カテゴリ:ハクセキレイ( 9 )

ハクセキレイ

全くないわけではないのですがハクセキレイの
枝どまりはあまりない上に
2羽が並ぶのはかなりレアかな?

上部にいるのは明らかに今年生まれの幼鳥で
下のは親かな?

途中で下のは向こうに飛び去り
幼鳥は手前の欄干に来ました
いつも一緒ではなさそうです

d0313867_14030721.jpg
d0313867_14030217.jpg
d0313867_14025706.jpg
d0313867_14025273.jpg
d0313867_14024869.jpg
d0313867_14024482.jpg
d0313867_14023871.jpg
d0313867_14022198.jpg


最後どんどん近づいてきてちょっと困りました

今日は風は少々あるものの素晴らしい陽気でした




by shiroknmt | 2017-11-09 15:00 | ハクセキレイ | Comments(0)

堰堤で

ダム湖の堰堤にはハクセキレイが3羽舞っていました
本命さんなかなか出てこないのでこの鳥さんを眺めてましたら
1羽がなぜか同じ場所でじっとしているので
カメラを向けてみました

撮り始めてからも5分以上頭だけきょろきょろ
同じ画しか撮れないので
こちらが撮影やめてもまだじっとしてました

d0313867_15445787.jpg
d0313867_15452872.jpg
d0313867_15452541.jpg
d0313867_15452123.jpg
d0313867_15450738.jpg
d0313867_15450109.jpg


いつものように8枚用意しましたがあまりに同じ画なので2枚減らしました

いろいろご心配いただいている腰の具合は
昨日から比べるとずっと良くはなってますが
まだまだのようです
今からマッサージ治療に行きます


by shiroknmt | 2017-10-24 15:51 | ハクセキレイ | Comments(0)

かなり幼い?

まだまだカワセミは続きますが
一息を入れるつもりで他の鳥さんを

このハクセキレイは今年生まれの幼鳥と思いますが
ちょうどカワセミを撮るエリアを毎日日課のように
飛んで来ては採餌しては10分くらいでいずこにか去ります

この日は暑いのか口をあけっぱなしで
それが愛嬌のある表情になってました


d0313867_09403537.jpg
d0313867_09403188.jpg
d0313867_09402737.jpg
d0313867_09402262.jpg
d0313867_09401847.jpg
d0313867_09401306.jpg
d0313867_09400842.jpg
d0313867_09395088.jpg



昨日をもってこのブログの訪問者が大台に乗りました
拙い画をいつも見に来てくださる方々に感謝いたします
まして『イイネ』をたくさんいただき励みになっております
これからも健康の続く限り大好きな鳥撮りに精を出し
少しでも歓んでいただける画を出せたらなと思っております
これからもよろしくお願いいたします




by shiroknmt | 2017-08-11 15:00 | ハクセキレイ | Comments(0)

いつもそばに

この鳥さん最近多すぎませんか?
どこでも2~3羽はちょこちょことあるってます
前はこんなにいなかったと思いますけど

オオバンとハクセキレイは本当に増えました

しかし白黒がはっきりしてるのは意外と少なく
たいていはメスなのか、冬羽の勢か、幼鳥のためか
グレー一色のが多いですね

ちょっとフレンドリーなハクセキレイでした


d0313867_14425715.jpg
d0313867_14425299.jpg
d0313867_14423300.jpg
d0313867_14422840.jpg
d0313867_14422084.jpg
d0313867_14420094.jpg
d0313867_14415637.jpg
d0313867_14415118.jpg



今日はあっちこっち自転車で駆け巡りましたがあまり鳥に会えず
見つけても自転車から降りてカメラを出してとやってると飛ばれてしまい
結局ノーシャッターDAYでした
このハクセキレイは昨日撮影のものです








by shiroknmt | 2017-01-05 14:49 | ハクセキレイ | Comments(0)

茶色?

海岸で色の茶色いハクセキレイを見つけました
はじめてなことでなぜ色が違うのかわかりません
20枚くらい撮らせてくれたら飛んでってしまいました

d0313867_10072477.jpg
d0313867_10072165.jpg
d0313867_10071842.jpg
d0313867_10071587.jpg
d0313867_10071285.jpg
d0313867_10070893.jpg

朝から雨が降っています 今日は姫と遊ぶ予定です
リフォームの段取りを考えていると頭が痛くなります やり残したことはないよね?



by shiroknmt | 2016-07-09 10:11 | ハクセキレイ | Comments(0)

やはり舟だまりにて

舟だまりにいけば必ず2~3羽のハクセキレイが元気に飛び回ってます
そんな中ちょっと哀愁を込めた姿に惹かれ撮り始めましたが、なかなかかわいい仕草もしてこのところハクセキレを追いかけることがままあります
ハクセキレイの羽衣の模様は個体によって大きく変わっているのはなぜでしょう
名前の由来を書いた本でセキレイの部を眺めたら、とんでもないことが書かれてます ここにはちょっと掲載できません(笑)

舟だまりのハクセキレイです

d0313867_661740.jpg

d0313867_66257.jpg
d0313867_663387.jpg
d0313867_663928.jpg
d0313867_664793.jpg
d0313867_665574.jpg
d0313867_67365.jpg
d0313867_671010.jpg


                                              昨日MFには朝からお客さんが大勢お出ででしたが午前中はミサゴは出ませんでした 午後はどうだったのでしょう
                                              マガモのエクリプスから抜け切れない個体がオスメス2羽づつ入ってましたが、B,C窓ともたくさんのお客さんで撮れませんでした
                                     
by shiroknmt | 2015-10-25 06:12 | ハクセキレイ | Comments(0)

MFからの帰り道

今日も鳥の出が悪かったな~と思いながらの帰りにこの子が行く手をふさぎました
カメラを出すとちょこちょこ近づいてきて焦点がぎりぎりになりました
やたらフレンドリーなハクセキレイです

d0313867_21414175.jpg
d0313867_21415164.jpg
d0313867_21415845.jpg

                                      おもいっきりストレッチです
d0313867_2142621.jpg

                                      今度は反対側
d0313867_21421718.jpg

                                      ちょっとおすまし
d0313867_21422410.jpg
d0313867_21423093.jpg
d0313867_21423689.jpg


                                 冬の間とても多かったハクセキレイもどこに行ったやら冬ほど見かけなくなりました
by shiroknmt | 2014-04-25 21:49 | ハクセキレイ | Comments(0)

ハクセキレイ

鳥なら何でも揚げりゃ~いいとは思っていませんが、小学生の授業にハクセキレイの写真が欲しかったので撮ってみたところ
歩く格好があまりに面白いものですから・・・

d0313867_17321921.jpg

d0313867_17322632.jpg
d0313867_17323328.jpg
d0313867_17324177.jpg
d0313867_17324880.jpg
d0313867_17325527.jpg


                                     それにしても今年はハクセキレイが多いと思いませんか?
by shiroknmt | 2014-02-03 17:33 | ハクセキレイ | Comments(0)

冬到来のようで不安定な1日でした

そこそこ鳥さんはいますが、なかなか射程圏内には現れず手をこまねいている状況です
こんな時は遠征でもとも思いますが、話題に上るのは遠い場所ばかり
ぐちばかりでも仕方がないので今日の撮れたのから・・・

                                       仲良しのトビ若の2羽
d0313867_20191789.jpg

                                       イケメンのハクセキレイがしばらく撮らせてくれました
d0313867_20315085.jpg
d0313867_20315820.jpg
d0313867_2032744.jpg

                                       マガモがメス2羽を従えて
d0313867_20325581.jpg

                                       オカヨシガモも何日かぶりに姿を見せて、コガモの換羽も進んできたようです
d0313867_20331073.jpg


                                 明日はもっと寒いようですね 皆さん暖かくして風邪など召されませんように
by shiroknmt | 2013-11-11 20:34 | ハクセキレイ | Comments(0)