<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大漁だぞ~!

今朝の汽水池はカワウが100以上いて一斉に追い込み漁をはじめました
カワウが捕っている魚はそれほど大きくなくミサゴの餌にはならないのですが、このまま大きく育てばミサゴも喜ぶということで「いいかげんでやめろ~」と思いながらの撮影です
しかし面白いように捕っていました

d0313867_1718208.jpg
d0313867_17182923.jpg
d0313867_17183757.jpg
d0313867_17184737.jpg

                                           漁を終えて一休み中
d0313867_17193110.jpg

             こちらはただ1羽でひっそりと大物を捕ってました
d0313867_17212856.jpg
d0313867_17213629.jpg
d0313867_17214464.jpg

by shiroknmt | 2013-10-31 17:23 | カワウ | Comments(0)

もう11月ですね~

本当に「光陰矢のごとし」で今年も残すところ2ヶ月
反省はまだ先に延ばして、前に突き進むのみですが・・
昨日はメジロのかわいい仕草のシーンに出会えました。

                                   1輪の花に興味しんしんです
d0313867_6471638.jpg

d0313867_6481350.jpg

                                   ちょっとつついてみて…・
d0313867_6485158.jpg

d0313867_649825.jpg

                                   蜜を吸ってるようですが、どんだけあるんでしょうか
d0313867_650449.jpg


                                            これからに時期いろいろなシーンで活躍しそうなメジロ 乞うご期待
by shiroknmt | 2013-10-31 06:53 | メジロ | Comments(0)

ちょっと遠かった

病院の帰りでレンズを300mm/f4での撮影だったのでもっとそばに来てほしかったのですが
贅沢は言ってられません
MFでは久しぶりの対面です(記録では昨年11月中旬以来)

d0313867_16143547.jpg
d0313867_16144370.jpg
d0313867_16145388.jpg
d0313867_161551.jpg
d0313867_16151423.jpg
d0313867_16152272.jpg


                                        今度は仲間を連れて大勢で来てほしいのですが・・・
by shiroknmt | 2013-10-30 16:17 | ホオジロ | Comments(0)

逃げろ!

カワウの追い込み漁が始まりのんびり朝寝中のキンクロハジロが
慌てふためいて逃げる様です
連続の画で見てみるとメスの方が逃げ足が速いのですね オスは最後尾でだんだん差が広がってます

d0313867_20353517.jpg
d0313867_20354347.jpg
d0313867_20355170.jpg
d0313867_2036139.jpg


                                   長浜池では一応常連のカモ類はすべて顔をみせました
by shiroknmt | 2013-10-28 20:39 | キンクロハジロ | Comments(0)

コサギの舞

相変わらずコサギは今日も8時半ごろどこからかこの汽水池にや集団でやってきて中の島中が一気にはなやかになります
1羽が島の中のか細い枝に止まろうと四苦八苦してましたが本人は大変でしょうが見てる方は楽しかったので・・・・

                                   はじめ低い方の枝の上に止まろうと
d0313867_885876.jpg

                                   どうにも具合が悪い
d0313867_895067.jpg

                                    こっちの高い方が止まりやすいかな?
d0313867_8104477.jpg

d0313867_812651.jpg

d0313867_8122010.jpg

                                    いや~ こっちも具合悪いが…
d0313867_8125684.jpg

                                   むずかしいもんだね
d0313867_8132481.jpg

                                   これで何とか落ち着くか
d0313867_81441.jpg



この間1分ちょっと60枚ぐらい撮った抜粋ですが限られた枚数の中でうまく情景がお伝えできましたかどうか
by shiroknmt | 2013-10-26 08:15 | コサギ | Comments(0)

最近の長浜池

一時順調にカモの飛来が続いたのですが、昨日はホシハジジロ、オナガガモが姿を消し、ヒドリガモもほとんどがいなくなりました
ここは中継地的な要素を含む池ですのでこういうこともありですが、この後の増え方が気になります
一方でかいつぶりやオオバンは増えています

                                 ウラギクの花 毎年A窓内に咲きますが絶滅危惧種と聞きました
d0313867_7422896.jpg

                                 A窓のそばの柿ですが、甘柿ゆえに毎年一晩で根こそぎ盗られてしまうので柿に穴をあけてみましたが、盗られる前に腐りだしました
d0313867_747273.jpg

                                 カイツブリは6羽いました  すぐに潜るので全部いっぺんに撮るのは難しい
d0313867_74949100.jpg
d0313867_7495797.jpg

                                 ホシゴイは毎日この場所で昼寝をすることにしてるようです
d0313867_751387.jpg

                                 上空をチョウゲンボウがホバってましたが、小雨が降って視界不良
d0313867_7523354.jpg

                                 ようやくハシビロガモが入りました
d0313867_7531972.jpg
d0313867_7532928.jpg


              毎年このシーズン初めにはハシビロガモの飛翔風景を撮ろうと意気込んでいるのですがここ4~5年実現しません
by shiroknmt | 2013-10-25 07:58 | ハシビロガモ | Comments(0)

A公園

昼近くになって急に「A公園にヨタカが出ている」とのこと 昼飯もそこそこに急いで出かけたが着いたのは2時
それでも第1発見から4時間半後でしたがすでに200名ぐらいのCM
それで本命はというと高い樹の横枝が張り出してる上で横たわっていて、手前に低い葉をいっぱい着けた木が並ぶ
葉の間から向こうを垣間見ながらの撮影、おおいにストレスがたまる
まあ悪条件ながら初見、初撮りですのでろくな画ではありませんが掲載させていただきます

d0313867_842181.jpg

                                    とにかくじっとしていて微動だにしない
d0313867_86254.jpg

                                    忘れたころに急に起き上がり方向転換があるが運悪く風が吹いて手前に木の葉影になる
d0313867_881495.jpg
d0313867_882550.jpg

                                    またゆっくりお休みになる
d0313867_89245.jpg


                                     一度見てみたいなあと思っていた鳥さんに会えて]・・・・・感謝です
by shiroknmt | 2013-10-24 08:15 | ヨタカ | Comments(1)

MFの汽水池で

この1ヶ月くらいアオサギ、コサギとやたら集まります
コサギも多いときは20羽ほど
数が多いといろいろと意見の食い違いやらで、いさかいも起きるのでしょう
それまで何事も無く静かにしていたのが、急にけんかを始めました
バックが暗いですが、晴天時の真っ白のコサギの羽の色を撮ろうとするとこうなります
                                             (10月20日撮影)

d0313867_20353511.jpg
d0313867_20354497.jpg
d0313867_20355367.jpg
d0313867_2036385.jpg
d0313867_20361559.jpg
d0313867_20362418.jpg
d0313867_20363230.jpg
d0313867_20364236.jpg
                         
                      コサギたちにもそれぞれ言い分はあるのでしょうができれば仲良くしていてもらいたいものです
by shiroknmt | 2013-10-22 20:38 | コサギ | Comments(0)

今回はモズの撮影会

モズの高鳴きが聞こえ眺めるとメスが吠えていて、撮影してるうちにオスも出てきました
2羽でA窓の右と左を行き来し、そのたびカメラ集団は走らされました。
まだ相思相愛の仲にはなってないようでしたが、そのうち2羽が仲良く並んでいるところを撮れるでしょう

d0313867_1648323.jpg
d0313867_16484372.jpg

                                    羽繕いも長いことやってました
d0313867_16494270.jpg

                                    ご開帳・・・ちょっと不謹慎ですね
d0313867_1650697.jpg

                                    オスは貫録十分です
d0313867_16524375.jpg

                                     こちらと思えばまたあちらよく飛んでくれました
d0313867_16532462.jpg
d0313867_16533372.jpg
d0313867_16534124.jpg


                              今シーズン初めてゆっくりモズと向き合えました
by shiroknmt | 2013-10-21 16:55 | モズ | Comments(0)

近くの水路で

家のすぐそばに海から続く水路があり、海の満ち干により水位が最大4mほど変わるのですが
ここに山側からの川の出口となっていて、水飲みやら採餌やらで鳥が寄ってきます

                                  今日はイソヒヨドリのメスがやってきました
d0313867_5331745.jpg
d0313867_5333694.jpg

                                  止まっている先はマンションなので長いこと撮影していられません
d0313867_5352937.jpg
d0313867_5354094.jpg
d0313867_5355387.jpg


                                  時々はオスがやってきて我が家の屋上で美声を発しています
by shiroknmt | 2013-10-21 05:37 | イソヒヨドリ | Comments(0)