<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと撮れました

アリスイが北側の通路沿いに出るようになってもう1か月近くになりますが、私は行けども待てどもどうしても会えませんでした
よく見てる方は北側通路を通るだけで80%ぐらい出会えるのによっぽど私を嫌ってる鳥さんだなと思っていましたが、今日ようやく撮らせてくれました
目の前の枝に10分近く止まっていてくれたのには感激です

頭の毛がぼさぼさな印象のアリスイです

d0313867_1726563.jpg

d0313867_1727893.jpg
d0313867_17271970.jpg
d0313867_17273014.jpg
d0313867_1727424.jpg
d0313867_17275159.jpg
d0313867_1728183.jpg


                                                 今月も今日で終わりですが、月日の流れがやたら早く感じます  このアリスイももう会えないかと覚悟してましたがラッキーでした
by shiroknmt | 2016-03-31 17:31 | アリスイ | Comments(0)

かわいい鳥さん

この鳥さんのためにあんな遠くまで行くのもな~と思ってましたが、鳥友が行きましょうと誘ってくれたのと
みなさんがUPしている画がかわいい鳥さんなのでもう遅いだろうといいながら行ってみました
案の定桜はもうほとんどが散ってしまい、わずかの残っている花の蜜を吸いに1~2羽づつ30分おきぐらいにやってきては常駐しているヒヨドリに追い払われていました

証拠写真程度のニュウナイスズメのオスです

d0313867_1864753.jpg
d0313867_186584.jpg
d0313867_187581.jpg
d0313867_1871769.jpg
d0313867_1872855.jpg

                                                  すぐ近くの中学校の裏に行くと30羽ぐらいいるとの情報で行ってら確かにいましたが写真にならず
d0313867_1893213.jpg


                                                  スズメはいることはいたのでこの後ソメイヨシノの開花でまた桜の花がらみの画が撮れるのでは?
by shiroknmt | 2016-03-30 18:12 | ニュウナイスズメ | Comments(0)

一人踊り

アオサギが突然狂ったように踊り始めました
5分ぐらい続いたのでかなりの枚数を撮りましたが、全部お見せできないのが残念なくらい傑作な動作です
この後は何もなかったように採餌を始めました いったいなんだったのでしょう

d0313867_1758777.jpg
d0313867_17581544.jpg
d0313867_17582336.jpg
d0313867_17583134.jpg
d0313867_17584021.jpg
d0313867_17584750.jpg
d0313867_17585416.jpg
d0313867_1759214.jpg


                                                 病気以降は義理を欠いても鳥撮り優先と宣言してやってきましたが、ここにきて鳥撮りよりも優先せねばならない事項ができてしまいました
                                                 そんなわけでネタが足らなくなり休む日もたびたび出てくるとは思いますがよろしくお願いいたします
by shiroknmt | 2016-03-29 18:04 | アオサギ | Comments(0)

舟だまり

セグロカモメが2羽ずっと並んでいる仲良し? 夫婦? に出会いました
1羽は完全に夏羽でもう1羽は冬羽のようです
冬羽の方がずっと何かを叫んでいるようで夏羽がそれに答えるようこちらは低い声で鳴いていて何を意味するかは分かりませんでした
MFには時々セグロカモメがやってきますが2羽同時というのは私には初めてです

d0313867_2091166.jpg
d0313867_2092711.jpg
d0313867_209504.jpg
d0313867_201020100.jpg
d0313867_20104494.jpg
d0313867_20111622.jpg


                                                   時々薄日は射すものの肌寒い日でした MFでずっと鳥の出を待ちましたが良い報告ができません
by shiroknmt | 2016-03-26 20:14 | セグロカモメ | Comments(0)

A窓付近

ヤマガラが出てるよとの連絡で駆け付けるも姿をチョイ見できただけ
アカハラが相変わらず落葉をひっくり返し、ウグイスがちょこまかと動いて、枝の多い所でよい声でさえずるガビチョウ
近くのヨコハマヒザクラでここは俺の縄張りとばかりにメジロを追い払うヒヨドリと、オスばかり3羽のアオジに会えました

春を満喫しているアカハラ、ウグイス、ガビチョウ、ヒヨドリ、アオジです

d0313867_1793041.jpg

d0313867_1794473.jpg
d0313867_17102343.jpg
d0313867_1710516.jpg
d0313867_1711353.jpg
d0313867_17111658.jpg
d0313867_17113777.jpg


                                                   体の調子はまだしゃんとしませんが、陽気に誘われMFに行きました  カモたちもずいぶん少なくなったと思っても数えてみると70羽を超えてました
by shiroknmt | 2016-03-25 17:15 | 未分類 | Comments(0)

春の装い

ぼんぼり山ついに現れず、毎日のように通ったので最後の置き土産でもないですがカワラヒワを撮りました
反対側の丘陵地の広場に20羽ほどのカワラヒワが採餌してましたが、警戒心が強く近づこうとするとすぐそばの高い梢に飛び上がります
だるまさん方式で少しづつ前進してようやく撮れた画です もう少し近くまで行けたのすが、そういう時に限って犬さん連れの人が

きれいに化粧したカワラヒワのオスです

d0313867_17313997.jpg
d0313867_1731493.jpg
d0313867_17315719.jpg
d0313867_17327100.jpg
d0313867_17321542.jpg
d0313867_17322232.jpg
d0313867_17322967.jpg


                                                  このところ鳥さんが私を避けて通ります  カメラがぜんぜん動きません  
                                                  このブログサボっているわけではなくネタ切れ状態です  おまけに今日は風邪をひき咳は出るは、喉は痛いはで踏んだり蹴ったりです
by shiroknmt | 2016-03-24 17:38 | カワラヒワ | Comments(0)

カモの飛翔

MFに草刈りの作業が始まりました
指定管理業者としては入札の時に計画案を市の方に提出しているため、どうしてもやらざるをえないようです
カモがいなくなってから、カワセミやモズの繁殖が終わってからといろいろ要求することはあっても年度末では致し方ありません
そんなわけで作業員が柵内に入ったためカモたちが驚き飛び立ちました
面白いことにいくらかの例外はあるものの同じ種類ごとに一斉に飛びあがります

ちょっと見にくいですがカモの飛翔です

d0313867_17525513.jpg

d0313867_1753275.jpg
d0313867_1753956.jpg
d0313867_17531632.jpg
d0313867_17532357.jpg
d0313867_17533178.jpg
d0313867_17534039.jpg


                                                  草刈りとゴミ拾いが一緒に作業したため池全体に逃げ場がなくなってカモの2/3は外の行ってしまいました
                                                  北側と南側の作業を分けてやってくれればよかったのですが今の指定管理者はその辺はずさんです
by shiroknmt | 2016-03-22 17:59 | 未分類 | Comments(0)

まだまだ40日ぐらいは滞在しますが

今のところ数は減っているものの種類としてはほとんどのカモがいます
オナガガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ヒドリガモ、コガモそして留鳥のカルガモなどです
この池で冬鳥のカモとして一番最後まで残るのはコガモです 5月初旬までは会うことができます

今日はきれいに化粧したコガモです

d0313867_16373225.jpg
d0313867_16373988.jpg
d0313867_16374739.jpg
d0313867_16375510.jpg
d0313867_1638247.jpg
d0313867_1638947.jpg


                                                   プロ野球のオープン戦、選抜高校野球、大相撲とTVのチャンネルをあっちこっち忙しく動かしていてPCに向かう時間が作れません
                                                                  天下泰平だな~!
by shiroknmt | 2016-03-20 16:42 | コガモ | Comments(0)

暖かな日

舟だまりも暖かい空気に包まれ、ユリカモメなどにぎやかな浜辺をイソシギがただ1羽静かに採餌してました
ここのカモたちは北帰行の途中に立ち寄ったりする群れもいますので増えたり減ったりしてます
しばらくカンムリカイツブリは見てません 昨年のように立派な夏羽を楽しみにしてたのですが、大海原の方に帰ったのでしょう

人が寄るとすぐ対岸に飛んでいくイソシギです

d0313867_1747044.jpg

d0313867_1747114.jpg
d0313867_17472236.jpg
d0313867_17473323.jpg
d0313867_17474096.jpg
d0313867_17474851.jpg


                                                   予報では夕方まで雨でしたが昼過ぎには日が指しましたね  出かけようとも思ったのですが野球や相撲の中継もあるのでやめました
                                                   このイソシギは昨日の撮影です
by shiroknmt | 2016-03-19 17:51 | イソシギ | Comments(0)

春の小川

土手を歩いていたらバンが気持ちよさそうに泳いできました
目の前はさすがにスピードを上げて通り過ぎましたが、久しぶりに額板の赤い個体を見ました
ここ2~3年幼鳥しか見てなかったのでしょうか?

黄色のくちばしと赤い額板がきれいなバンです

d0313867_15483145.jpg

d0313867_15483869.jpg
d0313867_15484528.jpg
d0313867_1548521.jpg
d0313867_15485985.jpg
d0313867_1549646.jpg


                                                 このところ鳥撮りに出かける意欲があまりなくスランプ気味です それもこれも気持ちを奮い立たせる鳥さんが来ないため!
by shiroknmt | 2016-03-18 15:52 | バン | Comments(0)