<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

磯で

ハマシギの小群がいました
夏羽をたなびかせ可愛いもんです

d0313867_20584230.jpg
d0313867_20585055.jpg
d0313867_20585778.jpg
d0313867_205948.jpg
d0313867_205911100.jpg


                                こんな小さな体でよく何千Kmを飛んでくるものだと感心しきりです
by shiroknmt | 2014-05-30 21:01 | ハマシギ | Comments(0)

渓谷にて Ⅱ

一度鳥さんを撮影始めると、特にサンコウチョウなどは1000枚近く撮影してしまい捨て去りがたい画がたくさん残ります
ということで今日もサンコウチョウのオスの姿です

d0313867_21531633.jpg
d0313867_21532739.jpg
d0313867_21533827.jpg
d0313867_21534852.jpg
d0313867_21535428.jpg
d0313867_2154495.jpg
d0313867_21541212.jpg
d0313867_21542268.jpg
d0313867_21543020.jpg


                                   中央1点のオートフォーカスで撮影してるとどうしても大事な尾が切れることが多いです
                                   すぐそばまで飛んでくることもありどぎまぎします
by shiroknmt | 2014-05-29 22:02 | サンコウチョウ | Comments(0)

渓谷にて

今年もサンコウチョウの季節がやってきました
この時季この渓谷に毎年5~6回は通います
先日行ったときはオス2羽、メス1羽が飛び交ってましたが、この渓谷の奥の広場までこの3個体以外は見当たりませんでした
やはり渡ってきてる総数は減っているのでしょうか

今年もヒナをたくさん育ててほしいサンコウチョウのオスです
d0313867_2215461.jpg

d0313867_222794.jpg
d0313867_2221886.jpg
d0313867_2222987.jpg
d0313867_2223946.jpg
d0313867_2224846.jpg
d0313867_223124.jpg
d0313867_2231312.jpg
d0313867_2232384.jpg
d0313867_223317.jpg


                                   この針葉樹の林の中は見た目よりは暗くSSをかせぐためにISO感度を上げねばなりません
                                   それでも飛んでる姿は早くはないのですが、止まりません
by shiroknmt | 2014-05-28 22:09 | サンコウチョウ | Comments(2)

小雀

MFのA窓前でこすずめが戯れてました
口元が紫がかっているのはお母さんからさくらんぼをもらったせい
早く大きくな~れ

d0313867_2231218.jpg
d0313867_22311194.jpg
d0313867_22312144.jpg
d0313867_22312810.jpg
d0313867_22313772.jpg
d0313867_22314379.jpg


                                    今の時季スズメ、シジュウカラ、コゲラなど子ずれが多いですね
by shiroknmt | 2014-05-27 22:34 | スズメ | Comments(0)

かくれんぼ

フクロウのヒナの所でちょっと走ればタマシギがいるよと教えられ行ってみました
たしかにいるには居たのですが草深い休耕田の中でさながらかくれんぼです
とうとう根負けして帰ってきました

画にはなってませんが、タマシギの夫婦です

                                  母ちゃんたまちゃん
d0313867_22531573.jpg
d0313867_22532318.jpg

                                  父ちゃんたまちゃん
d0313867_22541454.jpg
d0313867_22542253.jpg

                                  昨年8月、平塚で撮ったメスとオスです
d0313867_22561286.jpg

d0313867_22562016.jpg


                             この鳥さんにはいつも泣かされます
by shiroknmt | 2014-05-26 22:57 | タマシギ | Comments(0)

フクロウの雛の受難

昨日巣立ったとのことで朝早く行って見ましたが、すでに50人以上のCマンさんがお出で、駐車場もいっぱいでした
ふくろうのヒナは2羽で、比較的高い木の枝と、低い枝にいましたが、低い枝の方は葉に隠れて頭の動きが確認できる程度
高い方はあっちむきこっちむきしたり、あくびをしてみたり、羽を広げたりして、そこそこCマンの要求にこたえていたところ
ハシブトガラスが1羽そばに来たなと思ったら、瞬く間に10羽ぐらいの集団が集まってきてヒナをつついたり攻撃を仕掛けました
Cマンみんなで手をたたきながらカラスを追おうとしましたが、そのうちヒナが枝から落ちてしまいました
多分無事でしょうがその先はわかりません

d0313867_1764323.jpg

d0313867_1765052.jpg
d0313867_1765774.jpg
d0313867_1771295.jpg
d0313867_1772099.jpg
d0313867_1772935.jpg
d0313867_1774481.jpg
d0313867_178390.jpg
d0313867_1781183.jpg
d0313867_178181.jpg

ヒナが落ちてから親が飛んできてカラスに対峙していました
d0313867_17163443.jpg


                          私たちも自然界の厳しさを改めて見せられましたが、ヒナが無事育つことを祈るばかりです
by shiroknmt | 2014-05-25 17:08 | フクロウ | Comments(0)

峠の沢で Ⅵ

今日はキビタキです
この個体は濃厚な色でしたが、黒のしまりがいまいちでした
今月はあちこちでキビタキに会えて良かったです

d0313867_21192011.jpg
d0313867_21192827.jpg
d0313867_21193720.jpg
d0313867_21194562.jpg
d0313867_21195115.jpg
d0313867_21195867.jpg


                                今日MFでキビタキの美しいさえずりが聞こえ、午前中延べ18の目で探すも見つからずでした 
                                すぐ近くで鳴いているのですが緑の多い高い樹の中で、見えません  時々木から木への飛び移る姿を垣間見ただけでした
by shiroknmt | 2014-05-24 21:28 | キビタキ | Comments(0)

峠の沢で Ⅴ

このソウシチョウをUPするかどうか迷いましたが、いくら篭脱け鳥とはいえ、ほかの鳥さんと同じように大自然の中で
幾多の困難を潜り抜け、けなげに生きていることはやはり称賛に値すると思います
ということで今日も同じ舞台でソウシチョウ(相思鳥)です

d0313867_2263895.jpg
d0313867_2264560.jpg
d0313867_2265254.jpg
d0313867_2265985.jpg
d0313867_227699.jpg
d0313867_2271342.jpg


                                    むかしこの鳥さんが目の前に出て来たときに、そのきれいさに驚いたのを思い出します
by shiroknmt | 2014-05-23 22:09 | ソウシチョウ | Comments(0)

峠の沢で Ⅳ

今日はゴジュウカラです
シジュウカラから年を経て背中の色も上品な灰色になり四十から五十になったのでゴジュウカラというらしいです
この沢でこの鳥さんを見るのは初めてでした

d0313867_2237850.jpg

                                       ゴジュウカラも求愛給餌をするんですね
d0313867_22371576.jpg
d0313867_22372216.jpg
d0313867_22373061.jpg
d0313867_22373657.jpg
d0313867_2237438.jpg


                                    今日は地元ではない小学校の3年生の遠足でMFを訪れたので約1時間鳥のお話をしました
                                    みんな元気よく行儀正しいのには驚きました
by shiroknmt | 2014-05-22 22:42 | ゴジュウカラ | Comments(0)

峠の沢で Ⅲ

今日はクロジなんですが、シチュエーションがほとんど一緒なので、昨日のオレンジのを黒くしただけみたいですが・・・
なにかこのクロジ君は黒がいまいち締まらない色でしたが、良く出てくれて愛嬌を振りまいてました
ただCMさんの中には「なんだ、又クロジか」とレンズを向けない方もおいででした

d0313867_2228450.jpg
d0313867_22281289.jpg
d0313867_22282172.jpg
d0313867_22283096.jpg
d0313867_22284087.jpg
d0313867_22284932.jpg


                                    この沢の魅力は同じ場所で多くの鳥さんが出てくることなので、自然に同じ舞台となります
by shiroknmt | 2014-05-21 22:31 | クロジ | Comments(0)