<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今月最後のササゴイ

昨日は飛びものばっかりでしたので、今日は止まりものを

昨日に続いてササゴイです

d0313867_21175413.jpg
d0313867_2118294.jpg
d0313867_2118926.jpg
d0313867_21181838.jpg
d0313867_21182795.jpg
d0313867_21183537.jpg
d0313867_2118434.jpg

                                                 今月生まれのヒナたちもこんなに大きくなってます
d0313867_21195172.jpg


                                                 このひと月ササゴイを6回も上げてしまいました 6月の鳥さんとしては最高でした
by shiroknmt | 2015-06-30 21:22 | ササゴイ | Comments(0)

都内の公園まで

ササゴイがMFからいなくなったので、東京の北のはずれの公園に会いに行きました
もうすでにヒナも大きくなってしまい親からは離れているようでした
今年は何もかも本当に早いです

飛んだらすぐには影に隠れてしまいため飛びの画ばかりですが
d0313867_21281292.jpg
d0313867_2128192.jpg
d0313867_21282799.jpg
d0313867_21283540.jpg
d0313867_21284364.jpg
d0313867_21285078.jpg
d0313867_21285710.jpg
d0313867_2129851.jpg


                                              MFに行きましたが何もいないので思い立って出かけてきました 
                                              他のCMさんに今頃きたの?と言われるくらい環境は進んでいて子育てはとっくに終わってました
by shiroknmt | 2015-06-29 21:34 | ササゴイ | Comments(0)

すずめの子

もう巣立ちして日数が経っていると思えますがまだ親に甘えてます

早く一人立ちしてほしいすずめの子

d0313867_17315765.jpg
d0313867_17324100.jpg
d0313867_17321166.jpg
d0313867_17322220.jpg
d0313867_17322961.jpg
d0313867_17323660.jpg


                                                  なでしこは勝ってよかったですね 朝5時前からTVを見てしまいました オーストラリアに前評判ほどの迫力がなかったようですね
by shiroknmt | 2015-06-28 17:35 | スズメ | Comments(0)

新入り?

MFにおける最近のカワセミの生態はよく解らないのですが、少し前までは成鳥っぽいメスと幼鳥のメスがいました
この画のカワセミ君は幼鳥のオスですね

まあどんなカワセミでも大歓迎です

d0313867_17551641.jpg

d0313867_17552352.jpg
d0313867_17552916.jpg
d0313867_1755363.jpg
d0313867_17554279.jpg
d0313867_17554940.jpg


                                                 しばらく(約半年近く?)カワセミが不在だったのでMFに行ってもさみしい思いをしてましたが、このまま居ついてくれれば大万歳です
by shiroknmt | 2015-06-27 17:58 | カワセミ | Comments(0)

遠くて小さいのですが

コムクドリが帰ってきました
2~3日前から散見されていたのですが今日初めて南下するコムクドリに会えました
残念ながら遠いところは70m先ですので小さく不鮮明ですが証拠写真にはなると思います
見えたのはオス2羽、メス1羽ですがムクドリ100羽の中に紛れ込んだり葉の密集している樹の中だったりするので正確にはわかりません

今季初の南下中のコムクドリです

d0313867_1634110.jpg
d0313867_1634961.jpg
d0313867_164043.jpg
d0313867_164815.jpg
d0313867_1641875.jpg
d0313867_1642773.jpg


                                                 あわてなくてもこれからゆっくり1ヶ月半ぐらいは楽しめるでしょう 
by shiroknmt | 2015-06-26 16:07 | コムクドリ | Comments(0)

今月この鳥さん4回目

私たちのフィールドからササゴイが去りました
結局オスが2羽、メス1羽で繁殖まで入ったのですが、残念ながら姿を消しました
私たちが近すぎたのか、餌が満足に採れなかったからなのか、他の鳥たちとの折り合いが悪かったのか
理由はわかりませんが、宝を失った感じです

撮影日からは10日以上経ちましたが最後の2日間のオスの画です

d0313867_1546772.jpg
d0313867_15461358.jpg
d0313867_1546203.jpg
d0313867_1546307.jpg
d0313867_15463750.jpg
d0313867_1547010.jpg
d0313867_15471085.jpg
d0313867_15471755.jpg


                                                 どこでもよいから新天地で立派な子育てをやってくれることを祈ります
by shiroknmt | 2015-06-25 15:49 | ササゴイ | Comments(0)

足がでっかい

川崎の方にバンに会いに行きました
2年ほど前だったと思いますがここにアルビノのバンがすごく可愛かったのを覚えてます
今回もアルビノの個体がいましたがやはり正常なのと比べると発育が遅くちょっと可哀そうな姿でした

親、アルビノちゃん、その兄弟、もっと上のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)の順です

d0313867_17541841.jpg
d0313867_17542720.jpg
d0313867_17543451.jpg
d0313867_17544216.jpg

d0313867_17552846.jpg
d0313867_17553469.jpg
d0313867_17554272.jpg


                                                 普通のバンの脚も大きいですがアルビノちゃんは異常に大きいですね
by shiroknmt | 2015-06-24 17:57 | バン | Comments(2)

昨日と今日のMF

まったくの鳥枯れです 2日間合計5時間MFでねばってこれしか撮れず
毎年今の時季はこんな愚痴をこぼしてるんです

とりあえず撮れたものを昆虫まで登場させて

メスのカワセミ ここんとこ2羽現れるようです
d0313867_1611784.jpg

                                             南天の花に足に花粉をいっぱい着けたクマバチ
d0313867_16122385.jpg

                                             長いお化粧の後パタパタをしたカルガモ
d0313867_16131690.jpg

                                             親ガラスが蟹を捕まえたらすかさず寄って行きねだっている親よりも大きいのでは?と思う子ガラス
d0313867_16154152.jpg
d0313867_16154785.jpg


                                             午後は天気が良くないという予報でしたがまるっきり晴れてましたね これならどこかに出かければよかったかも
by shiroknmt | 2015-06-23 16:20 | 未分類 | Comments(0)

こち坊の続き

とにかくたくさん撮ってしまいましたので続きを
だんだん近づいてきて最短4mぐらいまで寄ってきました これで生後10日以上とのこと 生まれたてはどんなだったでしょう

フレームいっぱいになったコチドリのひなです

d0313867_17343147.jpg
d0313867_17344062.jpg
d0313867_17344814.jpg
d0313867_17345660.jpg
d0313867_1735474.jpg
d0313867_17351245.jpg
d0313867_17351958.jpg


                                                 猫がやってきましたが親鳥がいち早く警戒の声を上げ猫に向かっていきました 大変な世界を垣間見た感じです
by shiroknmt | 2015-06-22 17:38 | コチドリ | Comments(0)

今年も会いに行きました

今年の場所は今までより奥まったところで場所をお聞きしてからちょっと時間が経ち「まだいるだろうか」と心配しつつ昨日行ってきました
丁寧に教えていただいたのですぐに会え、ホッとしました
畑の反対側にCMさんが回ってくれたので近いところに寄ってきて愛嬌を振りまいてくれました
たくさん撮りましたので2度に分けて掲載します

畑を縦横無尽に駆け回っているコチドリのヒナです

d0313867_2138205.jpg
d0313867_21383147.jpg
d0313867_21383834.jpg
d0313867_21384758.jpg
d0313867_21385423.jpg
d0313867_2139548.jpg
d0313867_21391675.jpg


                                                 この家族投稿されている写真では4羽のチビちゃんがいたように思いましたが、会えたのは3羽でした
by shiroknmt | 2015-06-21 21:42 | コチドリ | Comments(0)