カテゴリ:キジ( 5 )

きれいでした

MFからキジが消えてもう何年になりますか
先日大川の土手を歩いたとき2羽のキジを見つけました

農家の人の身近に暮らしているので人馴れしてるかと思って
近づいたらものすごい速さで走って逃げられました

普段でも相当きれいなんですが
この時期は格別ですね

あちこちで雄たけびが聞こえてましたが
この2羽ともほろ打ちはやりませんでした

↑5枚と↓3枚は別個体です

d0313867_14224738.jpg
d0313867_14224221.jpg
d0313867_14223716.jpg
d0313867_14223285.jpg
d0313867_14222608.jpg
d0313867_14222132.jpg
d0313867_14221522.jpg
d0313867_14220960.jpg



風が強くてMFより逃げ帰りました
天気はいいのに残念
コムクドリは毎日来ているようです




by shiroknmt | 2017-04-19 14:26 | キジ | Comments(0)

4月の忘れ物

忘れてました 先日千葉の里山を訪ねたときにきれいなキジに会いました
遠くに見つけてのですがなるべく近づいてカメラを構えたらすぐにほろ打ちが始まりました
ちょっと草かぶりがうるさいですがキジの優美さは表現できたかなと思ってます

若草の生える中のキジのオスです

d0313867_17472666.jpg
d0313867_17473382.jpg
d0313867_17474112.jpg
d0313867_17474996.jpg
d0313867_17475744.jpg
d0313867_1748580.jpg
d0313867_17481310.jpg


                                               みなさんの画像を拝見してますとずいぶんたくさんの種類の鳥の画像が出てきますが、私には縁がないようです
by shiroknmt | 2015-05-02 17:51 | キジ | Comments(0)

遊水地に行ったとき

在庫の整理ばかりですが、先日訪れた遊水地で見かけた2羽のキジです
前はMFでも見れましたが、ここ2年ほど会えなくなっております
4月に入ればもっときれいになるのでしょうがそれなりに美しい姿でした

d0313867_15431928.jpg

d0313867_15433817.jpg

                                   上の2枚とは違うもう1羽のキジ
d0313867_15442720.jpg
d0313867_15443527.jpg
d0313867_15444558.jpg



                                 【富岡の丘】
                                 昨日からの強風で望み薄かな~と思いながらぼんぼり山へ   なんとかDさんのご活躍で1羽だけ見ることができました  ただしちょっと距離があり証拠程度です
d0313867_15475329.jpg
d0313867_1548113.jpg

by shiroknmt | 2014-03-14 15:48 | キジ | Comments(0)

いつもの遊水地で

仲間の一人がキジを間近に撮ったことがないとのことで子育てした畑に向かう途中で、遊水地の土手でみつけた
草を刈った直後の虫を探しているらしいのですが、なんと2羽いるではないですか
すぐに頭の中は”バトルがはじまるか?”の期待がふくらみました

d0313867_771257.jpg


d0313867_774812.jpg


そろそろ近づいたぞ

d0313867_792218.jpg


一触即発?

d0313867_7102484.jpg

d0313867_7104438.jpg


や~めた

d0313867_7115853.jpg


仲良くいこう
d0313867_7121717.jpg



結局のところ爭うメスの存在もなく、縄張りを主張する場所でもないためバトルは行われなませんでした
被写体との距離が近くコンバージョンレンズを外して、ほとんど調整以外はノートリでした
by shiroknmt | 2013-06-20 07:18 | キジ | Comments(0)

遊水池

ここの遊水地もきれいにしてしまい、かっての鳥の楽園は消えうせましたが、
まだまだキジをはじめいろいろな水辺の鳥は集まってきます。

d0313867_9101181.jpg


d0313867_9103558.jpg


d0313867_9111053.jpg


前日まではもう1羽とのバトルが見られたとのことでしたが、この日は至って静かでした

d0313867_9134339.jpg



またかわいいヒナの姿をみたいですね
by shiroknmt | 2013-06-14 09:14 | キジ | Comments(0)