<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

MFのオナガ幼鳥

ここのところオナガが幼鳥を連れてMFを訪れます
なんとなく撮る気もないのにギャ~と叫ばれるとシャッターを押してしまいます
気乗りがしないと画も情けないです

d0313867_656721.jpg
d0313867_6561984.jpg
d0313867_6563896.jpg
d0313867_6565720.jpg
d0313867_6571164.jpg


                        今月も終りですね そのうちMFでもいいことがあるでしょう
by shiroknmt | 2013-08-31 06:58 | オナガ | Comments(0)

臨海公園(3)

アカガシラサギやホウロクシギ以外の鳥さんをずいぶん撮ったつもりでしたが
良い画があまりありませんでしたので少しはましかと思う写真をUPします

                              いつまでも親に寄り添うのですね カイツブリ親子
d0313867_2281924.jpg

                              こちらも親子かな? セイタカシギ
d0313867_2282834.jpg

                              どんどん近づいてきたアオアシシギ
d0313867_22105021.jpg
d0313867_2211023.jpg
d0313867_22111494.jpg



    これで臨海公園は終わりですが、同行してくれた仲間と親切に教えてくださった地元の方々に感謝です
by shiroknmt | 2013-08-30 22:14 | アオアシシギ | Comments(0)

臨海公園(2)

アカガシラを撮っていてそろそろホウロクシギのでる汐加減も良いかなということで観察小屋に移動
さすがに満員状態で少し涼しい日だからなんとか30分待つことができました
葦の奥の方からホウロクシギのお出ましです
しかし窓はいっぱい状態でなんとか隙間を見つけレンズをもぐりこませ同行の3人で交代で撮らせてもらいました
見たことは何度かありましたが、初撮りです

d0313867_7323446.jpg
d0313867_7324416.jpg
d0313867_7325486.jpg
d0313867_733952.jpg

                              かなり近寄ってきました
d0313867_7345135.jpg

                              あの長いくちばしをしっかり突き刺します
d0313867_7362161.jpg

                              何やら獲物をゲット
d0313867_7461871.jpg

                              くちばしの先の獲物を放り投げるようにして口元にキャッチ
d0313867_7395623.jpg

                   あのくちばしは堅いのでしょうか、それともある程度弾力がある?
by shiroknmt | 2013-08-29 07:43 | ホウロクシギ | Comments(0)

少ししのぎやすくはなったんでしょうか

いつもの鳥仲間とC窓でおしゃべりしていたらオナガが目の前をポツンポツンと1羽ずつ飛んで10羽くらいの群れになりました
幼鳥が交じっていて餌をねだる声がうるさいぐらいでした

d0313867_222179.jpg
d0313867_2224135.jpg
d0313867_2225952.jpg

                              幼鳥たちは樹木の中でまどろんだり羽づくろいをしたり
d0313867_2241523.jpg
d0313867_2243814.jpg

by shiroknmt | 2013-08-28 22:06 | オナガ | Comments(0)

臨海の公園で

ひと月ほど前MFにアカガシラサギが入ったとき、別な鳥さんを探しに行って撮りそこないました
それもあって少し執拗に追いかけたきらいがありますが、いろいろなパフォーマンスを見せてくれ
楽しい時間を過ごしました

d0313867_22214135.jpg

       アオサギには追いかけられて逃げ回っていましたがササゴイの幼鳥が飛んできても平気な顔をしてました
d0313867_22221736.jpg

                              羽づくろいも入念です
d0313867_22262338.jpg
d0313867_22264125.jpg

                              ブルブルです 同じ鳥とは思えません
d0313867_22275612.jpg

                              魚とりは独特のフォームで
d0313867_22292891.jpg
d0313867_22294675.jpg
d0313867_22301360.jpg


                      贅沢を言わせてもらえば少々遠かった
by shiroknmt | 2013-08-27 22:33 | アカガシラサギ | Comments(0)

近くの干潟で

今年はこのあたりでのシギチは少ないようで 労多くして実すくない状況です
この干潟も3度通いましたがまともな画像は得られません

                              ソリハシシギは1羽だけでした
d0313867_2134733.jpg
d0313867_21341883.jpg

                              メダイチドリが5羽でした
d0313867_21351450.jpg
d0313867_2135254.jpg


              その他はキアシシギガ8羽
              昨日はオオメダイがいたとのことで期待したのですが残念でした
by shiroknmt | 2013-08-25 21:37 | ソリハシシギ | Comments(0)

暑いたんぼで

皆さんのタマシギ夫婦を見せられて、「やっぱり見なくちゃ]とばかり鳥友に頼んで車を出してもらいました。
昼前につきましたが5~6人の方がおいでになりましたが、鳥の姿は見えず
それから地元の方たちの「何日には夫婦でこの前に1時間いたとか、2週間前は草の背が低く撮りやすかった]とかを聞かされながら待つこと2時間半
ようやく出てきてくれましたが、草かぶりは避けられませんね

                              全身見える所は早足で通り抜けます
d0313867_6545646.jpg

                              草が被る向こうでゆったりと水浴び 炎天下の我々にはうらやましい
d0313867_6564652.jpg

                              オスが抱卵にもどったのちずっと泣き声だけしていたメスのお出まし
d0313867_6581583.jpg
d0313867_6582538.jpg


                      暑い中、私のわがままで連れて行ってくれたkiyo-jiiさんに感謝です
by shiroknmt | 2013-08-23 07:02 | タマシギ | Comments(4)

巣立ち

渓谷のサンコウチョウもそろそろ巣立ち故行かねばと思っているとき、鳥友から「1羽巣立たよ」との連絡で
孵化後9日目の朝飛んで行ったが、時すでに遅しで3羽とも巣立って周りの樹木の中にちりちりバラバラ
親が餌を運ぶ先を探していたら、なんとか可愛いいヒナを見つけられました
前掲載の5日目の画のヒナがたった4日でこんなに成長してしまう自然の驚異を垣間見た感じです

d0313867_553363.jpg

                              とにかく暗くてSSが全く上がらずブレ写真ばかりですが雰囲気だけでも
d0313867_5554848.jpg

                              おそらく最後に巣立ったチビちゃんです
d0313867_5573263.jpg
d0313867_5574938.jpg
d0313867_558662.jpg
d0313867_5582926.jpg


                       これから大きな試練が待ち受けているでしょうが、なんとか乗り越えていってもらいたいと思います
by shiroknmt | 2013-08-22 06:01 | サンコウチョウ | Comments(2)

生まれて5日目

結局オスメスが餌を与える画を黙々と撮ってただけですが
1日前と明らかに違うのはヒナの餌を求める積極性というか生命力というかすごいものがありました
暑い日にもかかわらずこの場所は涼風が吹き抜けそれなりの避暑ができました

d0313867_6373899.jpg
d0313867_6375271.jpg
d0313867_6381766.jpg
d0313867_6383397.jpg
d0313867_6384717.jpg
d0313867_63951.jpg


                         このまま平穏に巣立ちを迎えられるよう願いながら帰途につきました
by shiroknmt | 2013-08-21 06:41 | サンコウチョウ | Comments(0)

こんなこともあるんだな~

世の中がお盆の夏休みに入ろうとしているときに、「サンコウチョウが孵化したよ]との情報
しかも巣作りの最初から一人の方が観察されていてまだ誰も知られてないというのでびっくりしました
孵化後4日目に見に行きましたが、巣の場所がいつも保育園児が騒いでいる河原で、道路からも丸見え
ということで二度びっくり
昨日ヒナが3羽とも無事巣立ったということで4日目の巣がらみ画です

                              4回に3回はメスが餌を運んでました
d0313867_16192962.jpg

d0313867_16205368.jpg
d0313867_16211451.jpg

                              オスはだいぶやつれ果ててました
d0313867_16222672.jpg
d0313867_16224555.jpg

d0313867_16291935.jpg


                      この日は私ども夫婦だけの観察でした
by shiroknmt | 2013-08-20 16:26 | サンコウチョウ | Comments(0)