<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

飛翔

つたない画を見ていただき感謝しております
来年も相変わりませずよろしくお願いいたします

先日大勢のカモのいる池に行ったとき、いろいろな鳥さんの飛びを見せてもらいましたが、
特にオナガガモが良く飛んでいましたのでその画を

d0313867_22214163.jpg
d0313867_22215028.jpg
d0313867_22215617.jpg
d0313867_222234.jpg
d0313867_22221134.jpg
d0313867_22221929.jpg


                              今年6月からこのブログを開いてお陰様で無事にお正月を迎えることになりました
                              やはりブログに掲載する目的ができ撮影にも気合が入り、楽しい年となりました
                              くる年はこのオナガに負けず大いに飛翔したいと思いますが…・どうなりますやら
by shiroknmt | 2013-12-31 22:28 | オナガガモ | Comments(0)

アカエリカイツブリ

春に平潟湾で見て以来のアカエリ君です
はじめお知らせを受けたときはハジロカイツブリも一緒と聞いてましたが、カンムリ2羽と行動してました
釣り人が多くかなり沖合にいましたが、ダメもとでシャッターを押してきました

                                   カンムリ君とともに
d0313867_7302872.jpg
d0313867_7303781.jpg
d0313867_7304888.jpg
d0313867_7305546.jpg

                                   アカエリ君を置いて2羽で離れていきました
d0313867_731423.jpg
d0313867_7311190.jpg


                          思ったより大きい感じでしたので図鑑を見るとやはりカンムリ君の方が10cm近く大きい  かんむり君は首が長いせいかもしれませんね
by shiroknmt | 2013-12-31 07:35 | アカエリカイツブリ | Comments(2)

いよいよ押し詰まってきましたが

あまりの天気の良さに誘われてMFめぐり
本当に最後となったネズミモチの実です
このヒヨドリたちは明日から何を食べて行くのでしょう

d0313867_1831997.jpg
d0313867_18327100.jpg
d0313867_1833316.jpg


                           青木の実にはじまりエゴノキ、エノキ、イイギリ、ピラカンサ、マユミなどなど食べつくしました
                           まだクロガネモチが残ってますね
by shiroknmt | 2013-12-30 18:09 | ヒヨドリ | Comments(0)

地震が起きないか心配しながら

茨城南部はよく揺れているので地震慣れしてない神奈川の人間としてはどきどき
池と言ってもかなり大きい池で3000羽は超えていそうな数のカモたちの中に通称パンダガモと呼ばれているミコアイサがいました
オスが11羽とメスが20羽ぐらいのミコアイサは遠くをあっちに行ったりこっちに来たりでそれを追いかけるのに相当の歩数を歩きました

d0313867_2284111.jpg
d0313867_2285630.jpg
d0313867_2291122.jpg
                 
d0313867_22114188.jpg
d0313867_2212255.jpg

                                          撮影はどうしてオス中心になりますがメスも可愛いです
d0313867_2293694.jpg

                                          飛んだ時は比較的岸のそばを通過しました
d0313867_22133736.jpg
d0313867_22135623.jpg
d0313867_22142095.jpg


                           大きな池の中程より遠いところで行動していたので撮影距離は近くても70mはあったと思います
                           とにかく歩き疲れました
by shiroknmt | 2013-12-29 22:20 | ミコアイサ | Comments(0)

久しぶりに晴れて

MFであまり鳥を見られず鳥友と話すことで時間がつぶれ、
家のそばで以前と同じと思われるツグミさんに出会いました
ツグミはこの地ではまだ希少価値があり、今日の会話の中でも
「ツグミがいね~ナ」と話してたほどです

                                          鳥さんの「気を付け!」
d0313867_1526199.jpg
d0313867_15262613.jpg

                                          にらまれました
d0313867_1527272.jpg
d0313867_15272474.jpg

                                          上空が気になるようです
d0313867_1528395.jpg

by shiroknmt | 2013-12-28 15:28 | ツグミ | Comments(0)

寒い1日でした

寒さを我慢して一回り
それなりにいいこともありアカハラが撮ってくれと言わんばかりのポーズをとってくれました

d0313867_20592588.jpg
d0313867_2059343.jpg
d0313867_20594245.jpg

d0313867_211322.jpg

d0313867_2103063.jpg
d0313867_2103744.jpg
d0313867_2104315.jpg


                                  手持ちの撮影のため被写体の位置がバラバラでちょっと見苦しいですが…
by shiroknmt | 2013-12-27 21:03 | アカハラ | Comments(0)

近くの海岸で その2

今朝はカンムリカイツブリがそばまで来ていないか行ってみましたが、近くはおろか姿すら見えず
双眼鏡で遠くまで探していたら、イソヒヨドリが5mの近さでこちらを見てるのであわててレンズを向けたのですが、人なつっこくそばまで来るので、こちらが後ずさりしながら300枚も撮ってしまいました
バックの青は海の色ですがグラデーションがかかったりしてきれいに映りました

d0313867_20565410.jpg
d0313867_2057347.jpg
d0313867_2057104.jpg
d0313867_20572151.jpg
d0313867_20572866.jpg
d0313867_20573415.jpg
d0313867_20574179.jpg
d0313867_20574822.jpg


                                  その後MFを回ってから舟だまりを行ったらまたイソヒヨが  おそらく同一個体でしょう
by shiroknmt | 2013-12-25 21:00 | イソヒヨドリ | Comments(0)

近くの海岸で

カンムリカイツブリが出てるよとのことで行ってみました
釣り人が少なかったにもかかわらずかなりの距離がありましたがとりあえずの証拠写真を

                                     2羽が仲良くささやき合ってるような
d0313867_17114633.jpg
d0313867_1711544.jpg
d0313867_1712313.jpg

                                     水浴びをはじめパタパタも
d0313867_17125342.jpg

d0313867_1715406.jpg

d0313867_1713756.jpg


                                     もっと仲間が増えたら再挑戦です
by shiroknmt | 2013-12-24 17:16 | カンムリカイツブリ | Comments(0)

北風が冷たい日でしたね

今日もMFを回り数少ない鳥さんたちに会ってきました
今年はカモの数も少なく毎年普通にいるヒドリガモがあまり見られずスズガモがまだ入って来ない汽水池は閑散としています

                                       慰めるようにカワセミさんが出てくれて獲物を捕りました
d0313867_22145473.jpg
d0313867_2215135.jpg

                                       モズのお嬢さん珍しく窓の前の止まり木に
d0313867_22162097.jpg

                                       ハクセキレイはあちこちに数多くいます  この子はフレンドリーで目の前まで近寄ってきました
d0313867_2218351.jpg

                                       番外ですが近くの公園に姿を現した小さなリス君 こいつも人を怖がらず接近してきます
d0313867_22194882.jpg


                         
by shiroknmt | 2013-12-23 22:22 | カワセミ | Comments(0)

予報の割には雲が多かった

でも日照時間は多い日でした
MFを回っても数少ない種類ですので毎日同じ鳥さん(しかも同じ個体)ばかり撮っていて
ここに掲げる画はほとんど撮れません
今日はコゲラを

d0313867_21132371.jpg
d0313867_21133223.jpg
d0313867_21134261.jpg
d0313867_21135096.jpg


                                    コゲラと言えば後頭部の赤い目印がないと価値がないように言われますがそんなことはないですよね
by shiroknmt | 2013-12-22 21:16 | コゲラ | Comments(0)