カテゴリ:アオサギ( 19 )

よい天気で

久しぶりに良い天気に恵まれ
鳥さんたちも元気に見えます

A窓近くにアオサギがとまって
いろんなパフォーマンスを見せてくれました

3番目の画はたまたまカワセミが飛び上がるのが写りこみ
まるでアオサギがカワセミをくわえてるみたい
でもないか?

d0313867_11400328.jpg
d0313867_11395820.jpg
d0313867_11395485.jpg
d0313867_11394965.jpg
d0313867_11394557.jpg
d0313867_11394195.jpg
d0313867_11393484.jpg



ミサゴ狙いの方々で窓前はいっぱいでした
朝4時にお出でになった方
八王子からきて6時から見てる方
すごい人気ですが11時までは上空を一度飛んだだけでした




by shiroknmt | 2017-09-09 15:00 | アオサギ | Comments(0)

アオサギ

長浜公園野鳥園はアオサギでいっぱいです
多いときは40羽も集まるようですが
決して子育てのコロニーではありません

なぜここに集まるかは全くわかりませんが、
アオサギにとって手頃のボラの若がこの時季多いためでしょうか

アオサギ若の比較的近くでのパフォーマンスです


d0313867_13304205.jpg
d0313867_13303731.jpg
d0313867_13303256.jpg
d0313867_13302714.jpg

d0313867_13302267.jpg
d0313867_13301757.jpg
d0313867_13301295.jpg
d0313867_13295476.jpg


10時くらいまではけっこう涼しく鳥撮りをしてましたが
それ以降は太陽が牙をむき始め温度も高くなってきました
今週月曜日からは芳しくない天気が続きそうで鳥撮りに影響が出ないか心配です



by shiroknmt | 2017-08-13 15:00 | アオサギ | Comments(0)

いよいよネタ切れ

待ってれば何か来ないかとA窓に貼りつき
もっとも動いても変わり映えのしないせいもあり
ぼけーと鳥待ち
アオサギが8羽も集結
羽を広げるのを見るとなぜかシャッターを押す習性が
で こんな画の羅列 つまんないですね



d0313867_15244052.jpg
d0313867_15243073.jpg
d0313867_15242551.jpg
d0313867_15241645.jpg
d0313867_15240558.jpg
d0313867_15235650.jpg
d0313867_15235362.jpg
d0313867_15235049.jpg


昨日の強風でなんか迷鳥でもと思いましたが全くの当て外れでした
迷鳥になる鳥さんもいないほどの鳥枯れか?
まあ人生楽しくのんびりといきましょう




by shiroknmt | 2016-08-23 15:29 | アオサギ | Comments(0)

暇なアオサギ

MFにはいつも10羽程度のアオサギが来ています
だいたい採餌しているよりぼ~としてることが多いアオサギですが
そんな中の1羽がいろいろな格好をするので
なんとなく撮った画です
このアオサギは若いのか年寄りなのか面白い顔してます


d0313867_21041521.jpg
d0313867_21040580.jpg
d0313867_21040100.jpg
d0313867_21035473.jpg
d0313867_20555050.jpg
d0313867_20554136.jpg
d0313867_20553662.jpg


朝から姫の病院行きをつきあったり、久しぶりにヨドバシカメラに行ってみたりで
結構忙しい1日でした
たまにヨドバシなんかに行くとすっかり”おのぼりさん”気分になって
あっちを見たりこっちを見たり時間があっという間に過ぎていきます




by shiroknmt | 2016-08-15 21:11 | アオサギ | Comments(0)

あやしい~ぞ

汽水池の中の島にアオサギが5~6羽たむろってましたが
そのうちの2羽が意味ありげな行動をとり始めました

大事なところはブッシュの裏側に行ってしまい見れませんでしたが
もしかするとこの中の島で2世たんじょうか?と思わせられました

初めから最後まで約1時間半かけて行われた行動を
ダイジェストのまとめたものです

d0313867_15303184.jpg
d0313867_15302559.jpg
d0313867_15302039.jpg
d0313867_15301534.jpg
d0313867_15301116.jpg
d0313867_15300017.jpg

d0313867_15295518.jpg
d0313867_15294842.jpg

これは昨日の出来事で改めて今日は?と興味津々で見に行きましたが
メスの方の姿が見えませんでした
中の島大作戦は不首尾に終りました


by shiroknmt | 2016-06-03 15:35 | アオサギ | Comments(0)

くちばしと脚を真っ赤にして

婚姻色に染まったアオサギに会えました
前回撮りそこなったのですがKさん夫妻が教えてくれましたので何とかカメラに収められました
この日14羽のアオサギがいたのですがこの色に染まっているのは1羽でした ほかのアオサギはなぜ赤くならないのかわかりませんが
時期的にはまだ早すぎるのでしょうか?

d0313867_17573496.jpg
d0313867_17574067.jpg
d0313867_17574834.jpg
d0313867_17575562.jpg
d0313867_1758330.jpg
d0313867_17581021.jpg


                                                 すっきりしない日が続きますね 今年はこの辺りの桜は種類を問わず一斉に咲きましたが、しだれ系は不作のようです
by shiroknmt | 2016-04-05 18:02 | アオサギ | Comments(0)

一人踊り

アオサギが突然狂ったように踊り始めました
5分ぐらい続いたのでかなりの枚数を撮りましたが、全部お見せできないのが残念なくらい傑作な動作です
この後は何もなかったように採餌を始めました いったいなんだったのでしょう

d0313867_1758777.jpg
d0313867_17581544.jpg
d0313867_17582336.jpg
d0313867_17583134.jpg
d0313867_17584021.jpg
d0313867_17584750.jpg
d0313867_17585416.jpg
d0313867_1759214.jpg


                                                 病気以降は義理を欠いても鳥撮り優先と宣言してやってきましたが、ここにきて鳥撮りよりも優先せねばならない事項ができてしまいました
                                                 そんなわけでネタが足らなくなり休む日もたびたび出てくるとは思いますがよろしくお願いいたします
by shiroknmt | 2016-03-29 18:04 | アオサギ | Comments(0)

アオサギの餌採り

今日もものすごい雨が降ってます  MFにも比較的真面目に足を運び、情報もいただき出かけてもいますが全く鳥運から見放されています
毎日大勢の方が訪問していただいているのですが、ご期待に添えず心苦しく思っています
今日は一度はボツにした在庫のアオサギの狩りの様子をUPします
勢いよく頭から飛び込みましたが、魚には逃げられたようです  魚も難を逃れたかに見えましたが腹に傷を負いました

d0313867_7253237.jpg
d0313867_7253998.jpg
d0313867_7254772.jpg
d0313867_7255634.jpg
d0313867_726696.jpg
d0313867_727203.jpg


                                                 どなたかどうやったら鳥さんを撮れるのか教えてほしいです  見ることは見れるのですが撮影までたどり着きません スランプ状態です
by shiroknmt | 2015-09-02 07:30 | アオサギ | Comments(0)

若様の到来

アオサギの換羽がまだ白いものが混じる若がやってきました
初々しい姿で良かったのですが、突如換羽を逆立てたので「なにごと?」と思ったらドバトが近くに舞い降りただけでした

アオサギの若様です

d0313867_15452154.jpg
d0313867_15452897.jpg
d0313867_15453847.jpg
d0313867_15454731.jpg
d0313867_15455589.jpg
d0313867_154622.jpg


                                                 雨の日は一日が長いですね
by shiroknmt | 2015-07-09 15:46 | アオサギ | Comments(0)

アオサギの舞

中の島の前でアオサギ1羽が初め棒切れを水面から拾い上げ遊んでいるようでしたが
突如ひとりダンスを始めました 3分間優雅に踊っていました

狂ったように踊っているアオサギです

d0313867_1657790.jpg
d0313867_16571425.jpg
d0313867_16572268.jpg
d0313867_16572939.jpg
d0313867_16573699.jpg
d0313867_1657449.jpg
d0313867_16575152.jpg
d0313867_16575913.jpg


                                              最近はいつも4~6羽のアオサギが中の島であそんでいます
by shiroknmt | 2015-06-18 16:59 | アオサギ | Comments(0)