<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

MFでのアオバト

朝からミサゴは出ていて、なかなか飛び込んでくれないのをじっと我慢でした
鳥友がC窓で撮ったアオバトを画を見せられてる時にB窓前のケヤキにアオバトが入りました
緑の葉が濃く姿が見えませんでしたが、風が吹くとなんとか恰好は見えました そんな中100枚以上も撮ってました
そのうち孫が遊びに来たので鳥撮りそっちのけで遊んでいて、どうせなら弁当を買ってきて表で食べようということになり
普通なら昼で帰る鳥撮りも午後まで延長、おかげでC窓横のくぬぎの木の上と中の島での水飲みのアオバトが撮れました

今年は飛来が少なかったアオバトです

d0313867_17512844.jpg
d0313867_17513696.jpg
d0313867_17514570.jpg
d0313867_17515410.jpg
d0313867_1752166.jpg

                                                
                                               午前中B窓まえのケヤキの中のアオバト
d0313867_17533178.jpg


                                               天候にも恵まれ多くの方がミサゴ目当てで来園してましたが、今日は皆さん満足なさってお帰りと思います
                                                西湘まで行けばいくらでも見れるアオバトですがMFで見ると感無量です
by shiroknmt | 2015-09-29 17:58 | アオバト | Comments(0)

三日ぶりのMF

朝7時前に電話「ミサゴが来てるよ」、とりあえず朝食、顔を洗って出かけました
お祭りで出れなかったため3日振りとなります
B窓のいつものミズキの枝に止まってました なかなか動かずこちらが飽きてくる頃ようやく飛び込みました
残念ながら前の木の裏に当たり撮影できず、その後も飛びこんで魚を捕ったときも撮れず最悪でした

同じB窓対岸でアオサギがクロダイをget 大きすぎて四苦八苦して10分後ぐらいにようやく飲みましたが、のどのふくらみ様はすごかった

ということでミサゴとアオサギです

d0313867_17143224.jpg
d0313867_17144085.jpg
d0313867_17144713.jpg
d0313867_17145561.jpg
d0313867_171528.jpg
d0313867_17151044.jpg
d0313867_17151791.jpg


                                                  その他はモズの高鳴きとイソシギ2羽の追いかけっこ、カワラヒワぐらいのMFでした
                                                  お祭りの疲れが残り体の芯の方がだるい感じです 
by shiroknmt | 2015-09-28 17:21 | 未分類 | Comments(0)

在庫から

もう10日ほどたちますがオオヨシキリの若たち3羽の運動会に遭遇しました
ちょっと距離があったので不鮮明ですし、3羽の運動会と言っているのに複数羽撮った画もない駄作です

オヨシキリの今年生まれの子たちです

d0313867_20423825.jpg
d0313867_20424915.jpg
d0313867_20425621.jpg
d0313867_2043447.jpg
d0313867_2043133.jpg
d0313867_20432115.jpg


                                                 無事お祭りが終わりました  縁の下の力持ち的に裏方に徹しようとしていたのですが、ともすると表側にちらほらしてしまいました
                                                 半分だけ後片付けをやり皆さん飲み始めたときに帰ってきましたが、その後どこまで続くやら  本当に体力のある人たちです
by shiroknmt | 2015-09-27 20:49 | Comments(0)

今日は飛び姿

ミサゴシリーズも今日までです
飛ぶ姿はへたくそゆえになかなか追い切れず苦戦しています
観察窓にカメラを振る自由度を奪われていることもあるのですが、他の方々は素晴らしい画を撮られているのですから言い訳にはなりません

ミサゴの飛翔です

d0313867_219293.jpg
d0313867_2191045.jpg
d0313867_2191711.jpg
d0313867_2192420.jpg
d0313867_2193165.jpg
d0313867_2193930.jpg
d0313867_2110555.jpg
d0313867_2110127.jpg


                                                  今日と明日の2日間富岡八幡神宮の例大祭で、この団地でも神輿を出して盛大に飲み食いをしています
                                                  今朝は準備のため6時半集合でしたが、寄る年波には勝てず20時には抜け出してきました
                                                  この時間我が家の下を万燈神輿が練り歩ってます お祭り好きな人のエネルギーはすごいですね
by shiroknmt | 2015-09-26 21:18 | ミサゴ | Comments(0)

そのまた続き

ミサゴのお食事タイムです
この日は小ぶりですが4匹の魚を捕っては中の島の杭の上で食べてました
丁寧に頭から少しづつ食べていき、このぐらいの大きさの魚でも約4分かかります

ミサゴの幼鳥ですので羽などはすごくきれいです

d0313867_16215371.jpg
d0313867_162226.jpg
d0313867_16221080.jpg
d0313867_16221910.jpg
d0313867_16222618.jpg
d0313867_16223343.jpg

                                                 ちょっと失礼して
d0313867_1623972.jpg


                                                 今日は1日雨でしたので鳥撮りはお休みです 明日からはお祭りですがちょっと天気が心配です
by shiroknmt | 2015-09-25 16:26 | ミサゴ | Comments(0)

ミサゴの続きです

今日は水浴びシーンを
あまりばちゃばちゃとはやらずお腹をつけて羽を動かす程度でした
毎年ミサゴを観察してますがこの手の水浴びは初めてです
ただ、「こんなところに杭を立てたのは誰だ!」と思うほどじゃまな杭でした

ミサゴの水浴びです

d0313867_15331978.jpg
d0313867_15332625.jpg
d0313867_15333449.jpg
d0313867_15334222.jpg
d0313867_15335027.jpg
d0313867_15335649.jpg
d0313867_153449.jpg
d0313867_15341226.jpg


                                                今日の午前中はオオタカの若が少し姿を見せただけでミサゴはやってきませんでした  ダイサギ 1 コサギ 14 アオサギ 17羽とにぎやかではありました
by shiroknmt | 2015-09-24 15:37 | ミサゴ | Comments(2)

今年はちょっと早め?

この頃時々ミサゴが出現してるようでしたが、今日はまだ食事が終わって寝転んで新聞を読んでる時にLINEで{ミサゴがでてるよ}との連絡
早速家を出て、自転車でノンストップでB窓へ、それから11時半までいろんなパフォーマンスが繰り広げられました
たくさん撮ってどうまとめたらよいかわからず、とりあえず一番初めに撮った枝からの飛び出しシーンを

今年もミサゴのシーズンが来ました

d0313867_20575718.jpg
d0313867_2058575.jpg
d0313867_20581410.jpg
d0313867_20582610.jpg
d0313867_20583556.jpg
d0313867_2058458.jpg
d0313867_2058521.jpg


                                                また台風が発生しましたね 進路がどうなるかわかりませんが、もういい加減にしてほしいと思います
by shiroknmt | 2015-09-23 21:02 | ミサゴ | Comments(0)

ホバリング

C窓前にいたらカワセミが何度もホバリングから水面に飛び込み採餌を始めました
遠い近いはありましたが10回近く繰り返しました
バックノの木々にピントがとられ何度も挑戦してましたが、何回かは甘いもののこれなら何とかという画も撮れました
陽がさんさんと照っているのでマイナス補正目いっぱいかけての撮影でバックが黒幕の前でホバしてるみたいですが普通の明るい場所での撮影です

ホバからの飛び込みもあまり獲物にありつけないカワセミでした

d0313867_5524311.jpg
d0313867_552509.jpg
d0313867_5525819.jpg
d0313867_553583.jpg
d0313867_553134.jpg
d0313867_5532189.jpg
d0313867_55329100.jpg
d0313867_5533694.jpg


                                                 連写のタイミングとホバの羽の動きとが妙にシンクロして3枚づつ同じポーズが撮れます  カメラの公表の早さは10枚/secですが私のレンズ構成では8枚/secいってないでしょう

                                                 まだまだかなりピン甘ですがまた挑戦してみます
by shiroknmt | 2015-09-23 06:04 | カワセミ | Comments(0)

今年もこんな季節

連絡をいただきM公園まで行ってきました
エゾビタキが4羽が半径30m位の範囲の樹木に飛び回ってました
やはりこの季節には一度はお目にかかりたい鳥さんの一種です

餌は何かわかりませんが主に桜の木に止まってくれたエゾビタキです

d0313867_611784.jpg
d0313867_6111626.jpg
d0313867_6112572.jpg
d0313867_6113466.jpg
d0313867_6114311.jpg
d0313867_6115049.jpg
d0313867_6115758.jpg
d0313867_612573.jpg


                                               ここM公園は地元の方々が親切でいつも気持ちよく撮影をさせていただけます
                                               連絡をくださったHさん、帰りを送っていただき助かりました 二重に感謝です ありがとうございました
by shiroknmt | 2015-09-22 06:17 | エゾビタキ | Comments(0)

舟だまりを歩いて

飛んでいるイソヒヨドリは時々見てましたが、止まりものが見つけられませんでした
最近MFを足繁く通っておられるカワセミ好きのご夫婦が木に止まっているのを見つけてくださいました

気まぐれな鳥のイソヒヨドリです

d0313867_5293243.jpg
d0313867_529433.jpg
d0313867_5295284.jpg
d0313867_530219.jpg
d0313867_5301164.jpg
d0313867_5302052.jpg


                                                昨日は来週の土日に行われる富岡八幡神宮の例大祭に参加するべく、当団地の神輿などの準備のため忙しい1日でした
                                                夜、なるべく早く当日分の画をUPしようとしましたが、EXCITEへのつながりが悪く今朝に伸びてしまいました
by shiroknmt | 2015-09-21 05:30 | イソヒヨドリ | Comments(0)