<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

県央の公園で

この公園では夏鳥の最後(キビタキ)とともに冬鳥も多く見られました
昼前からの4時間の鳥撮りでしたが飽きることのないくらい次々と出てきてくれ楽しいひと時でした
ジョウビタキはMFでも撮られた方もおいでですが、なかなか見られずに焦ってましたがここで見られるとは・・

山から降りてきたジョウビタキ君です

d0313867_15281984.jpg
d0313867_15282744.jpg
d0313867_15283328.jpg
d0313867_15284167.jpg
d0313867_15284939.jpg
d0313867_15285650.jpg


                                               今日はかなり肌寒く感じましたが、帰ってからTVで最高最低温度を確認したらそれほどのこともなく、もう体が冬型になってしまったのでしょうか
                                               MFの池もカモの飛来が多く、オカヨシガモも10羽になっていました
by shiroknmt | 2015-10-31 15:32 | ジョウビタキ | Comments(0)

水を飲むため

オシドリも17日から滞在してもう2週間になろうとしてますが、この調子で行けばあのきれいな羽衣のオシドリへの変身を見ることができるのではと心踊らせています
いつも汽水池の対岸暗がりで過ごしていますが、ときどき淡水池に飛び短時間で汽水池に戻っていましたがその謎が解けました 水を飲みたかったようです やはりもともとは淡水に住んでいますので飲む水は淡水でないといけないのでは?
淡水池に入ってかなりの量の水を飲んでました

水を飲みたかったオシドリです

d0313867_20293524.jpg

d0313867_20294292.jpg
d0313867_2029492.jpg
d0313867_20295692.jpg
d0313867_2030335.jpg
d0313867_20301061.jpg


                                                  ミサゴは6時から7時半まで滞在し海の方に飛び、午前中は戻りませんでした
by shiroknmt | 2015-10-30 20:33 | オシドリ | Comments(0)

ちょっと遠くの水場に

と言っても県央の公園の水場ですが、うれしいことにキビタキのオスがまだいてくれました
私にとってはこの秋は出会いの場面が作れず、会えないものとあきらめていたのでうれしさ100倍です
どこの水場も同じですが、この場所も暗くてISO3200で撮りましたので画はかなりきたないですがしかたないです

今シーズン初撮り(最後)のキビタキのオスの水浴びです

d0313867_176291.jpg

d0313867_176364.jpg
d0313867_1764432.jpg
d0313867_1765150.jpg
d0313867_1765758.jpg
d0313867_177481.jpg
d0313867_1771166.jpg


                                                 水しぶきをあげての水浴シーンはさすがにSSが上がらずぐちゃぐちゃにしか撮れませんでした
                                                 MFでは今日もミサゴフィーバーがあったようです いつまで続くでしょうか
by shiroknmt | 2015-10-29 17:11 | キビタキ | Comments(0)

秋色が進んでますね

MFのアキニレにカワラヒワが種子を食べに30羽ぐらいやってきます
いつもいるのですがせいぜい4~5羽でこんなにたくさんどこに潜んでいたのかなと思います
なぜか陽の当たる方には止まらずどうしても逆光の撮影を強いられます

少し見にくい画ですがカワラヒワとアキニレの木です

d0313867_21145179.jpg
d0313867_21145992.jpg
d0313867_2115715.jpg
d0313867_21151712.jpg
d0313867_21152489.jpg
d0313867_21153546.jpg
d0313867_21154296.jpg
d0313867_21154996.jpg


                                                 今日はこのカワラヒワを撮った後ちょっと遠征して夕方に帰ってきましたのでUP時間が遅れました
                                                 カワラヒワの葉隠の術にはまって良い画がなかなか撮れず350枚にもなりました  葉かぶりと逆光に泣かされた撮影でした
by shiroknmt | 2015-10-28 21:21 | カワラヒワ | Comments(0)

舟だまりの干潟で

昨日のイソヒヨのメスに続き、今日はオスです
思ったよりブルーがきれいに写りました  いつも思うのですが他の鳥さんは顔がきれいなのにイソヒヨは身体の羽衣はきれいなのになぜか顔は化粧忘れみたいですね
でもこの子も嫌な顔をせずに相手をしてくれました

ブルーのきれいなイソヒヨドリのオスです

d0313867_1745763.jpg
d0313867_175586.jpg
d0313867_1751455.jpg
d0313867_1752378.jpg
d0313867_1753225.jpg
d0313867_1754125.jpg
d0313867_1755119.jpg


                                                 今日の汽水池は新入りカモが多かったようです  オカヨシガモも優美な姿を見せていました
                                                 ミサゴが3日ぶりにB窓前の短い枯れ枝で食事をしてました  まだ続く?ミサゴ狂奏曲
by shiroknmt | 2015-10-27 17:09 | イソヒヨドリ | Comments(0)

舟だまりでイソヒヨ

舟だまりを歩いてると結構な確率でイソヒヨドリに会えます
30m位の距離をを飛び回っては蟹や昆虫を探しているようです
メスも背面にはいくらかブルー色がありますね

かなりフレンドリーだったイソヒヨドリのメスです

d0313867_16283281.jpg
d0313867_16283855.jpg
d0313867_16284632.jpg
d0313867_16285262.jpg
d0313867_1629286.jpg
d0313867_1629974.jpg
d0313867_16291687.jpg
d0313867_16292482.jpg


                                                  今日の午前中はミサゴは飛びもありませんでした そろそろミサゴ劇場もおわりでしょうか?
                                                  たくさんのお客さんがお見えになりにぎやかでしたが、意外と「こんにちは」を言わない人が大勢いました 挨拶ぐらいちょっと言っていただきたいなと思いました
by shiroknmt | 2015-10-26 16:35 | イソヒヨドリ | Comments(0)

やはり舟だまりにて

舟だまりにいけば必ず2~3羽のハクセキレイが元気に飛び回ってます
そんな中ちょっと哀愁を込めた姿に惹かれ撮り始めましたが、なかなかかわいい仕草もしてこのところハクセキレを追いかけることがままあります
ハクセキレイの羽衣の模様は個体によって大きく変わっているのはなぜでしょう
名前の由来を書いた本でセキレイの部を眺めたら、とんでもないことが書かれてます ここにはちょっと掲載できません(笑)

舟だまりのハクセキレイです

d0313867_661740.jpg

d0313867_66257.jpg
d0313867_663387.jpg
d0313867_663928.jpg
d0313867_664793.jpg
d0313867_665574.jpg
d0313867_67365.jpg
d0313867_671010.jpg


                                              昨日MFには朝からお客さんが大勢お出ででしたが午前中はミサゴは出ませんでした 午後はどうだったのでしょう
                                              マガモのエクリプスから抜け切れない個体がオスメス2羽づつ入ってましたが、B,C窓ともたくさんのお客さんで撮れませんでした
                                     
by shiroknmt | 2015-10-25 06:12 | ハクセキレイ | Comments(0)

舟だまりにて

MFのカワセミはこのところ汽水池の中をあっちこっちと飛び回っているだけでなかなか撮る機会に恵まれません
MFに行くとき最近は舟だまり経由で行くことが多くなり、カワセミを見つけました
かなり近距離(6mくらい)に寄れますし飛んでも私を飛び越して反対側の近いところに止まります
MFでのカワセミの画はバックが限られそろそろ食傷気味ですので少し新鮮なカワセミの撮影ができました
この子は撮ってた時はオスと思っていましたが、パソコンで大きくしたらしたくちばしにうっすらと赤があります
こんな部分も個体差があることが判りました。

オスと思ってたら女の子だったカワセミです

d0313867_6221966.jpg
d0313867_622277.jpg
d0313867_6223562.jpg
d0313867_6224329.jpg
d0313867_622504.jpg
d0313867_623175.jpg


                                                昨日は同窓会もあるので10時まで限定の鳥撮りでしたが、調査員が園内に入りカモ類が右往左往してました
                                                調査するのは仕方ないにしても遠くからミサゴ狙いの方も朝早くからお出でですので、2~3日前にはお知らせを出すよう指定管理者にメールしました
by shiroknmt | 2015-10-24 06:28 | カワセミ | Comments(0)

ちょっと目先を変えて

このブログの本来の趣旨とは離れますが今日はチョウを
鳥さんを撮っている合間にチョウが飛ぶとほとんど必ずカメラを向けてます
今年もチョウに時期はそろそろ終焉ですが、ツマグロヒョウモンのメスをUPします
このチョウは好きなチョウの一つですが、オスは豹紋だけの色合いでメスの方が圧倒的にきれいです

d0313867_622433.jpg

d0313867_623146.jpg
d0313867_623852.jpg
d0313867_624670.jpg
d0313867_625384.jpg
d0313867_63060.jpg
d0313867_63753.jpg


                                                小学生の課外授業は無事終了しました だんだん慣れてきて準備も不十分のままやってしまい反省です 初心忘れるべからずできっちりやらねばと思っています
                                                今日は同窓会、20年ぶりに会う顔を覚えているのか心配ですが行ってみます
by shiroknmt | 2015-10-23 06:10 | 昆虫 | Comments(0)

あまりに可愛くて

なんかオシドリのオスの成鳥よりこの子(エクリプス羽の状態)の方がかわいくて好きになりそうです
今日も池の外と汽水池、淡水池と行き来してますが、どこに何しに敷くのかはわからない不思議な鳥さんです
ミサゴは池で小さいのと外(たぶん東京湾の方)で大き目のボラを捉えては汽水池周りで食事してました
もうさすがにミサゴが来ても撮影気力が初めのころの2割も残ってませんで一生懸命オシドリを追っていました

というわけで本日またオシドリ君です

d0313867_65519.jpg

d0313867_651255.jpg
d0313867_651913.jpg
d0313867_652613.jpg
d0313867_653468.jpg
d0313867_654210.jpg


                                                 今日は10:00から地元小学校の課外授業のためC窓前を約1時間開けていただくよう皆さんにお願いしています7(昨日10:30~と書いたのは間違い)
                                                 少し撮影に来られる方も下火になったようですが、まだまだ人気者ののミサゴです ここのところクロコ(胸の黒い方)活躍ばかりデ、シロコがあまり見れないのは私だけかな?
by shiroknmt | 2015-10-22 06:13 | オシドリ | Comments(0)