<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅めじろ

この1週間私の師匠からぼんぼり山に張付いて観察するように言われ雨の昨日を除き延べ39時間見守りましたが芳しい報告ができない状況です
水曜、木曜、金曜と3日間姿を見てませんのでいったん見守りは中止します
ブログ用のネタが切れてしまい少し休みを余儀なくされてましたので、今日は朝のうち梅にメジロを撮りました
梅は盛りを過ぎてますが、まあ何とか見れる画となったようです

d0313867_2118359.jpg

d0313867_21184341.jpg
d0313867_21185168.jpg
d0313867_2118596.jpg
d0313867_2119958.jpg
d0313867_21191984.jpg
d0313867_2119284.jpg
d0313867_21193539.jpg
d0313867_21194232.jpg
d0313867_2119492.jpg


                                撮影順にだらだらと並べました そばに赤い梅やピンクの梅もありそちらに移れと願いましたが
                                白い花の方が蜜が多いのでしょうか、白花だけとなりました
by shiroknmt | 2014-02-28 21:23 | メジロ | Comments(0)

遠征先で

隣の芝生ではありませんが、よそのアオジは美男子に見えました

d0313867_20571859.jpg
d0313867_20572461.jpg
d0313867_20573146.jpg


                         [富岡情報]
                         昨日はおそらく全然姿を現さず約10名ほどのCMさんはがっかりのご様子でお帰りでしたが、
                         今日は朝のうちに8羽ほどが飛んだので走って追いかけたところ管理棟の後ろのぼんぼりに2羽見つけましたが撮影まではできませんでした
                         その後2羽が目の前を通り過ぎ近くのケヤキの上に止まる格好をしたのですが、残念ながら飛び去りました
                         珍しいことに 昨日,今日とシャッターを切らずに終わりました
by shiroknmt | 2014-02-25 21:08 | アオジ | Comments(0)

今シーズンは標準的な時期に

本当にこの鳥はいつ来るのかが全く読めません
そのせいでここのぼんぼり山詣でをしばらく強いられます
昨日、かみさんが2羽見たとのことで今日は8時から待機してました
結局現われたのはもう昼過ぎになるからあきらめようとした時です
というわけで富岡の丘の今シーズン初のヒレンジャクです

d0313867_16165544.jpg
d0313867_1617222.jpg
d0313867_16171075.jpg
d0313867_1617189.jpg
d0313867_16172552.jpg
d0313867_16173317.jpg
d0313867_16174169.jpg
d0313867_16174735.jpg


                                    まだ2日目ですのでこのまま出続けるかどうかの保証はありません 昨日、今日共ヒレンジャク2羽のみです
                                    今年は3月中旬まで駐車場を作り変えているため駐車場はありませんのでお気を付けください
by shiroknmt | 2014-02-23 16:23 | ヒレンジャク | Comments(1)

オオジュリン

なんでこういうことになったかは別にして、T沼でオオジュリンと戯れてきました
約10羽ほどの小群でしたが、目の前で芦の皮をむき中身を食べていてまたまたたくさんシャッターをきりました
あまりの多さに整理も途中で飽きてしまい、前半だけの画ですが後も似たり寄ったりの画しかありませんので
これで終了します

d0313867_21164051.jpg
d0313867_2116507.jpg
d0313867_2117126.jpg
d0313867_21172083.jpg
d0313867_21173270.jpg
d0313867_21174481.jpg
d0313867_21175771.jpg
d0313867_211837.jpg


                          オオジュリンの顔がこんなに可愛いとは知りませんでした
                          ところでぼんぼり山に本日2羽を見たそうです
by shiroknmt | 2014-02-22 21:19 | オオジュリン | Comments(0)

雪残るK公園で

ここまで来たらトラちゃんにも挨拶していこうと松の山の斜面に回ったらCMさん5名ほど斜面の中程にいらっしゃる
こちらに気づき指でVサインを送っておられ、さては2羽居るのかなと同じ位置まで斜面を登ったらほんとに2羽がいました
先日揚げたばかりで撮影にも気が入らず見送ろうと思いましたが、せっかく撮った画なので・・・・
松の山のトラツグミです

                                         2羽が接近しても素知らぬ顔で・・バトルを期待してたのに~
d0313867_703175.jpg
d0313867_703893.jpg
d0313867_704738.jpg

                                         
d0313867_705658.jpg

                                         なぜか尾羽を開いたり閉じたりして採餌してます
d0313867_71346.jpg

                                         我々が観察中唯一のパフォーマンス
d0313867_711028.jpg

                                         あまり色気がないのですぐ下の梅林の咲きはじめを・・・
d0313867_720395.jpg


                       連雀さんが川崎に出たとのことで昨日我がぼんぼり山の様子を見に行きましたがまだ来た様子はありませんでした
                       本丸のぼんぼりがなくなっているのは木(エノキ)が倒れたのではなく、樹の保護のためヤドリギを取り払ったように思われます
                       
by shiroknmt | 2014-02-21 07:21 | トラツグミ | Comments(0)

残雪深いK公園へ

雪の上のミヤマホオジロを撮ってみたいと雪の公園へ
ちょっと遠かったが良いチャンスがあったのですがカメラセットが間に合わず、次に会えたのがブッシュと泥と落ち葉の中で雪の上とは大違い
なんとか木どまりで羽づくろいをしているところをGET
またまた質の伴わない数量だけは大量に撮りました
ちょっと多いですが本日のミヤマホオジロです

d0313867_1750578.jpg
d0313867_1751892.jpg
d0313867_1751207.jpg
d0313867_17514750.jpg
d0313867_17515417.jpg
d0313867_1752767.jpg
d0313867_17521671.jpg
d0313867_17522397.jpg
d0313867_17523180.jpg
d0313867_17523969.jpg
d0313867_17524841.jpg
d0313867_17525675.jpg
d0313867_1753523.jpg
d0313867_17531260.jpg


                             たくさん並べればいいってもんじゃないことはわかってますが、お見苦しいところはご容赦ください
by shiroknmt | 2014-02-19 17:56 | ミヤマホオジロ | Comments(0)

海岸で

2日間所用で名古屋の方に出向いたたため大雪後初めてMFを回ってみましたが、園樹の枝がたくさん折れているのを確認するだけで鳥さんにはあまり会えませんでした
海岸に回ったらカンムリカイツブリが2百数十羽の大群となっていて、中に6羽のアカエリカイツブリがいました

                                       カンムリカイツブリの頭部はかなり立派になってきています
d0313867_17102842.jpg
d0313867_17103524.jpg

                                       アカエリカイツブリ
d0313867_17123224.jpg
d0313867_17124977.jpg
d0313867_1712592.jpg

                                       一見ミミカイツブリかな~と思いましたが虹彩の色から判断するとアカエリ君ですね
d0313867_17144739.jpg
d0313867_17145820.jpg
d0313867_1715631.jpg


                            カンムリカイツブリの大群はどこまで大きくなるか楽しみです
by shiroknmt | 2014-02-18 17:17 | アカエリカイツブリ | Comments(0)

近くの浜辺

イソシギ君がカンムリ君の観察をしていると2度に1度は出てきて行ったり来たりそしてカメラ目線でじっとすましたりしてます
いつもは無視するのですが、ときどきちょっと撮ってみたい気にさせられます
テトラポットでおすましのイソシギです

d0313867_1110010.jpg

d0313867_1110779.jpg
d0313867_11101513.jpg
d0313867_11102198.jpg
d0313867_11102898.jpg
d0313867_1110355.jpg
d0313867_11104152.jpg
d0313867_11104981.jpg


                         動きがない写真ばかりですが、動くときはなぜかテトラポットの影に入り、とんでもないところにポコッと出てくるのです
                         そろそろ在庫がなくなりました 鳥さん出てくれないかな~
by shiroknmt | 2014-02-15 11:14 | イソシギ | Comments(0)

年に一度は会いたくなる鳥さんのひとつ

コミミ君に会うにはS,I,G,T県と北の方に遠征しなければならずあまり坊主になることは避けたいため、
情報を待っていました
このところ頻繁に出ているとのお知らせをいただき、どうせ午後しか出ないからとゆっくり出かけましたが
思いのほか道路が混雑していて3時間近く走り、まだCMさんもパラパラの現場に到着
それからまた3時間近くCMさんが出揃った頃にお出ましになりました
行動するフィールドはめちゃ広く、近いときはすぐそばを通りますが遠いとどこにいるやら判らないほどで
飛びの画はほとんどありませんでした

d0313867_08343846.jpg
d0313867_08360640.jpg
d0313867_08361531.jpg
d0313867_08371285.jpg
d0313867_08371807.jpg
d0313867_08372671.jpg
d0313867_08373441.jpg
d0313867_08373952.jpg


やっと会えた時はうれしかったのはもちろんですが、ぼうずを免れたことにホッとしました
ぜいたくですがもっと近場をゆっくり飛び回ってくれるコミミさんはいないのかな~


by shiroknmt | 2014-02-14 08:57 | コミミズク | Comments(0)

ノスリの飛びつきと飛び出し

MFのメタセコイヤの樹のてっぺんにノスリがやってきて
5分ほど止まってましたが100mほど離れた崖の上の樹に移動しました
d0313867_16233563.jpg
d0313867_16233263.jpg
d0313867_16233263.jpg
d0313867_16232858.jpg
d0313867_16232545.jpg
d0313867_16232134.jpg
d0313867_16231630.jpg
d0313867_16231255.jpg
d0313867_16230648.jpg
d0313867_16225754.jpg
d0313867_16230198.jpg

青空だったらもう少しましな画になったでしょうがあいにく曇ってました


by shiroknmt | 2014-02-12 16:27 | ノスリ | Comments(0)