<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クロサギ

以前「ようやく会えたよ~」とクロサギを載せましたが、一度会えると不思議なもので行けば必ず会えるようになりました
あの後数回行って見ましたが出てこないときはありませんでした
というわけで数回通って撮ったクロサギを選んでみました

d0313867_1118698.jpg
d0313867_111814100.jpg
d0313867_11182325.jpg
d0313867_11183284.jpg
d0313867_11184138.jpg
d0313867_11185498.jpg

                                    ここから下は若い個体ですが見た目はわからないですね
d0313867_1119486.jpg
d0313867_11191288.jpg
d0313867_11192288.jpg
d0313867_11193344.jpg
d0313867_11194319.jpg


                              今は3羽がかわるがわる出てきたり2羽一緒に姿を現すこともあります     
                              コンクリートのブロックの下に入り込んで魚を捕っていることが多く30分ほど待てば撮れるんですが・・    はずす人もおいでのようです
by shiroknmt | 2014-03-30 11:29 | Comments(0)

MFのコジュケイ

昨日のコジュケイはメスのみでしたが今日は夫婦そろってお出ましになりました
だいたい夫唱婦随で、歩くときなどはオスが先導しているようです
昨期とおなじA窓横の草原で砂浴びをやりたがって草地を足でかいたりしてましたが、なかなか砂が集まらずあきらめて帰りました

                                初めにメスが現れました
d0313867_2039524.jpg

                                すぐにオスが出てきて先を歩きます
d0313867_20401230.jpg
d0313867_20402110.jpg

                                オスとメスの違いは足にの後ろ側に爪がついてるかどうかで、爪がある方がオスです
d0313867_20414544.jpg
d0313867_20415351.jpg

                                小さな花の名前はわかりませんが首飾りみたいです こちらはオス
d0313867_20432931.jpg


                              カワセミはどこに行っているのか午前中は見れませんでした
by shiroknmt | 2014-03-29 20:45 | コジュケイ | Comments(0)

MFをぶらぶらと

暖かい陽気に誘われMFに行って見ました。 30分前までツルシギがいたのにと言われましたが、ツルシギはMFでは初認だそうです
あとは普段いる鳥さんばかりでした

                                このあたりのカルガモはほとんどが一昨年まで居たマガモ風アヒルとの交合種になっています
d0313867_15344119.jpg

                                コジュケイも夫婦で出て来たのですがオスはすぐ藪に逃げ込みました
d0313867_15394085.jpg

                                ヨコハマヒザクラは今年は遅れ気味に咲き始めヒヨドリが花をつついてました
d0313867_1542330.jpg

                                まだいましたアカハラ君 真逆光をどうにか・・
d0313867_15424921.jpg

                                C窓下のコチドリ、水浴びしてから小躍り
d0313867_15434725.jpg

                                ソメイヨシノも開花はするもまだちらほら そこへカワラヒワ君が遊びに来ました
d0313867_15445790.jpg


                                以上今日28日のMFでした
by shiroknmt | 2014-03-28 15:46 | Comments(2)

ヒレンジャクのつづき

地元のヒレンジャクがあまり良く撮れてないためもあって撮りまくりましたので
昨日に続いてヒレンジャクです
ここの公園は枝どまりがよく撮れるので好きです

d0313867_16221915.jpg
d0313867_16223122.jpg
d0313867_16224655.jpg
d0313867_162306.jpg
d0313867_16231224.jpg
d0313867_16232368.jpg
d0313867_16233499.jpg
d0313867_1623465.jpg
d0313867_16235811.jpg
d0313867_1624823.jpg


                              今年の連雀祭りはこれにて終了です 皆さまお疲れ様でした
by shiroknmt | 2014-03-27 16:24 | ヒレンジャク | Comments(0)

ヒレンジャクをたくさん

今日は朝6時出で北北西方向46.37kmの公園に行きレンジャクに会ってきました
情報ではキレンジャクが混じっているとのことでしたが、地元の方に聞いてもこれまではいったことはないとのこと
前半では高い梢から直接水飲みに降りてすぐ遠くの餌場に飛んでしまい撮影チャンスはなかなかつかめませんでしたが、後半は近くでヤブランの実をついばみ、すぐそばの小さな木に止まったりでまたまたたくさん撮ってしまいました
2日に分けてたくさん載せますのでお暇のある方はお付き合いください

d0313867_22124594.jpg
d0313867_22125891.jpg

d0313867_2214214.jpg
d0313867_22141169.jpg
d0313867_22141853.jpg
d0313867_22143080.jpg
d0313867_22144131.jpg
d0313867_2214482.jpg
d0313867_22145776.jpg
d0313867_2215587.jpg
d0313867_22151240.jpg
d0313867_22151956.jpg
d0313867_22152517.jpg


                                      帰り道3時頃でしたが結構混んでいて約50kmを2時間半かかりました  ルート16はなんとかならないのでしょうか
by shiroknmt | 2014-03-26 22:19 | ヒレンジャク | Comments(0)

春の陽光の中のカワセミ

ぼんぼり山の騒ぎも収まり久しぶりにMFでのんびり過ごしました
カワセミの恋のかけひき なかなか理解しがたいです

                             オスがプレゼントをくわえて待ってますが
d0313867_17324515.jpg

                             メスはどこ吹く風みたいで
d0313867_17333762.jpg

                             オスは仕方なくプレゼントをお腹にゴックン 突如メスがあちこち飛び回り訳が分かりません
d0313867_17344593.jpg
d0313867_17345517.jpg
d0313867_17351439.jpg
d0313867_17352013.jpg
d0313867_1735265.jpg


         【富岡の丘】 今日は行きませんでしたが、昨日の1羽になってしまった最後のヒレンジャクが西の方に飛び去ったとのこと  一応観察は終了いたします  皆さまありがとうございました
by shiroknmt | 2014-03-25 17:39 | カワセミ | Comments(0)

クロツラヘラサギを訪ねて

この鳥さんに会うのは過去に3度ほどありますがこれほど近くゆっくり見られたのは初めてです
現われてからずっと採餌を続けていましたが、この場所では大きな獲物を捕ることはなく以外にちっちゃな魚ばかりでした
全くの快晴で日が真上にあったため白い鳥さんが白飛びせぬよう露出には気を遣いましたが、私のレンズに合わせた様な位置で採餌してくれたためほとんどノートリです
いずれにせよ珍しい鳥さんに会え感謝です

d0313867_07365684.jpg
d0313867_07372919.jpg
d0313867_07380692.jpg
d0313867_07382643.jpg
d0313867_07411938.jpg
d0313867_07414384.jpg
d0313867_07385297.jpg
d0313867_07392267.jpg
d0313867_07393655.jpg
d0313867_07395856.jpg
                               【富岡の丘】昨日私が行ったとき9時前に居残っていたと思われる2羽とも西の方に飛び去りました
                                     「これでおわったかな?」と帰った来ましたが午後も2羽ともいたとのことです

by shiroknmt | 2014-03-24 08:08 | Comments(0)

鳥友に教えられて

はるばる電車で東京のはじっこの海岸に行ってみました。
ハジロカイツブリが50羽ほど夏羽でお目見えでしたが、光線がいまいちのためいい画がありません
また、スズガモの大群が飛び交うさまは圧巻でした おそらく万単位でしょうね

d0313867_20253847.jpg

d0313867_2026213.jpg

                                  ハジロカイツブリの目はただ赤いだけではないんですね
d0313867_2026920.jpg
d0313867_20261572.jpg

                                   カンムリカイツブリが目の前を7~80m駆け抜けました その間70枚ほど連続シャッターを押しましたが・・・
d0313867_20283722.jpg
d0313867_20284565.jpg

                                   これほど多くの群ははじめて見ました 全体の1/200ぐらいの切り取りの画
d0313867_20305830.jpg

by shiroknmt | 2014-03-23 20:31 | ハジロカイツブリ | Comments(0)

春の陽気の中のコチドリ

暖かい浜辺をコチドリが2羽走ってました

d0313867_2226384.jpg
d0313867_22264573.jpg
d0313867_22265778.jpg
d0313867_2227484.jpg
d0313867_22271076.jpg

                                              【富岡の丘】昨日も朝のうち居残り組2羽が相変わらず大勢のCMさんをきりきり舞いさせてました
d0313867_22301170.jpg


by shiroknmt | 2014-03-23 07:16 | Comments(0)

MFにミコアイサのお嬢さん

今日は早めにぼんぼり山へ行きましたら、7時半というのにもう先輩方がカメラをセットしておられました
そこへ「ミコアイサだよ~」と連絡をいただきMFまで逆戻り、可愛いお嬢さんが待ってました
ミコアイサはコガモやキンクロハジロのいる淡水池を我が家のように自由に泳ぎ回り、採餌や化粧直しに懸命でした
顔立ちはもちろん仕草も可愛いミコさんでした

d0313867_20391675.jpg

d0313867_20252629.jpg
d0313867_20253949.jpg
d0313867_20255482.jpg
d0313867_2026343.jpg
d0313867_20261542.jpg
d0313867_20262431.jpg
d0313867_20263683.jpg
d0313867_20264752.jpg


                                   【富岡の丘】
                                   朝7時過ぎから1時間と午後2時から40分と観察しましたが、一昨日の残りの2羽と思えますがいつもの場所でぼんぼりに出たり入ったりでした
                                   お話では今日もCMさんは30人ほど集まったようです
by shiroknmt | 2014-03-21 20:34 | ミコアイサ | Comments(0)