<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風の強い浜辺

期待した割にはあまり多くの種類のシギチさんはいませんでした
それでもハマシギは200羽ぐらいのグループが4つほどはいましたが

前の三番瀬に行ったときの画です

                                                ミヤコドリはかなり沖合に出てました 
d0313867_174367.jpg

                                                オオソリハシシギはたった1羽です
d0313867_174516.jpg
d0313867_175048.jpg

                                                ダイゼンです ずっとこの海岸にへばりついているようです 数としてははかなりいました
d0313867_1764538.jpg
d0313867_1765210.jpg

                                                シロチドリが蟹と戯れてました
d0313867_1773865.jpg

d0313867_17112030.jpg


                                                目指す鳥さんが少ないですね 冬鳥の北帰行が早かったのではないでしょうか
by shiroknmt | 2015-03-31 17:14 | オオソリハシシギ | Comments(0)

地味な鳥さんですが

4~5年前は5羽ほどしかいなかった鳥さんですが近年やたらと勢力を伸ばしています
家の近くの水路にも常時3羽いますし、水路を下って水処理上の排水溝の所に行きますと30羽ほどかたまってます
MFでは日に日にカモが減っていく中、この鳥さんたちは居残っていますので目立つ存在になっています

みんな黒くてオスもメスもわからないオオバンです

d0313867_1624930.jpg
d0313867_163111.jpg
d0313867_1631833.jpg
d0313867_1632895.jpg
d0313867_1633589.jpg

                                               まるで水の上を走っているようです
d0313867_1634652.jpg


                                                 今日は5月の陽気でした 春休みのため観察窓には子供たちがけっこう来ました みんな鳥を好きになってくれればよいのですが
by shiroknmt | 2015-03-30 16:07 | オオバン | Comments(0)

もう抱卵時期か

MFのモズ夫婦お出ましがめっきり少なくなりました
そろそろ抱卵に入ったのではないかと思われます
画は一昨日のものです オスに甘えていましたが ・ ・ ・

d0313867_2015522.jpg
d0313867_2016016.jpg
d0313867_2016976.jpg
d0313867_20161633.jpg
d0313867_20162317.jpg


                                                今日は午後に雨が降りましたが少しは乾燥状態が緩和されたでしょうか
by shiroknmt | 2015-03-29 20:17 | モズ | Comments(0)

三番瀬で Ⅱ

どこにいるのかわからずあの広い浜辺を行ったり来たり、丁度Kさんがおられていることを聞き電話しました
お陰様でオスとメスの両方に会えましたが、オスメス別行動でした

まだいてくれたウミアイサのオスとメスです

d0313867_182036100.jpg

d0313867_1815142.jpg
d0313867_18152112.jpg
d0313867_18153344.jpg
d0313867_18154137.jpg
d0313867_18154957.jpg
d0313867_18155659.jpg


                                               海の方へ突き出ている桟橋でしたが風がとても強く、三脚が倒れないか心配したほどでした
by shiroknmt | 2015-03-28 18:18 | ウミアイサ | Comments(0)

三番瀬にて

ハジロカイツブリが夏羽になっているだろうと訪ねました
あたまを黒くして頬の飾りが金色に輝き赤い目とともにすばらしい夏羽でしたが
ここの海岸の宿命ともいうべき逆光気味の光で目で見た感動が画には伝わりませんでした

餌採りに夢中のハジロカイツブリが浮いて出て来たところを捉えただけの画ですが

d0313867_15373799.jpg
d0313867_15374342.jpg
d0313867_15375181.jpg
d0313867_15375844.jpg
d0313867_1538532.jpg
d0313867_15381314.jpg
d0313867_15382389.jpg


                                               暖かい日差しではありましたが西風が強くすこしまいりました
by shiroknmt | 2015-03-27 15:40 | ハジロカイツブリ | Comments(0)

まだいたんだね

もう北の方か高い山に移動してしまったと思ってましたが、まだC窓横で落ち葉をひっくり返してました
もう少しいてくれると高原で響いているあのすばらしいさえずりが聞こえるのではないでしょうか
昔(と言っても2~3年前)MFでツグミがさえずったのであり得ないことではないのでは?

まだごそごそやっていたアカハラです

d0313867_16172658.jpg
d0313867_16173466.jpg
d0313867_16174051.jpg
d0313867_16174931.jpg
d0313867_16175611.jpg
d0313867_1618426.jpg
d0313867_16181138.jpg


                                                 MFではカモもすっかり減りました 種類は相変わらずいるのですが、全体で5~60羽ぐらいではないでしょうか
by shiroknmt | 2015-03-26 16:21 | アカハラ | Comments(0)

青い空から白い鳥

昨日C窓で談笑しているとき紺碧の空から白い鳥が舞い降りました
観察窓が邪魔をして空をバックの画は撮れませんでしたが、中の島に降り立ちました
よく観察すると大きいし、足の色が違います オオダイサギでした

d0313867_1793996.jpg
d0313867_1794798.jpg
d0313867_1795665.jpg
d0313867_1710498.jpg
d0313867_1710137.jpg

                                              《番外》タヌキがC窓前をゆうゆうと横切りました あまり近すぎて全身入らずです 犬の顔によく似ていてかわいかったです
d0313867_17125157.jpg


                                              オオダイサギは私は1羽しか見てませんが2羽観察された方もいます 公園管理者が作業のため柵内に入ったとのことで飛び去ったそうです
                                              良い天気が続きます ハクモクレンはすでに終わりましたね
by shiroknmt | 2015-03-25 17:16 | オオダイサギ | Comments(1)

お化粧とパタパタ

コガモがちょっと遠かったが島のはじでお化粧を始めました
あたまの側面と鏡翼がとてもきれいに見えたのですが印象通りにはできませんでした

数少なくなったコガモのオスです

d0313867_16144540.jpg
d0313867_16145471.jpg
d0313867_1615111.jpg
d0313867_1615979.jpg
d0313867_16151725.jpg
d0313867_16152632.jpg


                                                桜の花もかなり開花し始めました  MFの周りもこれからしばらくはピンク色に染められます
by shiroknmt | 2015-03-24 16:17 | コガモ | Comments(0)

おめでたです

モズの雌雄が仲良くなりました
その現場を捕えようと待ち構えましたが、私の前では恥ずかしがって何も起きませんでした
他の鳥さんがどんどん減っていく中でMFに残って繁殖に入ってくれるのはうれしいです

もう新居は出来上がっているモズの夫婦です

d0313867_1750623.jpg
d0313867_17501686.jpg
d0313867_17502345.jpg

                                               女の子です
d0313867_1751237.jpg
d0313867_17511299.jpg
d0313867_17512122.jpg
d0313867_17512968.jpg


                                                これまでは幼鳥が突然現れて「近くで子育てがあったんだ」とは思っていましたが、今シーズンは巣材運びから交尾までが確認されました
                                                1か月後ぐらいに幼鳥が出てくるのでしょうか
by shiroknmt | 2015-03-23 17:56 | モズ | Comments(0)

一冬過ぎると

近くの舟たまりのカイツブリを久しぶりに撮りました
水路の方に出てくれたので比較的近い場所で撮れましたが、俯角がついて見にくい画になってます
10月に来たときは冬羽というより幼鳥ではないかと思われる姿だったのに春になって立派なオスに変身しつつあります
500mぐらい東に行けば500羽以上の仲間がいるのに、ずっとこの水域で冬を越しました

みんなに愛されているカンムリカイツブリです

d0313867_204122100.jpg
d0313867_20413153.jpg
d0313867_20413960.jpg
d0313867_2041483.jpg
d0313867_20415576.jpg

                                               昨年10月末の画です
d0313867_20424939.jpg


                                               今日はいい陽気に包まれ過ごしやすい1日でした
by shiroknmt | 2015-03-22 20:45 | カンムリカイツブリ | Comments(0)