<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近くの公園で

今日で今月も終わりになりますが、ずっと引っかかってた画がありました
トラツグミが出てるとのお知らせで行きましたら、常連さんたちが温かく迎えてくださり十分すぎるほど撮らせていただきました
特には言われてはないですが、雰囲気的にはブログ掲載などで広めたくないようでしたのでUPはしていませんでした
もうかなり日数もたちトラちゃんも塩漬けも嫌でしょうから掲載することにしました
例によってたくさん撮りましたので2日間に分けます

山茱萸の実が好きなトラツグミです

d0313867_17135888.jpg

d0313867_1714598.jpg
d0313867_17141213.jpg
d0313867_17142697.jpg
d0313867_171433100.jpg
d0313867_17144072.jpg


                                                   いろいろな大きさを試してみましたがこれぐらいでいいかなと思います(800x566)
                                                   朝の雨もやんだのでぼんぼり山行ってみましたが、ヒヨドリが4羽ぐらいがぼんぼりに出入りし、本当に全部ヒヨと確認するのに手間取りました
by shiroknmt | 2016-02-29 17:18 | トラツグミ | Comments(0)

もう一度会いに行きました

前回はオジロビタキを見たときは梅がまだ咲いていませんでした 梅が満開と教えてくださったので行ってみました
着いたときにはすぐに出てくれて高い樹木の枝から満開の梅に落ちるように降りてきました
思うような枝ぶりのとこは止まってくれないうえ、枝かぶり花かぶり良い画が撮れません
数をうってりゃ何とかなるでまとめた画です

相変わらずかわいい姿のオジロビタキです

d0313867_17352434.jpg

d0313867_17353292.jpg
d0313867_17354087.jpg
d0313867_17355030.jpg
d0313867_17355910.jpg
d0313867_1736874.jpg
d0313867_1736162.jpg
d0313867_17362442.jpg
d0313867_17363281.jpg


                                                    朝から孫を預かったため近くの公園で遊び一緒に昼寝して1日が終わりました ぼんぼり山行けずにごめんなさい
                                                    昨日よりもう少し大きい画に作ってみました どのくらいの差があるでしょうか
by shiroknmt | 2016-02-28 17:41 | オジロビタキ | Comments(0)

もう散ってしまいましたが

残ったわずかな梅の花に名残惜しそうにメジロがつついてました
梅は場所によってか、種類によってかわかりませんが早く咲いた梅が散り終わる頃咲き出す梅もあり不思議です
この梅も盛りに見れたらさぞきれいだったろうと思いますが、ちょっと無残な感じです

遠征先で他の鳥さんを見つける間に撮ったメジロです

d0313867_15305756.jpg
d0313867_1531673.jpg
d0313867_15311347.jpg
d0313867_15312146.jpg
d0313867_15312843.jpg
d0313867_15314068.jpg
d0313867_1531479.jpg


                                                 ぼんぼり山はバーダーの人がちらほらお出でになっては残念そうに帰って行かれます
                                                 このブログもあと2か月ぐらいでいっぱいになりますので、つぎに向けてどうしたらよいか模索中です 今日は画像をちょっと大きくしてみました
                                                 まあ、お金を出せば済むことではあるのですが
by shiroknmt | 2016-02-27 15:37 | メジロ | Comments(0)

地味なところがお好きなようで

アカシマモズに会いに行きました
いまいち腑に落ちない鳥さんでしたが、メスの幼鳥か? まあどっちにしろかわいいモズではありました
周りには菜の花や河津桜が咲き誇っているのになかなかそちらには飛んでくれず、地味な背景ばかりになりました

珍鳥のシマアカモズです

d0313867_16374157.jpg
d0313867_16374922.jpg
d0313867_16375850.jpg
d0313867_1638671.jpg
d0313867_16381537.jpg
d0313867_16382340.jpg
d0313867_16383147.jpg
d0313867_16383945.jpg


                                                  今日のぼんぼり山は工事中(北台川にかかるような枝の剪定や池の浚渫工事など)で工事人が大勢入ってました
                                                  午後から児童公園の梅が満開できれいと教えられ行ってきました
by shiroknmt | 2016-02-26 16:43 | シマアカモズ | Comments(0)

今日は男の子

本当にニレの枯葉がちょうど保護色になっていて鳥友が「ほらあそこに」と言われてもなかなか見つけられませんでした
今年はベニマシコに縁があって今回で4回目の出会い 会うたびに赤みが増していることがわかります

こんなに咥えてどうやって中身の実をたべるのか不思議に思うベニマシコのオスです

d0313867_14525880.jpg
d0313867_1453795.jpg
d0313867_14531643.jpg
d0313867_1453253.jpg
d0313867_14533731.jpg
d0313867_14534564.jpg
d0313867_14535418.jpg
d0313867_1454231.jpg


                                                  午前中ぐる~と一回りしましたが、鳥さん見つけられず最後ちょっと撮影してたら手がかじかんできて早々に家に帰り炬燵の中へ ・ ・ ・
by shiroknmt | 2016-02-25 14:57 | ベニマシコ | Comments(0)

アキニレの落ちた実を求めて

アキニレの大きな木の下でベニマシコが3羽採餌してました
初めは用心深く4~5人のCMさんで遠巻きにして撮影してましたが、だんだん5~6mぐらいまで近寄って撮ってました
アキニレの落葉の色とベニマシコの色がかぶり、どう撮ればきれいに仕上がるのか暗中模索の感じでした

今日はメスと第1回冬羽のオスのベニマシコを

                                                   メス
d0313867_742492.jpg
d0313867_751435.jpg
d0313867_752490.jpg
d0313867_7534100.jpg

                                                   第1回冬羽(幼鳥)のオス
d0313867_75482.jpg

d0313867_755851.jpg
d0313867_76783.jpg
d0313867_76149.jpg


                                                   今外は強烈な北風が吹いています  今日は夕方遅くまで所要があり今から今日の分を投稿いたします
by shiroknmt | 2016-02-24 16:00 | ベニマシコ | Comments(0)

枝がじゃま

枝がじゃまって言っても「じゃ~どこに止まるの?」と聞かれると困るので少々の枝被りは我慢です
地面では秋楡の実が落ちているのを食んでいましたが、エノキの樹に移ってからはしなびて硬そうな実をつまんでました
かなり逆さまになったりアクロバチックな格好をしてよく復元できるなと感心しながら撮ってました

残り少ないエノキの実を一つ残さず食べているシメです

d0313867_20355235.jpg
d0313867_2036112.jpg
d0313867_20361046.jpg
d0313867_20361916.jpg
d0313867_20362749.jpg
d0313867_20363746.jpg
d0313867_20364786.jpg


                                                  ちょっと早めに家を出て17時ごろ帰宅しました 撮りすぎて始末に困っています
                                                  ぼんぼり山は家内に行ってもらいましたがシメを見ただけとのこと ただ寒かったそうです
by shiroknmt | 2016-02-23 20:41 | シメ | Comments(2)

なかなか一緒になりません

このごろよく出てきてくれて愛想を振りまいてはくれますが、並んでくれません
私の見る限りでは最短30cmぐらい離れて止まったことがありますが、どうもオスのほうが照れているようです
昨日も同時に出てはくれましたが、オスはすぐいずこかへ飛び去りました

仲がいいのか悪いのかわからないモズのオスメスです

                                                        オス
d0313867_16221775.jpg
d0313867_16224213.jpg
d0313867_16225858.jpg

                                                         メス
d0313867_16233057.jpg
d0313867_16234382.jpg
d0313867_1624274.jpg
d0313867_16242814.jpg


                                                      《ぼんぼり山》 昨年は2月1日、一昨年は2月22日(今日)だったのですが音沙汰ありませんでした
by shiroknmt | 2016-02-22 16:27 | モズ | Comments(0)

ごほうび?

ほとんど毎日欠かさずぼんぼり山の下見をしているので出てきてくれたのかな?
それならもっと撮りやすい場所でもっと長い時間止まってほしかったな
この公園をよく見ている人から「この1年ぐらいアオゲラを見てない」と聞かされていたのでもういないと思ってました

ちょいの間止まってくれたアオゲラです

d0313867_15242246.jpg
d0313867_15243178.jpg
d0313867_15243857.jpg


                                                 今日も何人かのCMさんがおいででした まあ昨日の雨のあとでは来るわけがないか?
                                                 毎日何を書いてるかお分かりにならない方へ 《近くの総合公園の寄生木にレンジャクが来ないかを見張っています》
by shiroknmt | 2016-02-21 15:32 | アオゲラ | Comments(0)

昼食前に

気難しく飛び回る鳥さん追いかけて何とかシャッターは押したものの画にならず
今回は一緒に行った鳥友さんが初見初撮りとのことで、彼が取れればそれでよしでした
見事one shotの3~4枚撮ったようなので昼食にしようと風のなさそうな場所を探してるとき目の前の芝生にホオジロの夫婦が採餌してました

無我夢中で採餌するホオジロのオスとメスです

                                                         オス
d0313867_1522957.jpg
d0313867_1523651.jpg
d0313867_1524465.jpg
d0313867_152525.jpg

                                                          メス
d0313867_1532585.jpg
d0313867_1533272.jpg
d0313867_1534012.jpg


                                                   今日はいずれ雨だろうと出かける気もなく炬燵でゴロゴロでした どうしてこんなに眠れるのか驚くくらい寝てました
by shiroknmt | 2016-02-20 15:07 | ホオジロ | Comments(0)