<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだ飾り羽もついていて

MFにはコサギが4羽居ついています
飾り羽がついている個体を見つけたのでちょっとの間レンズを向けていました
撮るときは出来上がりを頭の中に想像して撮っているのですが、できあがるとがっかりすることがほとんどです

d0313867_1545435.jpg
d0313867_1551841.jpg
d0313867_1552828.jpg
d0313867_1553776.jpg
d0313867_1555289.jpg


                                                今日は5時半からコムクの到来を待ちました 思ったより少なく約70羽ほどでした 
by shiroknmt | 2015-07-31 15:08 | コサギ | Comments(0)

すずめの子の水浴び

当然はじめっからこの子たちを狙ってたわけではなく、コムクの水浴びを待っているときに親子の睦まじい姿に会えました
はじめは小雀だけがながい間浴びてたら母親がやってきて一緒になりました
小雀が母親に甘えて何か話しかけているような素敵なシーンでした

d0313867_1649575.jpg
d0313867_16491235.jpg
d0313867_16491970.jpg
d0313867_16492732.jpg
d0313867_16493315.jpg
d0313867_16493993.jpg


                                                  コムクの数は変わらないようですが、ムクドリがずいぶん少なくなったようです  子育ても終り次の餌場を求め出て行ったのでしょうか
by shiroknmt | 2015-07-30 16:53 | スズメ | Comments(0)

わが家の窓から

MFから帰るとわが家の入り口のフェンスに見慣れぬ鳥さんがいました
カメラを出しているうちに隣の棟の屋上に舞い上がりましたので家の窓からの撮影です
その後しばらく止まって羽づくろいなどやってましたが場所柄数枚撮ってカメラをしまいました

初めはなんてきたない鳥だろうと思いましたがイソヒヨドリの幼鳥でした

d0313867_16504425.jpg

d0313867_16505141.jpg
d0313867_16505820.jpg
d0313867_1651436.jpg

                                                 今年も終わる頃はこのようにきれいになるでしょう (2014/12/09撮影)
d0313867_16525858.jpg


                                                 今日は温度が幾分低い割に湿度が高かったせいか不快指数は高かったのですが、ムクドリの水浴びがありませんでした
                                                 したがってコムクドリの水場での画も撮れませんでした
by shiroknmt | 2015-07-29 16:57 | イソヒヨドリ | Comments(0)

樹上のコムクドリ

このコムクドリもなかなか葉影より出てきてくれません
だいたい今年の行動パターンが読めてきましたので時間によって居る場所はわかるのですが ・ ・

今日は枝どまりのコムクドリです

                                                コムクの若です
d0313867_16212952.jpg
d0313867_16213713.jpg

                                                オスです
d0313867_1622922.jpg
d0313867_16221588.jpg
d0313867_16222243.jpg
d0313867_16223052.jpg
d0313867_16223743.jpg


                                                高校野球ですがついに横浜高校は負けましたね 東海大相模は強かった
                                                渡辺監督の最後の夏でしたが本当にご苦労様でした  
                                                MFをよく散歩しておられ我々がゴミ拾いをしている時などに「ご苦労様です」とねぎらいの言葉をかけてくださった思い出があります
by shiroknmt | 2015-07-28 16:30 | コムクドリ | Comments(0)

水場のコムクドリ

早朝にたくさんのムクドリが水飲みやら水浴びをする場所で7~8羽のコムクドリも混じってました
朝の光ですので光の当たったところは赤黄に染まり日の当たらないところは青っぽく写ります
ムクドリの影になったりしてちょっとむずかしかったですが、雰囲気は撮れたかなと思います

朝日の中のコムクドリの水浴びです いつものように顔から胸に赤茶の斑があるのがオスです

d0313867_21255978.jpg

d0313867_21261349.jpg
d0313867_2126239.jpg
d0313867_21263074.jpg
d0313867_21264030.jpg
d0313867_21264998.jpg
d0313867_21265581.jpg


                                                MFではしばらくコムクドリ中心の鳥撮りになってしまいますが、この際とことん追っかけてみようと思っています
by shiroknmt | 2015-07-27 21:28 | コムクドリ | Comments(0)

もう帰ってきました

4~5日前からいなくなったばかりと思っていたキアシシギがもうもどってきてます
1羽だけですがあっちこっち飛び回り採餌してます

見た感じは涼しげなキアシシギです

d0313867_16131942.jpg

d0313867_16132797.jpg
d0313867_16133562.jpg
d0313867_16134197.jpg
d0313867_16134857.jpg


                                                 鳥さんたちの季節感はどのようなものでしょうか? 少々の早い遅いはあるものの必ずやってきて必ず去っていきます
by shiroknmt | 2015-07-26 16:17 | キアシシギ | Comments(0)

洞の中も暑いでしょう

無事にアオバズクの子たちが巣立ったの聞きましたので、先日覗かせてもらったときの画を揚げます
ヒナたちは4人兄弟とのことでしたが、六つの目玉しか撮れませんでした
地元の方々にお世話になりましたが、皆さんこの時期は撮影する場所から駐車する車の管理やご苦労なことと思います
この方々のお陰で気持ちよく撮影ができますこと感謝です

元気いっぱいのアオバズクのヒナたちです

d0313867_15215414.jpg
d0313867_1522652.jpg
d0313867_15221462.jpg
d0313867_15222216.jpg
d0313867_15223014.jpg
d0313867_15223744.jpg
d0313867_15224465.jpg

                                                洞の近くでは両親がしっかり見張りをしてました これはお母さんです
d0313867_15235784.jpg


                                                連日暑いですね 鳥さんたちも一様にくちばしを開いて「はあはあ」やってます お互い熱中症には気をつけましょう
by shiroknmt | 2015-07-25 15:27 | アオバズク | Comments(0)

昨日と今日のコムク

昨日オスがらみの画を上げたので、今日はメスにしようと思ったら、絶対数はメスのが多いのに、残っている絵は少ない
オスがいるとどうしてもオス中心にレンズが向いてしまうせい

今日はメスと若です 若はくちばしが黒くなく黄色味がかっています

d0313867_2243520.jpg
d0313867_2244275.jpg
d0313867_2244964.jpg
d0313867_2245641.jpg
d0313867_225470.jpg
d0313867_2251164.jpg


                                               午前中8時から鳥撮りをやり、11時から高校野球の横浜、隼人戦をTVで興奮し、またMFまで行ってコムクを追い、帰って相撲中継をみて、
                                               続いて食事をしながら広島-巨人戦、ようやくパソコンの前に座りました
                                               忙しいのか、暇なのか、自分でも頭をかしげます
by shiroknmt | 2015-07-24 22:13 | コムクドリ | Comments(2)

今日のコムク Ⅱ

午前中は小雨模様のため家でごろごろしてましたが、午後は雨も上がったようなのでMFへ
C窓下の干潟にムクドリ、スズメとともにコムクドリが降りました
図鑑などではコムクドリは地上では採餌しないと書いてありますが、結構餌を探しては食べてました
今季はじめから感じていたのですが、メスが圧倒的に多いというか、オスが極端に少ないです
今日も10数羽がいましたがオスは2羽だけでした 一時的な現象かもしれませんが

オスが撮れたのだけを選んでみました

d0313867_2053699.jpg

d0313867_20531335.jpg
d0313867_2053229.jpg
d0313867_20533010.jpg
d0313867_2053367.jpg
d0313867_20534429.jpg


                                                 先日施設の人が窓前を草刈りをやってくれたのですが、土手のはじが残っていたためそこも改めて刈りなおしてもらいました
                                                 おかげで今日は撮影できたのですが残念ながらまだ短い草によるかぶりが出ています
by shiroknmt | 2015-07-23 20:59 | コムクドリ | Comments(0)

今日のコムク

暑いせいもあったり、なかなか良いとこで撮らせてくれなかったりで半分やけくそになっています
もう少しゆとりを持ってのんびり撮らねばとは思っています
まあそのうちになんとかなるでしょう

例によってあまり芳しい画とは言えないコムクドリです

d0313867_1681433.jpg
d0313867_1682256.jpg
d0313867_1682822.jpg
d0313867_16835100.jpg
d0313867_1684627.jpg
d0313867_1685549.jpg
d0313867_169116.jpg


                                                さすがにMFの観察窓も閑散としています  こんな画でも3時間粘った結果です
by shiroknmt | 2015-07-21 16:11 | コムクドリ | Comments(0)