<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

忘れる所でした

先日M公園を訪れたときに、前回会えなかったヤマシギが出てくれました
サービスよく長時間わりと近くまで(ヤマシギにしては)来てくれたので、やたらと撮影枚数が多くなりましたが
メディアの中身を整理すると同じ画ばかりであまりおもしろくありませんので2~3枚のみで

d0313867_21475551.jpg

d0313867_2148467.jpg
d0313867_21481247.jpg


                          1月も今日で終わりです あっという間でしたが、結構あちこちに遠征したり、近場で撮影したりで、
                          お休みは15日の雪情報あるも結局降らなかった日に1日中家にいた日だけでした
                          拙い画にお付き合いいただきありがとうございました
                         
by shiroknmt | 2014-01-31 21:55 | ヤマシギ | Comments(0)

どんどん増えてきました

近くの海岸でのカンムリカイツブリ、今朝は64羽に増えてました。
いつもは寝てるのが多いのですが、今朝は活発に動いてました

d0313867_17192730.jpg

                                         春に向かってオスはだんだん化粧が濃くなって顔が焦げ茶色になっていきます
d0313867_17215648.jpg
d0313867_1722659.jpg
d0313867_17221314.jpg

                                         何を思ったのか急に走り出しました
d0313867_17222155.jpg
d0313867_17223078.jpg

                                         赤い目が可愛くきれいです
d0313867_17223769.jpg


                                  2時間近く本命さんを待ちながらカイツブリさんに付き合ってもらってましたが本命さん現れず
                                  私の去った2時間後に出たようです  北の公園のぼんぼり山の下調べもしたかったので仕方ないです
by shiroknmt | 2014-01-30 17:29 | カンムリカイツブリ | Comments(0)

M公園での続き

タシギは3羽になっていました
いままで何回も会っているのにこの日のタシギはやたら小さく感じました
水浴びをすると必ずと言っていいほど羽を広げのびをするのでひたすら水浴びを待ってました

                                      非常に複雑な羽の模様です
d0313867_1742972.jpg

                                      3羽居て2羽は一緒に行動するのですが1羽は別行動です
d0313867_1744336.jpg
d0313867_1745662.jpg
d0313867_175421.jpg
d0313867_1751849.jpg
d0313867_1753312.jpg
d0313867_1754443.jpg

                                      非常に気持ちよさそうなかおをしていますが・・・
d0313867_1755283.jpg

by shiroknmt | 2014-01-29 17:12 | タシギ | Comments(0)

再びM公園に

海岸でカンムリ君の数を数えていたとき鳥友から電話
「どっかに行こうよ」と言われても・・とりあえず思いついたのがM公園
遅い到着でしたがそれなりの成果はありました
今日はシメから

                                    昨日シメが見れないと嘆いたら今日は大サービスをしてくれました
d0313867_20474193.jpg
d0313867_2047555.jpg
d0313867_2048350.jpg

                                    残り少ないエノキの実(?)を食べてました
d0313867_20494499.jpg
d0313867_20495468.jpg
d0313867_205027.jpg
d0313867_20502675.jpg
d0313867_20503470.jpg


                                   ところで朝数えたカンムリカイツブリは53羽でした
by shiroknmt | 2014-01-28 20:53 | シメ | Comments(0)

MFのアオジ

このシーズンはアオジが全くと言っていいほど出会いが少なかったのですがようやくあちこちに見られるようになりました
この鳥さんがいないと冬鳥が全くいないという印象です
しかし本当に今年は冬鳥が少なくシメはいませんし、ツグミも少ないです 元気なのはアカハラだけ

                                        アオジのオスです
d0313867_1691367.jpg
d0313867_1692177.jpg

                                        アオジのメスです
d0313867_1692960.jpg
d0313867_169376.jpg

                                        撮影直後はクロジメスかと思いましたがアオジのようです
d0313867_1694634.jpg


                               家のそばでもこういう風に鳥さんを撮影できるのは幸せなことです
by shiroknmt | 2014-01-27 16:13 | アオジ | Comments(0)

近くの海

今日の海は波静かでさわやかさがありました
きょうはカンムリカイツブリが53羽入ってました

                                    23日に撮ったハジロカイツブリです
d0313867_16345813.jpg

                                    朝日の当たり方で左右の目の色が違います
d0313867_16351914.jpg

d0313867_16353174.jpg

                                    カンムリカイツブリは8時過ぎには餌を食べる時間も終り休憩に入りますが1割ぐらいは起きていて見張り役をします
d0313867_16355071.jpg

d0313867_16355988.jpg
d0313867_1636770.jpg


                                   Mさんが撮りたがっておられる100羽までいくでしょうか
by shiroknmt | 2014-01-26 16:38 | ハジロカイツブリ | Comments(0)

三浦半島のヘラサギ

数日前「ヘラサギが来てるよ」と知らせを受けたとき埼玉の個体が飛んできたのかと思いましたが、全然別の若鳥でした
本当に可愛い目をくりくりさせて愛嬌を振りまいていました
家からそんなに遠くないところででこんな鳥さんにも会えるなんてラッキーです

d0313867_2224073.jpg

d0313867_222485.jpg
d0313867_2225541.jpg
d0313867_223353.jpg
d0313867_2231054.jpg
d0313867_2232473.jpg
d0313867_2233369.jpg
d0313867_2234078.jpg


                             クロツラヘラサギより10cm以上大きいんですね 知らんかったです
                             お知らせくださったKさんに感謝です
by shiroknmt | 2014-01-25 22:06 | ヘラサギ | Comments(0)

また千葉の海に行ってみました

カモさん達を撮っていたときちょっと横を向いたら可愛い集団が波打ち際で採餌してました
約50羽のミユビシギです
レンズの関係上全体は入らないのでどう切り取るかで迷いましたが、考えた割にはたいした画ではありませんでした
まだまだ未熟もんです

d0313867_21203593.jpg
d0313867_21204594.jpg
d0313867_2121250.jpg
d0313867_21211268.jpg
d0313867_21211941.jpg
d0313867_21212668.jpg
d0313867_2121413.jpg
d0313867_2125241.jpg


                            集団のシギチの写真をよく見せてもらってますが、実際にその場面に遭遇するとなかなかうまくは撮れません
                            初めての経験でしたがこれからの課題です
                            はじめハマシギと書きましたがAさんのご指摘がありミユビシギと訂正いたします
by shiroknmt | 2014-01-24 21:30 | ミユビシギ | Comments(0)

まださえずることはしませんが

MFのA窓横のブッシュでウグイスが出たり、入ったり
バックが乱雑の中ウグイスが引き立ちませんが、しばらく遊ばせてもらいました

d0313867_1557793.jpg
d0313867_15571898.jpg
d0313867_15572880.jpg
d0313867_15574048.jpg
d0313867_15575016.jpg
d0313867_1558141.jpg
d0313867_1558969.jpg
d0313867_15581981.jpg
d0313867_15582912.jpg
d0313867_15583892.jpg


                              
by shiroknmt | 2014-01-23 15:59 | ウグイス | Comments(0)

初めての公園へトラツグミに会いに

車を止める所がないとのことで電車とバスにゆられて1時間半
10時前には着いたのですが、朝から顔を見せていないとのこと
私にとってはよくあることですので気にも留めずに待つこと2時間
昼飯の用意をしてた頃ようやく現れたトラツグミ君 しかし樹の中に入ったきり出てこなかったり、地面に降りてもブッシュの中に入りっきりだったり非常に疲れました
結局木登りシーンもなしでしたが、なんだかんだ言いながら3時間かけてようやく撮れた画です

d0313867_2172376.jpg
d0313867_2173187.jpg
d0313867_2174094.jpg
d0313867_2174939.jpg
d0313867_218286.jpg
d0313867_2181185.jpg
d0313867_2182075.jpg
d0313867_218306.jpg


                                 公園までの道順を丁寧に教えてくださったMさんありがとうございました
                                 お陰様で無事に3人組が到着でき、虎ちゃんにも会うことができました
by shiroknmt | 2014-01-22 21:15 | トラツグミ | Comments(1)