<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

MFのカワセミ

どうやら若いメスが2羽いるようです
今日はセミ-バトルをやってました
テリトリー争いでしょうか
1羽が止まり木を中心に飛び込んだりホバったりしてました

d0313867_1783884.jpg
d0313867_1793323.jpg

d0313867_179514.jpg
d0313867_17101560.jpg

d0313867_17103685.jpg


仲良く2羽とも住み着いてもらえないでしょうか
by shiroknmt | 2013-06-30 17:12 | カワセミ | Comments(0)

MFのA窓前で

コゲラの若がモズ用に立てた止まり木にやってきました

d0313867_17251463.jpg


d0313867_17254524.jpg


頭の両脇に赤い印

d0313867_17265175.jpg


こんな止まり木では虫がいそうもないのですが

d0313867_17283986.jpg


羽繕いをして自分の抜け毛を口先につけて

d0313867_1730578.jpg



親も兄弟もいなく完全に独り立ちしてるのでしょうがなぜか寂しげでした
by shiroknmt | 2013-06-29 17:37 | コゲラ | Comments(0)

高原のコヨシキリ

この鳥はわりに身近にとまってくれました

d0313867_21431076.jpg


d0313867_2144530.jpg


d0313867_21443276.jpg


いつも声をはりあげてます

d0313867_21454685.jpg


コバイケイソウの花に乗って

d0313867_2147573.jpg


d0313867_21481872.jpg


霧の中遠方で

d0313867_21491710.jpg



本当に可愛い鳥さんです
でも以前はもっとたくさんいたように思いますが・・
by shiroknmt | 2013-06-28 21:51 | コヨシキリ | Comments(0)

バンの子育て

サンちゃんの現場でバンの親子が見れました
見ると、皆さん(特に女性の方)は一様に「かわいい」と声を発しますが
どうみても不細工な顔にしか見えませんが・・・

d0313867_21353339.jpg


d0313867_21363347.jpg


ヒナは3羽いるのですが、全部写っている画はこれだけでした
2羽の向こうに禿げた頭が見えます

d0313867_21393888.jpg


d0313867_21401939.jpg


d0313867_2146222.jpg


父さん、母さんは巣の補修にかなりの時間を費やしていました

d0313867_21425725.jpg



早く無事に大きくなりますように
by shiroknmt | 2013-06-27 21:47 | バン | Comments(0)

今日のMF

久しぶりにMFに行ってみました
相変わらず鳥さんはどこへいるやらという感じでしたが
コジュケイ、カワセミ、アオサギ、カラスが相手をしてくれました

d0313867_17445774.jpg


d0313867_17453721.jpg


なぜか万歳です

d0313867_17463024.jpg


d0313867_17465023.jpg


カラスは長い期間親がめんどうみますね

d0313867_17491035.jpg


d0313867_17493246.jpg



カワセミは若ですが毎日出勤してくれてるようです
by shiroknmt | 2013-06-27 17:51 | カワセミ | Comments(0)

沼のほとりで

サンカノゴイの出番を待つうち、いろいろな鳥さんが飛びました
ただ、やはり「ついでに撮っとこう」と気が入っておらず
普通ならボツにする画ですがそれも鳥さんに失礼かと思い
あげさせてもらいました

クロハラアジサシが遠くの湖面上を飛びながらダイビングしてました
d0313867_6152290.jpg


d0313867_6154195.jpg


ヨシゴイですが本当に数が減ってますね
d0313867_6195730.jpg


d0313867_6203178.jpg


はじめ本命のサンちゃんかと勘違いしたホシゴイです
d0313867_6211298.jpg


d0313867_621518.jpg


鳥さんはもっと丁寧に心を込めて撮らねばだめすね
反省です!
by shiroknmt | 2013-06-27 06:24 | クロハラアジサシ | Comments(0)

高原のノビタキ

レンゲツツジが見ごろだよと誘われ夜中の出発でした
まだ周りが暗い4時前に目的地に到着、車の外に出てみると
さすがに肌寒い中で小鳥の声があちこちで聞こえてきました
鳥さんは暗いうちから啼くんですね
明るくなるにつれレンゲツツジの赤がだんだん鮮やかさは増してきましたが、
鳥さんは遠い・・・頭の中のイメージとはだいぶかけ離れた画になってしまいました

d0313867_7574849.jpg


d0313867_7583655.jpg


d0313867_759878.jpg


d0313867_7593265.jpg


子育てもそこここに見られました

d0313867_81288.jpg


結局遠くのノビタキしか撮れませんでした

d0313867_825533.jpg


満足のいく画ではありませんでしたが、とにかくこれといった場所にじっくり腰を据えて
鳥さんが来るのを待っているのが得策らしいです
次回の教訓として覚えておきます
by shiroknmt | 2013-06-26 08:06 | ノビタキ | Comments(0)

サンカノゴイとの楽しかった時間

昨日、今日の2日間鳥撮り三昧で楽しく過ごせたのはよいのですが
画像整理がまるっきり追い付きません
いずれたいした画はないのですが、まとめ易かったサンカノゴイをアップします

首だけ出してキョロキョロと・・

d0313867_2221578.jpg


d0313867_22213064.jpg


田んぼの中でポツンと姿を現します

d0313867_2223142.jpg


葦原とたんぼを行ったり来たり

d0313867_22253764.jpg


d0313867_2226161.jpg


d0313867_22262721.jpg


d0313867_22264719.jpg



今日はずっと日が出ていてかなり暑かったのですが
風がふいていて心地よいぐらいでした
飛んでる画だけでも200枚ほどありました
by shiroknmt | 2013-06-25 22:31 | サンカノゴイ | Comments(0)

いつものコースを

時間はバラバラですが、出て来る茂み、帰っていく茂みはいつも同じの2羽
今日の午前中は2度の公演でした

d0313867_15253216.jpg


d0313867_1526571.jpg


今日は砂浴びはなしです

d0313867_15263850.jpg


d0313867_1527524.jpg


どうせなら見える所で啼いてほしかった

d0313867_1528308.jpg


ここはアライグマ、タヌキ、ヘビ、カラスと子育てにはあまり良いとこではありません
前にはヒナを連れてくることもあったのですが・・・
by shiroknmt | 2013-06-22 15:35 | コジュケイ | Comments(0)

こすずめ

MFのA窓前の岩にスズメの一家が遊んでいました
今年は小雀が多く感じられましたが、
なにかの資料でスズメの平均寿命が7か月というのを見た気がします
子供は皆かわいいですが、ほんとに可愛いです

d0313867_17371534.jpg


d0313867_17375971.jpg


d0313867_17382181.jpg


d0313867_17384775.jpg


d0313867_1739812.jpg




早く大きくな~れ!
by shiroknmt | 2013-06-21 17:40 | スズメ | Comments(0)