<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人気者です

M公園と言ったらこの鳥さんを思い浮かべてしまうぐらい代表的な存在です
今年は3羽入っているようですがこの日は2羽がお出ましになりました
まるで保護色になっていて落葉の中で採餌しているとその緩慢な動作も手伝ってどこにいるのかさっぱり判りません
人気者でどんなに遠くにいようと大勢のウォッチャーが大騒ぎして存在を確認し合ってます
この独特の目の位置は前後、左右、上下ほとんど360度見えているそうです

あまり動きのないヤマシギです

d0313867_1733183.jpg

d0313867_17331295.jpg
d0313867_17332941.jpg
d0313867_17334164.jpg
d0313867_17335064.jpg
d0313867_17335986.jpg


                                                  そういえば3年前にぼんぼり山の向かいの丘にヤマシギを見られた方がいたようです  ぼんぼり山は今日も変化なしです 
by shiroknmt | 2016-01-31 17:40 | ヤマシギ | Comments(0)

M公園の続き

M公園のタシギは毎年必ず同じ場所に来てますが、今年は3羽いました
写真を撮る方としてはもう少しパフォーマンスが欲しいのですが、採餌するか、寝てるかしかありません
唯一のチャンスは水浴びシーンで終わった直後両羽を上げるとこでしょうが、今回は1枚のみかろうじて撮れてましたが ・ ・ ・

背中の模様など見てるときれいなタシギです

d0313867_16132279.jpg
d0313867_16133969.jpg
d0313867_16135362.jpg
d0313867_1614439.jpg
d0313867_16141222.jpg
d0313867_16142129.jpg
d0313867_16142964.jpg


                                                  雨は上がったものの薄暗い冷たい1日でした MFを一巡りしてきましたがめずらしくカワセミのオスがA窓下の止まり木にたたずんでました:
by shiroknmt | 2016-01-30 16:18 | タシギ | Comments(0)

葦を刈り取った湿地

カシラダカが4羽広い湿地の中で採餌してました
刈り取った葦の根元や落葉が邪魔でシャッターが押せず、おまけに採餌中は常に頭を下げていて、
時々あげた時に撮るものですからほとんど同じ格好の画ばかりになってしまいます

なかなか頭を逆立ててくれないカシラダカです

d0313867_17564336.jpg
d0313867_17565242.jpg
d0313867_1757034.jpg
d0313867_1757855.jpg
d0313867_175719100.jpg
d0313867_17572891.jpg
d0313867_17573626.jpg


                                                  冷たい雨がそぼ降る1日でした  雨の日にしかできないことをやろうと思っても手のつかないまま夕方になってしまいました
by shiroknmt | 2016-01-29 18:02 | カシラダカ | Comments(0)

今月3度目のM公園

明日から天気が崩れるとのことで晴天のうちにと夫婦そろってM公園に行きました
お目当ての鳥さんはちら見ができただけで画にはなりません
代わりに周りの鳥さんが頑張ってくれましたが、ちょっと写真的にはさびしい1日でした
シロハラはMFには1羽いるのですが私とは相性が良くなく、まだお目にかかってません

M公園で2羽出てきたシロハラです

d0313867_20353864.jpg
d0313867_20354864.jpg
d0313867_20355652.jpg
d0313867_2036594.jpg
d0313867_2036187.jpg
d0313867_20362638.jpg
d0313867_20363333.jpg


                                                 なんか図鑑に載せるような画ばかりで面白味がまったくないのですが、本日の記録です
by shiroknmt | 2016-01-28 20:41 | シロハラ | Comments(0)

今年は多い?

ぼんぼり山を下見のついでに反対側の丘に登って水場に行ったらシメが団体で水飲みに来てました
撮影に都合の良い場所には止まってはくれませんでしたが、一時「少なくなったな~」と思っていたことを考えるとなにかうれしくなりました
逆光と薄暗いとこしか止まってくれませんでしたので画的には良くありません

d0313867_1612842.jpg

d0313867_16121872.jpg
d0313867_16122872.jpg
d0313867_16123745.jpg
d0313867_16124859.jpg
d0313867_16125794.jpg
d0313867_1613549.jpg
d0313867_1613144.jpg


                                                 シメとカワラヒワの団体、モズ、アオジ、シロハラ、ウグイスなど楽しませてくれました
by shiroknmt | 2016-01-27 16:16 | シメ | Comments(0)

祭りの続き

例年この場所の梅は12月中に咲き出しますが暖冬だったにもかかわらず咲き出しは年が明けてからでした
このまま手入れが行われないと花も咲かない木になってしまいそうです
ここに隣接する公園(MFですが)は「みどりの協会」という公益財団法人が管理していて管理棟に5~6人の人が常駐しています
ここの小さな公園も「みどりの協会」に任せればよいのでは?と思うのですが

昨日に続き梅にメジロです

d0313867_1513335.jpg
d0313867_15134914.jpg
d0313867_1514132.jpg
d0313867_15142987.jpg
d0313867_15143911.jpg
d0313867_1514535.jpg


                                                 《ぼんぼり山》 昨日まで夫婦交替で4回ほど見に行ってますが、当然ながらまだ来てません  寄生木の実は昨年よりは少し多いかなという程度
                                                           ただ寄生木の寄生している本体の木が弱ってきてるのか寄生木自体も生気が足りない気がします
                                                          
by shiroknmt | 2016-01-26 15:25 | メジロ | Comments(0)

毎年恒例のお祭り

すぐそばの小さな公園での{梅にメジロ}  もっと花が咲いてから撮ろうと思っていましたが、
梅の手入れが悪く花も小さければ花数も少ないのですが、せっかくの撮影日和なので待ちきれなくて撮ってきました
メジロも少なくいい画も少ないのですが量産しましたので2日間に分けて貼ります

あまりありそうもない蜜を吸いに来たメジロです

d0313867_17262449.jpg
d0313867_17264473.jpg
d0313867_17265843.jpg
d0313867_1727101.jpg
d0313867_17272388.jpg
d0313867_17273728.jpg
d0313867_17275056.jpg


                                                  抜けるような青い空で風もありませんでした  日の当たるところは暖かく、その代り日陰では手が冷たく感じました
                                                  梅の木はやはり手入れを怠るとあまり咲かなくなるようです  この公園の管理は横浜市金沢土木事務所ですがもう4~5年剪定をやっていません  やはりお役所仕事です 
by shiroknmt | 2016-01-25 17:35 | メジロ | Comments(0)

左目どうした?

ほかの鳥を撮ってるとガビチョウの若いのが飛び出してきました
何か左目が見えてないぐらい白い膜でおおわれてます
そんな目で見てると右目も少しおかしいのかな?とも思えます
しかしちゃんと見えてるようですが、頑張って生きていってほしいと思います

ちょっと妙な目をしたガビチョウです

d0313867_1534124.jpg
d0313867_15342113.jpg
d0313867_15345436.jpg
d0313867_1535513.jpg
d0313867_15351546.jpg
d0313867_15352641.jpg


                                                 今日は関東南部をのぞいて悪天候との予想でしたが、広島では無事に駅伝大会を開けたようです
                                                 しかしこのあたりも冷たい風が強く早々に引き揚げました
by shiroknmt | 2016-01-24 15:39 | ガビチョウ | Comments(0)

梅林で

最近のヒタキ類は梅が好きみたいです(笑)
まだ紅梅が咲き始めたばかりの梅の林の中をあっちこっちとせわしなく飛び回っていました
日の当たり方や見る角度によって青味の見え方が変化しファインダー内で見ていると宝石箱の中のように(実際は見たことないですが)きれいでした
すっかりブルーの色を背中にしょえるまでは3年かかるそうですが無事成鳥になるのを祈るばかりです

元気いっぱいのルリビタキのオス幼鳥です

d0313867_15281760.jpg
d0313867_1528284.jpg
d0313867_15284320.jpg
d0313867_15285351.jpg
d0313867_152931.jpg
d0313867_15291458.jpg
d0313867_15292325.jpg
d0313867_15293374.jpg


                                                  今日は寒かった! 夕方からは雪とか
                                                  みなさん暖かくして風邪など召しませんようお気を付けください
by shiroknmt | 2016-01-23 15:33 | ルリビタキ | Comments(0)

漁港の忘れ物

忘れものというより画は作ってみたものの貼ってよいかどうか迷っていたハジロカイツブリです
鳥さんまでの距離がありすぎ、まだ薄暗い中での撮影でしたのではなはだ不鮮明ですが、せっかく画まで作ったので

赤い目が魅力的なハジロカイツブリです

d0313867_16333872.jpg
d0313867_16334658.jpg
d0313867_163355100.jpg
d0313867_1634442.jpg
d0313867_16341130.jpg
d0313867_16341887.jpg


                                                  今日は鳥友が「どこかに行こうよ」との誘いで出かけたもののあまり成果は上がりませんでした
                                                  この鳥の少なさは環境省に文句を言っても始まりませんが、いずれ人間にも訪れる問題かも
by shiroknmt | 2016-01-22 16:40 | ハジロカイツブリ | Comments(0)