<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も最後となりました

今日で今年も終わりますが、振り返ってみると365日中347日更新してました 自分としてはお休みはもっと少ないと思っていましたが・・
しかし我ながらよく続いたと一人で感心しています
最後はルリビタキで皆さんを幸せいっぱいにしたいなと思います
鳥さんに会えたのが午後2時過ぎで、少し日が陰って色的にはいい光の巡り具合でした
地元の方々のご厚意で一番いい場所で撮らせていただいたので遅く行った割にはたくさん撮れました

幸せを運ぶ青い鳥 ルリビタキです

d0313867_16115030.jpg
d0313867_16115997.jpg
d0313867_16121316.jpg
d0313867_16122238.jpg
d0313867_16123193.jpg
d0313867_16124010.jpg
d0313867_16125137.jpg
d0313867_16125978.jpg


                                                  拙い画をいつも見に来ていただきありがたく感謝しております
                                                  来年もまた鳥さんに愛されるよう努力し、もっといい画をUPしてゆきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします 
by shiroknmt | 2015-12-31 17:06 | Comments(2)

1日で食べつくしました

年々ツグミの渡来が遅くなっているように感じます
今年も12月半ば以降になってようやくやってきたようでしたが、このネズミモチの実の熟すのを待ってたがごとく、わっと6~7羽がやってきて食い尽くしました
ツグミも立派な野鳥なのに初見のみみんなにもてはやされますが、その後は見向きもされません
という私もこのブログ上に掲示するのは今シーズンこれ一度だけだと思いますが・・・

4月末まで滞在するツグミです

d0313867_14362867.jpg

d0313867_14363682.jpg
d0313867_1436484.jpg
d0313867_14365574.jpg
d0313867_1437267.jpg
d0313867_1437987.jpg
d0313867_14371661.jpg


                                                   今年最後とばかり電車に乗り県境まで行きましたが、日ごろの行いが悪いせいか鳥さんにそっぽを向かれました
                                                   まあこの一年もよくあちこち行きましたが、情報をくださる方や、連れて行ってくれる鳥友や、現地でお世話くださる方、何と言ってもかみさんに感謝です
                                                   ありがとうございました
by shiroknmt | 2015-12-30 14:46 | ツグミ | Comments(0)

林道での面白い出会い

カーブミラーに写っている自分に喧嘩を売っているジョウビタキに会いました
よく車のサイドミラーでの話は聞いていましたが、実際に見たのは初めてでした
こんなことならカーブミラーの表面を磨いておけばよかったと思いました

10分ぐらい続いたジョウビタキの一人ダンスです

d0313867_1633257.jpg
d0313867_16333311.jpg
d0313867_1633402.jpg
d0313867_16334950.jpg
d0313867_16335673.jpg
d0313867_1634352.jpg
d0313867_16341013.jpg


                                                  年の瀬を迎え皆さんせわしない毎日を送っておられるでしょうね  この町内会も昨夜から年末の夜回りが始まりました
                                                  いまどきこのような行事をやられる町内も珍しくなりつつありますが、この町内会は年寄りが多いためかよく続いています
                                                  食事をしてから出て行くのはおっくうですが、昨夜は月がとてもきれいでした
by shiroknmt | 2015-12-29 16:41 | ジョウビタキ | Comments(2)

またあの漁港へ

みなさんクリスマスの前に撮られているオオハムにようやく昨日会いに行きました
漁港に着いてしばらく見つけられず少々焦ってきたときにいけす筏の向こうの方に逆光の中それらしき姿を見つけホッとしました
それからしばらく撮り続けてましたが、なにぶん遠い(70~100m位)のと逆光と海にでれば少々波が高いのとで苦戦しました
彼の方も食事に満足したのかのんびり近づきながら羽づくろいを始めたのが撮り始めてから2時間後
それまで500枚位撮ったのは全部捨ててその後の30分で200枚ほど撮らせてもらいました

最短40mほどそばに来てくれたオオハムです

d0313867_15323883.jpg

d0313867_1532476.jpg
d0313867_15325731.jpg
d0313867_1533623.jpg
d0313867_15331416.jpg
d0313867_15332214.jpg
d0313867_15333125.jpg


                                                  アビとシロエリオオハムとこの種とでどこがどう違うのか図鑑を見ました なかなかむづかしいですね
                                                  以前撮ったシロエリオオハムの画を見たら虹彩が赤かったのでこのオオハムを撮った画を見てみましたが目が出ているのが1枚もなくたいへん残念です
by shiroknmt | 2015-12-28 15:40 | オオハム | Comments(2)

単独行動

と言っても集団の中からトリミングしただけですが
青い水に映えてとても可愛い集団で、すごい量を撮ってしまいました

ホオジロガモの第2弾です

d0313867_1729333.jpg

d0313867_17291746.jpg
d0313867_17292822.jpg
d0313867_17294018.jpg
d0313867_17294867.jpg
d0313867_1729558.jpg
d0313867_1730424.jpg


                                                いよいよ押し詰まってきましたが、こんな時でも朝から鳥撮りに出かけてしまいました 成果はまあまあというところです
                                                明日でMFの公園管理も仕事納めですので我々の写真掲示の張り替えのため準備に大わらわというところです
by shiroknmt | 2015-12-27 17:36 | ホオジロガモ | Comments(0)

瑠璃色に輝く流れで

大それた題目になりましたが、埼玉県の北の方にある荒川のハクチョウ飛来地の看板に書いてありましたので
ホオジロガモはMFにも飛来してきて2ヶ月近くいたこともありますが、それ以来の対面です
本当に真っ青な流れの中にオス6羽、メス18羽が何を食べているかはわかりませんがもぐっては採餌しているようでした
オスもメスも見る角度によって本当に可愛い顔をしています

これもまたたくさん撮りましたので2日に分けて今日は複数羽のホオジロガモの画です

d0313867_1555516.jpg

d0313867_15555954.jpg
d0313867_1556658.jpg
d0313867_15561519.jpg
d0313867_15562290.jpg
d0313867_15562914.jpg
d0313867_15563745.jpg


                                                   今日も良い天気に恵まれましたね お陰様でたくさんの鳥さんに巡り会えました
by shiroknmt | 2015-12-26 15:59 | ホオジロガモ | Comments(0)

XマスのMF

この2日間に撮った鳥さんを撮影順に

                                       このところ姿を現したジョウビタキのオスです  定着してくれることを祈ってますが・・・
d0313867_16293335.jpg

                                       まだこのシーンが観察されます  外からお持ち帰りの魚を食べてるところにカラスにちょっかいをかけられて怒るミサゴです
d0313867_16314146.jpg

                                       ほぼ換羽が終わってきれいになっていくコガモのオス
d0313867_16325295.jpg

                                       韋駄天走りのホシハジロのオス
d0313867_1634599.jpg

                                       油断していると来ているのに気付かないジョウビタキのメス
d0313867_16351676.jpg

                                       オナガガモの小集団 この後すぐどこかへ飛んで行きました
d0313867_16364974.jpg

                                       ちょくちょく見かけるモズのオスです
d0313867_16374237.jpg

                                       せっかくのエンジェルポーズが良く見えないカイツブリ
d0313867_1639216.jpg


                                       2日間午前中のみMFを回っていましたが特に目を引く鳥さんもいず、だらだらと並べてみました
by shiroknmt | 2015-12-25 16:43 | 未分類 | Comments(0)

女の子です

ベニマシコを撮ってるとどうしても赤いオスばかりに目が行き、メスはスルーしてしまいがちです
メスもほんのり赤いのですが、その赤さはかなり個体差があります
当日の林道は青天井で日向は暑いくらいでしたが、CMさんは10人足らず、鳥もあきれ返ってどこかにってしまったのでは?

ベニマシコのメスです

d0313867_1753234.jpg
d0313867_1754138.jpg
d0313867_1754943.jpg
d0313867_1755671.jpg
d0313867_176375.jpg
d0313867_176852.jpg
d0313867_1761587.jpg


                                                年賀状もようやく書き終わりなんとか年を越せそうな気配です 思えば5年生存率50%の5年は軽く過ぎつくづく幸せを感じています
by shiroknmt | 2015-12-24 17:10 | ベニマシコ | Comments(0)

林道にて

恒例行事のように毎年林道を往復8km歩きます
このようなことをやっていると毎年のように鳥が少なくなっていることに気づかされます
この道を歩けば前は鳥がこぼれ落ちるように崖の上から飛んできましたが、今回は幸運にもベニマシコには5ヶ所系14羽に巡り合えましたがその他はさっぱりでした
主目的はこの赤い鳥さんに会うことでしたのでほぼ満足して帰途につきましたが・・・
道路から見上げて撮るのでどうしてもお腹ばかりが写ります たくさん撮りましたので女の子は別にしました

まだ赤味の足りないベニマシコのオスです

d0313867_1754858.jpg
d0313867_1755978.jpg
d0313867_176795.jpg
d0313867_1761573.jpg
d0313867_176229.jpg
d0313867_1763126.jpg
d0313867_1763730.jpg
d0313867_1764554.jpg


                                               このほかにはジョウビタキ、マヒワ、アオジ、ホオジロ、クマタカぐらいでルリビタキは鳴き声だけでした
by shiroknmt | 2015-12-23 17:14 | ベニマシコ | Comments(2)

可愛い子2羽

なかなか鳥に巡り合えないこともありますが、出てくると一度に複数種出てくることがままあります
この時も久しぶりにジョウビタキのメスが来てくれたので撮っているとそのすぐ上にウグイスがお出ましでした
ウグイスはカメラを持っていないときは姿をよく見せてくれるのですが、カメラを持つと鳴き声のみとか、ブッシュの被り物の中とかでしたが
ようやくそのパターンから抜け出ることが出来そうです

                                        ジョウビタキのメス
d0313867_17241240.jpg
d0313867_17242259.jpg
d0313867_17242930.jpg

                                        ウグイスです
d0313867_17252887.jpg
d0313867_17254058.jpg
d0313867_17255014.jpg
d0313867_1726019.jpg


                                            明日からちょっと天気の具合が悪そうなので今日は100kmほど北上してきました
                                            陽は暖かく気持ちよかったのですが、なんとかの空っ風が冷たい鳥撮りでした
by shiroknmt | 2015-12-22 17:32 | ウグイス | Comments(0)