<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

近くの舟だまり

婚姻色変化したコサギが羽づくろいや小さなボラの子を採餌していました
目先がマゼンタ色に染まり足の指あたりの黄色が少しオレンジっぽくなって飾り羽もさらさらとたなびいています
もう少し距離を撮って撮れればよかったのですが ・ ・ ・

d0313867_15524132.jpg
d0313867_15524839.jpg
d0313867_1552551.jpg
d0313867_1553227.jpg
d0313867_1553820.jpg
d0313867_15531310.jpg
d0313867_15531982.jpg


                                                 もう4月も終りです 前半雨にたたられてあまり成果のない1ヶ月でした
by shiroknmt | 2015-04-30 15:55 | コサギ | Comments(0)

謎シギ

先日三番瀬に行ったとき今年の初めよりずっと耳にしていた「謎のシギ」が遠く(100m)にいるのを教えてもらいました
とても画のなるような状況ではないので、フィールドスコープで見るだけにしましたが、
我々が谷津干潟に移動したら後をつけてきたように比較的近い距離(と言っても50m近くはある)で見ることができました
私にはよく解りませんが、アライソシギとオバシギの交雑種であるという説が有力だそうです

寝ていたのが起きたところを撮りましたがすぐ遠くに飛んだ【謎シギ】です

d0313867_1731197.jpg

d0313867_1731945.jpg
d0313867_17311642.jpg


                                                ついにゴールデンウィークに突入ですね 月日の過ぎるのが早すぎます
by shiroknmt | 2015-04-29 17:35 | 未分類 | Comments(2)

先日の千葉の海浜公園で

ここの公園に来れば必ず見られるセイタカシギさん、そろそろ子育てに入るのでしょうか
自慢の長~い赤い足がちょうど見えなくなるぐらいの水深の場所で水浴びと化粧直しです

右側背中の色が黒い方がオスです

d0313867_1702297.jpg
d0313867_1703055.jpg
d0313867_1703863.jpg
d0313867_1704550.jpg
d0313867_1705346.jpg
d0313867_171058.jpg
d0313867_171728.jpg


                                                昨日まで鳴いていたオオルリとキビタキは抜けたみたいです
                                                こんな近くの杜でオオルリ、キビタキが来るなんて、ちょっとうれしい気分です
by shiroknmt | 2015-04-28 17:04 | セイタカシギ | Comments(0)

MFの中の島で

「オオダイサギみたいだよ」と連絡をいただき行ってみました
カモも極端に少なくなった汽水池の島の杭の間に化粧直しに余念のないダイサギがいました
ちょっと離れたところにアオサギがいましたが、こちらの方が大きいし肢の部分が黄色味があることからオオダイサギらしいです
一通り化粧直しをして伸びをした後飛んでいきました

d0313867_1751287.jpg
d0313867_17511447.jpg
d0313867_17512669.jpg
d0313867_17513864.jpg
d0313867_17515316.jpg
d0313867_1752317.jpg
d0313867_17521353.jpg


                                                 昨日から近くの神社の森にオオルリのオス2羽とキビタキのオスが入りお互いがいい声で鳴いているのですがなかなか姿が見えません
by shiroknmt | 2015-04-27 17:55 | オオダイサギ | Comments(0)

千葉の里山で

これぞ猛禽類の好きな美しい里山だ、というところでした
CMさんは誰もおらずどうしたものかと思っていましたら地元の方が親切にいろいろ教えてくださいました
1週間前までは目の前の田んぼでサシバが山の方のねぐらから餌を捕りに来ていたり、樹上に止まったりして皆さんが楽しんだとのこと
田んぼはすでに水が張られ、餌採りは田んぼの奥の林の方に行ってるようでした
というわけで飛んでるサシバしか撮れませんでしたが、初撮りゆえご辛抱ください

初見、初撮りのサシバです

d0313867_21335650.jpg
d0313867_2134420.jpg
d0313867_21341129.jpg
d0313867_2134183.jpg
d0313867_21342680.jpg


                                                 上空を飛んでいるとき片足が不自然に垂れ下がってるのが気になりましたが、地元の方のお話ではおのオスは5~6年前から足に故障があってこの状態だそうです
by shiroknmt | 2015-04-26 21:37 | サシバ | Comments(0)

千葉の海浜公園

三番瀬で潮干狩りが始まり鳥見はあきらめて次の場所に移動しました
海岸でもよく見ましたがオオソリハシシギがたくさん来てました
夏羽に換わったのとかまだ冬羽のままの個体とかいろいろとり混ざって採餌してましたが、この公園は汐が引くと鳥さんまでの距離が遠くて参りました
なるべく近くへと移動しながらの撮影でしたが、最短でも50m以上ありました

赤いのが夏羽に換わったオオソリハシシギです

d0313867_15133237.jpg
d0313867_15133870.jpg
d0313867_15134526.jpg
d0313867_15135260.jpg
d0313867_15135856.jpg


                                               ずいぶん暖かい日というよりも暑い日が増えてきました
                                               ちょっと遠くに行くときは何を着ていくか迷います
by shiroknmt | 2015-04-25 15:21 | オオソリハシシギ | Comments(0)

三番瀬にて Ⅱ

多くのシギチは東南アジアの方で越冬し春、秋に日本を通過するとき見られるのですがハマシギは冬鳥で
日本で越冬するため比較的ずっと見られる鳥さんで、いつも数多い群れを構成しています
どうしても渡ってくるシギさんたちに目が行き、いつも忘れられています
今回も一応撮ってはある程度の画しかありませんでした

多くは夏羽になっているハマシギの群です

d0313867_21315139.jpg

d0313867_21315981.jpg
d0313867_2132659.jpg
d0313867_21321479.jpg
d0313867_21322130.jpg
d0313867_21322833.jpg


                                                春のシギチの撮影はどうしても潮干狩りとぶつかりいらいらすることが多いです
                                                
by shiroknmt | 2015-04-24 21:40 | ハマシギ | Comments(0)

三番瀬にて

汐周りと潮干狩りを考えると連休前はもうこの日しかないと出かけてきました
潮干狩りの囲いのせいで潮が引き始めて1時間もしないうちにシギチさんははるか遠くになってしまいました
ただ天気が良かったので顔などかなり日焼けをしました

ハマシギに混じって少数の群でいたキョウジョシギです

d0313867_20205511.jpg
d0313867_20212100.jpg
d0313867_202194.jpg
d0313867_20211752.jpg
d0313867_20212590.jpg
d0313867_2021347.jpg
d0313867_20214139.jpg


                                                 キョウジョシギはきれいな鳥さんですが、いつもきれいな画には仕上がりません 顔のせいでしょうか
                                                 潮干狩り入場料430円 アサリ80円/100g 一家4人で行ったらかなりの出費ですね
by shiroknmt | 2015-04-23 20:26 | キョウジョシギ | Comments(0)

チュウサギ

この時期にチュウサギがMFに現われることは珍しい事ですが、アマサギとともに来てくれました
完全な婚姻色ではないようですが、飾り羽がきれいな個体でした
残念ながら飾り羽のひろがった優雅な画は撮れませんでした

夏羽のチュウサギです

d0313867_17491338.jpg
d0313867_1749204.jpg
d0313867_17492764.jpg
d0313867_17493796.jpg
d0313867_17494675.jpg
d0313867_17495366.jpg


                                                 今日は昨日の運動不足を補うためリネツに行ったり、野島を訪ねたりしましたが、鳥さんには遭遇できませんでした
                                                 リネツのカンムリカイツブリはさすがに減って34羽だけになっていました
by shiroknmt | 2015-04-21 17:59 | チュウサギ | Comments(0)

天気予報にだまされて

もう10時くらいから降りだすとの予報を信じてゴロゴロしてましたら、午前中いっぱい天気良好でしたね

昨日のアマサギはチュウサギの後をあっちに行ったり、こっちに来たり午前中は飛び回ってました

アマサギの飛び姿を

d0313867_1635758.jpg
d0313867_16351489.jpg
d0313867_16352266.jpg
d0313867_16352922.jpg
d0313867_16353672.jpg
d0313867_16354372.jpg
d0313867_1635514.jpg

明日までは雨みたいですね
                                               少し歩かないと健康上良くないのですが
by shiroknmt | 2015-04-20 16:37 | アマサギ | Comments(0)