<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

C窓前のモズ君

昨日、また一日中お付き合い願ったモズ君
やたらサービスが良くここに止まればなーと考えるとちゃんと来てくれました
地上で餌を捕っては木の枝上で食べ、一度だけハヤニエを作る格好をしましたが餌を落としてしまい失敗
とにかく良く遊んでくれて、こちらもたくさん撮りました

d0313867_1842564.jpg

d0313867_1843375.jpg
d0313867_1843128.jpg
d0313867_18432022.jpg
d0313867_18432766.jpg
d0313867_18433394.jpg
d0313867_18434090.jpg
d0313867_18434990.jpg
d0313867_1843546.jpg
d0313867_1844187.jpg


                                                ところが今日はこの場所に一度も顔見せませんでした いったいどうなっているんでしょう
                                                ミサゴは朝6時半に出勤していつものB窓前のミズキから動かず10時半ごろ退社していきました
by shiroknmt | 2014-09-30 18:47 | モズ | Comments(2)

空気が澄んでいて

今朝おおよそ6時から8時まで居たミサゴです
今日は大気が清涼でいつものミサゴよりきれいに見えました
北風が強いためいつもは正面を向いて止まってますが今朝は風上を向いて、ときどき風にあおられ羽ばたいてました

d0313867_2241067.jpg
d0313867_2242678.jpg
d0313867_2243628.jpg
d0313867_2244479.jpg
d0313867_2245360.jpg
d0313867_225359.jpg


                                               2時間ほど滞在し最後の方で止まる位置を2度ほどかえて、結局飛びこまずに去りました
by shiroknmt | 2014-09-29 22:07 | ミサゴ | Comments(0)

またミサゴです

ここのMFの一番の売りなもので出ている間はとことんミサゴで行きます
朝6時半から7時の掛けて3羽のミサゴが汽水池上空を可愛い声で鳴き交わしながら旋回してました
バックが曇っていたのが残念です
途中でベイサイド方面に飛びましたがまた2羽で引き返してきてまた旋回 しかし下には降りず飛び去りました
鳴き声を聞いたのは初めてですが、姿からは想像できない可愛い声でした

d0313867_21303936.jpg
d0313867_21304698.jpg
d0313867_21305365.jpg
d0313867_2131039.jpg
d0313867_2131614.jpg


                                                今朝エゾビを見た人がいて、午前、午後と探し回りましたが見つかりませんでした
by shiroknmt | 2014-09-28 21:33 | ミサゴ | Comments(0)

今日は男の子

C窓横のヌルデの木々の間をにオスのモズが出たり入ったり、結局午前中ずっとお付き合い願いました
木の下の草地に虫捕りに降りるのですが、ほとんど瞬間でレンズを向けたときはもう木の上で撮れませんでした

女の子がA窓付近、男の子がC窓付近と住分けている模様です

d0313867_21124074.jpg
d0313867_21124890.jpg
d0313867_21125572.jpg
d0313867_2113274.jpg
d0313867_21131014.jpg
d0313867_21131760.jpg
d0313867_21132411.jpg
d0313867_21133028.jpg


                                              A窓前には今日もメスがいたそうです
by shiroknmt | 2014-09-27 21:15 | モズ | Comments(2)

モズのお嬢さん

気品のある姿で現れました MFでは9月5日に出てましたが、私にとっては今シーズン初めての撮影です

背中の紫色の羽が気になるモズのメスです

d0313867_22161113.jpg

d0313867_2219572.jpg

d0313867_22162752.jpg
d0313867_2216354.jpg
d0313867_22164234.jpg


                                                GIANTS優勝おめでとうございます 頂点まで上り詰めるといいですね
by shiroknmt | 2014-09-26 22:17 | モズ | Comments(0)

MFにおいては珍鳥

午後A窓に行ったら何やら出ているらしい雰囲気
カメラを構えて待っていたらツツドリの若と思われる鳥さん
いかんせん遠く後ろ向きばかり
昨日出たらしいツツドリと思います

証拠写真にもならない画ですがここで撮ったのは初めてですので

d0313867_2135477.jpg
d0313867_21355351.jpg
d0313867_2136079.jpg
d0313867_2136769.jpg


                                              今年はカッコウ科の鳥さんがあちこちに出てます 何かあるんでしょうか
by shiroknmt | 2014-09-25 21:39 | ツツドリ | Comments(0)

いつも鳴き声は聞いていましたが

家の中で「今日も来てるな」と鳴き声は聞くものの姿が見れなかったアオゲラにすぐ下の公園で会えました
昼からは雨が降りましたが雨の合間に今日の午後も鳴いてました

近くに住んでるアオゲラ君です

d0313867_21464816.jpg

d0313867_21465680.jpg
d0313867_2147692.jpg
d0313867_21471326.jpg
d0313867_21472071.jpg
d0313867_21472720.jpg


                                               ブログの材料に困ってましたがなんとかつながりました(笑)
by shiroknmt | 2014-09-24 21:50 | アオゲラ | Comments(0)

朝MFへ

お祭りだ、医者だとなかなか鳥撮りの時間が取れませんが、今日はお祭りの片づけが10時からでしたので朝飯の前にMFに行ってきました
昨日Uさん、Hさんがヤマガラを撮られたようなので、エゴノキの前で待っていたら下のエゴノキに2羽、上に2羽の計4羽が出てきてくれました

久しぶりのヤマガラです

d0313867_2244573.jpg

d0313867_2245576.jpg
d0313867_22451247.jpg
d0313867_22452227.jpg
d0313867_22453053.jpg
d0313867_22453690.jpg


                                                 早朝のため色温度が低いのがかえってヤマガラの美しさが表現できるようです
by shiroknmt | 2014-09-23 22:48 | ヤマガラ | Comments(2)

カワセミの儀式

前の在庫からですが、カワセミのこの一連の行動がどういう儀式なのかは全く理解してません
前にM公園で延々3時間やっていたのがオスメスでしたので求愛行動と思っていたのですが
この画ではメス同志ですので求愛行動とは思われません

ちょっと鳥撮りができませんでしたので古い画ですがカワセミの?儀式です

d0313867_21122590.jpg
d0313867_21123288.jpg
d0313867_21124048.jpg
d0313867_21124877.jpg
d0313867_21125641.jpg


                                              昨日まで2日間お祭りでした 体の調子もほぼ以前と同じになったので裏方を手伝いました
                                              初日、朝6時半から夜10時まで 2日目朝8時から6時までとしっかり働きましたが、今日はマッサージを受けに行きました
by shiroknmt | 2014-09-22 21:18 | カワセミ | Comments(0)

湘央のお山で

ここまで撮れない鳥さんも珍しく、惨敗でした
3日間通いづめて撮影枚数がたったの202枚、鳥運はもともとあるとは思いませんでしたが・・・
まあ、今季初めて遠いながらもコサメやエゾビにも会えましたしツツドリもファインダー内に入ってくれましたし良しとしますか
それにしても、前のおやじの頭め!(笑)

見るのは2度目、初撮りのジュウイチでした

                                              エゾビタキ、かなりの数が舞ってました
d0313867_70599.jpg

                                              エゾビタキとキビタキのメス
d0313867_705837.jpg

                                              コサメビタキ 可愛らしおい姿を見せてくれました
d0313867_714251.jpg
d0313867_714988.jpg

                                              ツツドリです
d0313867_722437.jpg

                                              本命であったジュウイチ
d0313867_7378.jpg

                                              無理やり撮った証拠写真
d0313867_735370.jpg

                           
                                              運は誰にも平等に来るものと信じ、次回はきっといいことがあるんだろうなと楽しみにしてます
by shiroknmt | 2014-09-21 07:07 | ジュウイチ | Comments(0)