<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月の寒いMFで

長袖来て上着を羽織ってまるで秋が深まったときの装束で鳥撮りでした
A窓の近くにイソシギが2羽やってきましたが、2羽が一度の画角に収まることはありませんでした

昔映画の題名にあったよね~・[イソシギ] サントラ盤もよく聞いた覚えがかすかに残ります

d0313867_7175639.jpg
d0313867_718435.jpg
d0313867_718136.jpg
d0313867_7182294.jpg
d0313867_7183012.jpg
d0313867_7183848.jpg
d0313867_7184528.jpg


                                                ちょっと調べてみました エリザベス・テーラーとリチャー・バートンの主演の映画で傷ついたイソシギが出てくるようです  こんなの思い出すなんて年ですかね~?
by shiroknmt | 2015-08-31 07:32 | イソシギ | Comments(0)

昨日の続き

1時間半の2羽ののメス同志の追っかけ劇を1羽のオスが高みの見物で
たまに自分の止まっている場所を2羽が通過するときちょっと迎撃の姿勢をするだけでした

2羽があまりに動きが激しかったのでそっちばかり追いかけ、オスの画はあまりありませんでしたが

d0313867_557598.jpg
d0313867_557248.jpg
d0313867_5573855.jpg
d0313867_557492.jpg
d0313867_558084.jpg
d0313867_5581246.jpg
d0313867_5581941.jpg


                                                 ツツドリがあちこち情報があるみたいですね そろそろ鳥さん夏が終わって出てくる陽気になったのでしょうか?
by shiroknmt | 2015-08-30 06:00 | カワセミ | Comments(0)

テリトリー争い

現状MFにはカワセミが3羽いるようですが、そのうちのメス2羽が追いかけっこを延々1時間半も繰り広げました
見ていると若い方が成鳥に近いのを追いかけているように見えます
雨が降りそうな朝でしたのでサンヨンをつけて手軽に出かけたのが失敗でした
いつものレンズならもう少しは鮮明に撮れたかな?と思います
飛んでる姿はスピードがすごく早くとても撮れません、止まっている時のみの撮影ですので、どれだけその場の雰囲気をお伝え出来るでしょうか

カワセミ、メス同志のテリトリー争いです

d0313867_6234427.jpg

d0313867_6235939.jpg
d0313867_624881.jpg
d0313867_6241865.jpg
d0313867_6242984.jpg
d0313867_6243993.jpg
d0313867_6245012.jpg


                                                私たちにとっては1羽でもたくさん居住してくれる方が良いのですが、カワセミにはカワセミの事情があるのでしょう
                                                A窓でずっと追いかけていたら体が冷え切りました かなり寒い1日でしたね
by shiroknmt | 2015-08-29 06:30 | カワセミ | Comments(0)

コサギの水浴び

もうかれこれ20年にも及ぶ鳥撮り、鳥見でも見たことのないコサギの水浴びでした
普通にあってもよいとは思いますが、全く見たことがないシーンが繰り広げられびっくりしました
今までにゴイサギ、アオサギの水につかる姿は見たことがありますがばちゃばちゃは初めてです

コサギの水浴びです

d0313867_7112484.jpg
d0313867_7113266.jpg
d0313867_7114252.jpg
d0313867_7115034.jpg
d0313867_7115955.jpg
d0313867_712693.jpg


                                                比較的過ごしやすい1日でしたね  大先輩もおいでになり楽しい鳥撮りとなりました
by shiroknmt | 2015-08-28 07:13 | コサギ | Comments(0)

在庫から

在庫と言ってもろくなものではありませんが、このブログでは初登場です
先日三番瀬で遠くをこまごまと動く鳥さんを、豆粒みたいな大きさで撮りました それがこの画です
チドリとは「千鳥」でたくさん群れを作ることから万葉集でも多く読まれているようです
代表的なのがコチドリ、イカルチドリ、メダイチドリ、シロチドリなど

砂浜を名前に反してただ一羽で駆けづり回っていたシロチドリです

d0313867_7272445.jpg

d0313867_7273291.jpg
d0313867_7274253.jpg
d0313867_728105.jpg
d0313867_728208.jpg
d0313867_7282768.jpg


                                                 最近孫と遊ぶ楽しさを覚え、孫のところに入り浸っていて、鳥さんに会う機会が少なくなってます
by shiroknmt | 2015-08-27 07:31 | シロチドリ | Comments(2)

困ったときのカワセミ

さすがにネタがなくなって毎日同じような鳥さんでお茶を濁しています
ということで今日はカワセミの女の子に遊んでもらいました

下のクチバシが赤いカワセミのお嬢さんです

d0313867_16233728.jpg
d0313867_16234569.jpg
d0313867_16235444.jpg
d0313867_1624323.jpg
d0313867_16241165.jpg
d0313867_16242063.jpg
d0313867_16242938.jpg


                                                 太陽が出て明るければもう少しましな画になったでしょうが、台風の余波で冷たい風が吹き渡るMFでした
by shiroknmt | 2015-08-25 16:26 | カワセミ | Comments(0)

サギの楽園?

珍しく4種類のサギ(アオサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ)が島にやってきました

こんな風景は珍しいもので(後方左からアオサギ、コサギ、ダイサギ、手前にチュウサギです)

d0313867_15544096.jpg


                                                  急に涼しくなりましたが、台風のせいでしょうか  長袖を着てないと寒さを感じます
by shiroknmt | 2015-08-24 15:55 | 未分類 | Comments(0)

サギがたくさん

最近はサギ類の飛来が多く、今日もアオサギ6羽、コサギ17羽、チュウサギ2羽が汽水池に集まりました
また同じ鳥さんで恐縮ですがチュウサギを揚げます

d0313867_1673262.jpg

d0313867_1673921.jpg
d0313867_1674712.jpg
d0313867_1675561.jpg
d0313867_16822.jpg


                                               今朝はまたミサゴがいるのではないかと勇んで出かけましたが、柳の下にはなりませんでした
                                               チュウサギはダイサギより控えめでコサギより品が良いと思いますので好きな鳥です
by shiroknmt | 2015-08-23 16:12 | チュウサギ | Comments(0)

真夏の三番瀬 Ⅲ

シギチの名前はあまり撮らないせいもあり(頭が悪いことも加わって)なかなか覚えられません
やはりシギチの来るころは精力的に海辺に出なければだめなんでしょうね

そんな中でのオバシギです

d0313867_14263968.jpg
d0313867_14264720.jpg
d0313867_1426537.jpg
d0313867_1427076.jpg
d0313867_1427871.jpg
d0313867_14271439.jpg


                                                  朝方MFの汽水池で飛び込んだので分かったのですがミサゴが魚を捕ってました  撮り損ねましたが、もうミサゴのシーズンなんでしょうかね
by shiroknmt | 2015-08-22 14:30 | オバシギ | Comments(0)

今日のMF

少しゆっくり目でMFに行ってみました
最近多いコサギが一部で草刈りが入ったためか16羽C窓対岸の木に止まってました
一応エックステンダーを外して撮ったのですが入りきれないのもいました

                                            白飛び気味ですがコサギの群です
d0313867_17122552.jpg

                                            久しぶりにカワセミも撮ってみました きれいなオスです
d0313867_17131741.jpg

d0313867_17132534.jpg

                                            イカルチドリの幼鳥ですか?
d0313867_1714721.jpg

                                            篤志家が植えてくださるひまわりにカワラヒワですが、実を食べずに葉についた虫をあさってました
d0313867_17162151.jpg
d0313867_1716285.jpg

                                            名残尽きないコムクドリです
d0313867_1717624.jpg


                                            高校野球が終わってしまったので間の抜けた午後になってしまいました
by shiroknmt | 2015-08-21 17:18 | 未分類 | Comments(0)