d0313867_13575236.jpg
d0313867_1357586.jpg
d0313867_1358477.jpg
d0313867_13581169.jpg
d0313867_13582035.jpg
d0313867_13582776.jpg


                                                  外来種のひとつであまり歓迎されることがないかわいそうな鳥ですが、繁殖力はすさまじくこの辺り一帯ガビチョウの天国になっています
by shiroknmt | 2016-04-23 14:02 | ガビチョウ | Comments(0)

直線距離からするとほぼ真北45km

朝MFに行ったら大先輩がおいでになり背中を押されて行ってきました
こんな近くでコマドリに会えるのも地元の方々のご苦労があってこそです
ただ明るさが足らなくISO感度を上げてもSSは上がらず動きがあるものは全部ゴミ箱行きでした
何回か入れ替わっているようで比較的若い鳥さんでした

2年ぶりに会えたコマドリです

d0313867_15525614.jpg
d0313867_1553390.jpg
d0313867_1553994.jpg
d0313867_15531855.jpg
d0313867_15532777.jpg
d0313867_15533444.jpg
d0313867_15534163.jpg


                                                  地元の方々のご親切の感謝しつつ撮らせていただきましたが、たくさん撮っても同じような画ばかりでした
by shiroknmt | 2016-04-22 15:59 | コマドリ | Comments(0)

かわいいモズっ子

モズの雛が2羽初顔見せから5日目(?)になろうとしてますがメスの親は必死で子育てしています
今日もヒナがいると思えるブッシュの周りでたぶん蛇を相手と思いますがけたたましい声で叫んでいましたし、2日前にはタイワンリスに向かって突撃してました
たまたまほんの少しブッシュが抜けてるとこにヒナが見えたのでマニュアルフォーカスにして撮りましたが手前の小さな木の葉っぱがじゃまでした
無理やり画を作ったとこもあるので見苦しくなっています

モズの母さんとヒナです

d0313867_15151991.jpg

d0313867_15152644.jpg
d0313867_15153312.jpg
d0313867_15153995.jpg
d0313867_15154818.jpg
d0313867_1515564.jpg
d0313867_1516233.jpg
d0313867_1516816.jpg


                                                 ヒナに与えてる餌はこの時はムカデ(8cmくらいある)でヒナが呑み込めないでいると口から取出し小分けして再び与えてました
                                                 早く大きくなって母を楽にしてやってほしいと思います それにしても父親はどうしてるのかな
by shiroknmt | 2016-04-21 15:22 | モズ | Comments(0)