<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1日費やして

昨日朝汽水池にオシドリのオスが1羽、メスが4羽対岸の奥まった暗がりにいるのを見つけ動けなくなりました
昼食をとりに一度帰りましたが午後又貼りつき
枚数だけはたくさん撮った割にはパッとしない画でちょっとがっくり
でもきれいなオスと可愛いメス4羽で楽しい一日でした

今季2度目のオシドリの来訪です

d0313867_1774071.jpg

d0313867_1774914.jpg
d0313867_1775793.jpg
d0313867_178672.jpg
d0313867_1781566.jpg
d0313867_1782323.jpg
d0313867_1783098.jpg
d0313867_178362.jpg


                                                 いつものように一日でいなくなると思ってましたが案の定でした しかし午後に得た情報では今日は舟だまりで見かけたとのこと
                                                 今日は舟だまりに一日居たのでしょうか?
by shiroknmt | 2015-11-30 17:15 | オシドリ | Comments(0)

続きです

クロサギの動いてる姿を
先シーズンのと同じ個体かどうかわかりませんが、よく動き回るクロちゃんです

今日もクロサギです

d0313867_1643475.jpg
d0313867_16435819.jpg
d0313867_16441111.jpg
d0313867_16442143.jpg
d0313867_16443180.jpg
d0313867_16444428.jpg
d0313867_1644554.jpg
d0313867_1645459.jpg


                                                 朝から天気も良くMFに行き午前4時間、午後3時間C窓に貼りついて 「数撃ちゃ~当たる」の格言ををひたすら信じて、800枚ぐらい撮影
                                                 MKⅡ用の電池が空っぽになり整理もできず昨日の続きとなりました
by shiroknmt | 2015-11-29 16:51 | クロサギ | Comments(0)

久しぶり

先日から追い求めてきたクロサギにようやく会えました
テトラポットの波除突堤の先の方にぽつんと見えたときは心踊りました
だんだん近づいてきてくれてかなりの枚数を撮らせてもらいました
途中遠くの岸壁に飛んでいきましたが帰りは2羽でやってきました

半年ぶりのクロサギです

d0313867_15235436.jpg
d0313867_1524755.jpg
d0313867_15241890.jpg
d0313867_15242869.jpg
d0313867_1524398.jpg
d0313867_15245044.jpg
d0313867_15245817.jpg


                                                 この日は小雨混じりの北風の強い日でした  鳥さんさえ撮れれば心温かくなります
                                                 
by shiroknmt | 2015-11-28 15:27 | クロサギ | Comments(2)

思いがけない鳥さんが

真逆光のテトラポットの先を眺めてたら休んでる鳥の集団を見つけました
何者か判別はつきませんでしたが一応撮っておこうと太陽に向かってカメラを構えました
良く見えず試行錯誤いろいろ撮影方法や撮影確度を変えてましたら一斉に飛び立ちました
MFに戻ってから液晶モニターで確認したところキョウジョシギだと思うんですが
なにぶんにもキョウジョシギの冬羽はなじみがありません
これから東南アジア方面に飛んでいくのでしょうか? 春もこの同じ場所でキョウジョシギが立ち寄りました

間違いなければキョウジョシギの12羽の団体さんです

d0313867_17482296.jpg

d0313867_1758981.jpg

d0313867_17581928.jpg
d0313867_1758278.jpg

d0313867_17585869.jpg
d0313867_1759899.jpg
d0313867_1759173.jpg


                                                  こんな時期にまだいたんですね 無事な旅路を願わずにはいられません
                                                  雲一つない晴天になりましたが、鳥の出はいまいちでした
by shiroknmt | 2015-11-27 18:02 | キョウジョシギ | Comments(0)

またもお嬢さん

ここんとこ巡り合えるのは女の子ばっかり
本命が出る間にぶらぶらしていたら柵の中の雑草生い茂る中に動くもの発見
オオジュリンかなと思ったらホオジロのお嬢さんでした
柵の金網越しの撮影で雑草にピントをとられ苦労しました
ちなみにオオジュリンも近くに居りました

すすきの穂を食べて満足そうなホオジロのメスです

d0313867_1634367.jpg
d0313867_16341491.jpg
d0313867_16342326.jpg
d0313867_16343313.jpg
d0313867_16344229.jpg
d0313867_16345296.jpg
d0313867_1635468.jpg

d0313867_16414514.jpg


                                                午前中は雨降りの予報でのんびりと新聞読んでたら急に太陽が顔をだしあわてて出かけました
                                                海岸につくと温度も低いし、北風は強いし、小雨は降ってくるしちょっと後悔してましたら鳥さんが出てくれ機嫌を直しました
by shiroknmt | 2015-11-26 16:42 | ホオジロ | Comments(0)

青みの少ないお嬢さん

ほかの鳥さんを待っている間相手にしてもらったイソヒヨドリの女の子
たいていはメスでももう少し青かったように記憶してますがほとんど青味のない個体でした

ちょっと遠くにオスもいたのですが反対側に飛び去ったイソヒヨドリのメスです

d0313867_17444370.jpg
d0313867_17445172.jpg
d0313867_17445828.jpg
d0313867_1745546.jpg
d0313867_17451258.jpg
d0313867_1745181.jpg


                                                 テトラポットのはるか向こうにスズガモとキンクロハジロの混群約500羽いて3組に分かれ飛んでいきましたが圧巻な光景でした
                                                 本命は顔だけ見せてテトラポットの反対側に降りて行って姿は見れませんでした
by shiroknmt | 2015-11-25 17:50 | イソヒヨドリ | Comments(0)

まだまだ現れます

もうほとんどの人が見向きもしなくなってきたミサゴですが、まだ海から獲物を持ってお気に入り場所で食事をしています
この一連の画は魚を食べ終わって枯れ木の上で180度向きを変え、足を洗いに降りようとしている場面です
なんとなく魅了する格好をするんで思わずシャッターを押します

この一羽だけになってしまったミサゴです

d0313867_16511250.jpg
d0313867_16512142.jpg
d0313867_16512878.jpg
d0313867_16513668.jpg
d0313867_16514596.jpg
d0313867_16515284.jpg
d0313867_165215.jpg


                                                 明日からはちょっと天気も思わしくなさそうですので在庫を増やそうと午後からも出ようと思っていましたが
                                                 最近は昼寝の癖が定着してどうしても午後は出そびれてしまいます
by shiroknmt | 2015-11-24 16:55 | ミサゴ | Comments(0)

いつもいる子

家のそばの富岡川の水路、暗渠から出たすぐに堰が設けてあり、これより上流は淡水、下は潮水なんですが
その堰にくずのツタが流れ着き、そばでキセキレイが採餌してました
よくここにいる子で時々遊んでもらいます

ちょっと黄色味が少ないキセキレイです

d0313867_1684194.jpg
d0313867_1684729.jpg
d0313867_1685576.jpg
d0313867_169448.jpg
d0313867_1691020.jpg
d0313867_1691842.jpg
d0313867_1692898.jpg


                                                長浜公園の感謝祭が(公財)緑の協会主催で行われ数あるイヴェントの中の自然観察コーナーを任され、希望者に野鳥園で鳥の説明などやりました
                                                希望者の多くが未就学児で、これまで小2までは相手してきましたが、さすがに何を話してよいか戸惑いました
by shiroknmt | 2015-11-23 16:18 | キセキレイ | Comments(0)

MFではこの子だけかな?

最近なかなかモズに会えません A窓のこの子は愛嬌がいいのですがC窓のオスはどこに行ったやら
MarkⅡを使いだしてから早や1年になりますが、それなりに気に入ってMark Ⅳは引出しに入りっ放しでした
久々に充電して使ってみましたが、最初感じたのは「重い」 こんな重かったかな~と思いながらMFに
いろいろ撮っているうち「こっちの方がピントの掴み方がいいかな?」と思いました

MarkⅣで撮ったモズのお嬢さんです

d0313867_15321583.jpg
d0313867_15322212.jpg
d0313867_15323054.jpg
d0313867_15323820.jpg
d0313867_15324592.jpg
d0313867_15325236.jpg


                                                 人間楽な方にすぐ慣れてしまいたった500gの差が苦痛に思ってしまいますね もう少しMarkⅣを使ってみたいと思います
                                                 ピントの良さを出したくてちょっとUP気味にトリミングしました
by shiroknmt | 2015-11-22 15:37 | モズ | Comments(2)

よそのカワセミ

いろいろ条件はあるでしょうが、やはりMFにいるカワセミよりきれいに見えます
遊水地が開くまで時間があったので回ってみましたら、この子が目いっぱい遊んでくれました
近くまで寄ると5m位になるほどの距離のためか羽衣の細かいところまで写ってくれます

たくさん撮らせてくれたカワセミのオスです

d0313867_1765855.jpg
d0313867_177583.jpg
d0313867_1771274.jpg
d0313867_1772174.jpg
d0313867_1772884.jpg
d0313867_1773525.jpg


                                                晴れましたね  朝のうちミサゴ狙いの方が3人ほどいましたがお帰りになった後10時半ごろ魚をお持ち帰りでB窓前に来てました
                                                
by shiroknmt | 2015-11-21 17:11 | カワセミ | Comments(0)