カテゴリ:コジュケイ( 10 )

そろそろ子育て?

MFに行けば必ずと言っていいほど
池の周りのどこかでコジュケイが鳴いています

「ちょっと来い」と言われてもなかなか姿を見ることはありません

最近は運がいいのかたびたび会えてます

たぶんオスメスのコンビで歩いていると思いますが
脚の良く見える画があまりなく
自信がありません

かなり臆病なコジュケイです

d0313867_15043107.jpg
d0313867_15042707.jpg
d0313867_15042190.jpg
d0313867_15041176.jpg
d0313867_15040607.jpg
d0313867_15040214.jpg
d0313867_15035598.jpg
d0313867_15035020.jpg



ちょっと盛りの過ぎたオオムラサキ(ツツジ)とモンキアゲハ
d0313867_15033869.jpg




by shiroknmt | 2017-05-11 15:08 | コジュケイ | Comments(0)

大きな声を張りあげて

やはり季節がらかコジュケイがやかましく鳴いています
MFでは池の周りを個々に活動しているようで
最近の出会いは1羽だけのことが多いです

C窓前の暗がりに出て来たのを写しましたが
今までは窓からレンズを出した途端に
一目散にげられました

この時はけたたましく鳴いて
ゆっくり採餌してました

d0313867_16455144.jpg
d0313867_16454851.jpg
d0313867_16454302.jpg
d0313867_16454064.jpg
d0313867_16453685.jpg
d0313867_16453166.jpg
d0313867_16452737.jpg
d0313867_16452269.jpg


今朝は早めに家を出て県央の渓谷まで行ってきました
毎度のことながら坂道を上るのがつらく感じるようになりました
しかし空気のきれいな自然に包まれることは幸せなことです




by shiroknmt | 2017-04-20 16:49 | コジュケイ | Comments(0)

ズームレンズ

B窓にいるとき左側ブッシュからコジュケイが現れました
彼らは窓前の草地を通り越して右側のブッシュに行きたいのですが
臆病でなかなか決心がつかず行きつ戻りつを約20分

最終的には3mくらい歩いて飛んだのですが

たまたま新調ズームレンズのテストのときだったので
コジュケイ8羽をワンフレームに初めて収められました(140mmで撮りました)

もっと絞り込んで深度を出したかったのですが
陽も落ち際で薄暗くなってきてましたのでSSの関係上f8で撮りました


d0313867_17223922.jpg
d0313867_17223570.jpg
d0313867_17223056.jpg
d0313867_17222600.jpg
d0313867_17222281.jpg
d0313867_17221999.jpg
d0313867_17221425.jpg
d0313867_17220818.jpg



このブログにはいつもA列の縦横比(724x1024)で載せてますが今日は無視してバラバラです
みな似たような画ばかりになってしまいましたが、本当に団体さんは撮りにくいです



by shiroknmt | 2016-12-24 17:29 | コジュケイ | Comments(0)

警戒心

コジュケイにとって観察窓前の草を刈ってある面を横切ることは大冒険で
初め1羽が林縁に見え隠れしながら様子をうかがうこと3分
突如飛び出して反対側の林へ
つられて4羽が次々と飛んだあと
残る3羽かなり躊躇してましたが意を決して歩き出しました
3m程進んだところから突如飛んで
無事8羽が渡り切りました


d0313867_15180272.jpg
d0313867_15180336.jpg
d0313867_15180357.jpg
d0313867_15180547.jpg
d0313867_15180598.jpg
d0313867_15180608.jpg
d0313867_15180637.jpg
d0313867_15180222.jpg


朝から雨降りでした おかげでこのところ出づっぱりの体には良い休養日となりました
写真の整理などやってましたが、よくもこんなに撮るものだと自分ながらあきれています





by shiroknmt | 2016-11-19 15:46 | コジュケイ | Comments(0)

昨日に続いて

実は昨日のコジュケイの画は4日前のものでちょっと物足りない感があり改めて撮影して補おうと考えていたのですが
なかなかコジュケイが姿を現さず見切り発車で出したものです
皮肉なもので今日出てくれましたので再度の掲載となります

思うようには出てくれないコジュケイです

d0313867_17421328.jpg
d0313867_17422346.jpg
d0313867_17423217.jpg
d0313867_17424127.jpg
d0313867_17425063.jpg
d0313867_17425871.jpg
d0313867_174374.jpg


                                                  今日は朝5時出で山を回ってきましたが全く収穫なしでした わずかにオオルリとセンムシの鳴き声を聞いただけ どこにいっちゃったのかな~
                                                  思いのほか早く帰ってきたものですからMFも回ってみました
by shiroknmt | 2015-05-06 17:47 | コジュケイ | Comments(0)

恒例の砂浴びです

今年も例年の場所で砂浴びをはじめたコジュケイです
鳴き声だけであまりお目にかかれませんが、砂浴びの時はゆっくり見ることができます
昨年生まれたチビちゃんはやはり駄目だったのでしょうか
今年も子作りに励んでくれることを望みます

コジュケイの夫婦です 砂浴びしてる方がメス

d0313867_17364519.jpg

d0313867_17365328.jpg
d0313867_1737174.jpg
d0313867_1737830.jpg
d0313867_17371632.jpg
d0313867_17372536.jpg

                                                MFに毎年劣悪な環境の下で咲くチリアヤメです もうそろそろかなと見に行きましたら咲いていました
                                                
d0313867_1745203.jpg
d0313867_1745273.jpg

                                                 
                                                名前のごとく原産地はチリで1日で枯れてしまいますが結構次々咲きます
                                                
by shiroknmt | 2015-05-05 17:47 | コジュケイ | Comments(0)

MFのコジュケイ

昨日のコジュケイはメスのみでしたが今日は夫婦そろってお出ましになりました
だいたい夫唱婦随で、歩くときなどはオスが先導しているようです
昨期とおなじA窓横の草原で砂浴びをやりたがって草地を足でかいたりしてましたが、なかなか砂が集まらずあきらめて帰りました

                                初めにメスが現れました
d0313867_2039524.jpg

                                すぐにオスが出てきて先を歩きます
d0313867_20401230.jpg
d0313867_20402110.jpg

                                オスとメスの違いは足にの後ろ側に爪がついてるかどうかで、爪がある方がオスです
d0313867_20414544.jpg
d0313867_20415351.jpg

                                小さな花の名前はわかりませんが首飾りみたいです こちらはオス
d0313867_20432931.jpg


                              カワセミはどこに行っているのか午前中は見れませんでした
by shiroknmt | 2014-03-29 20:45 | コジュケイ | Comments(0)

砂浴び

この頃は日に2~3度はお出ましになるようです
すぐ目の前で悠然と砂浴びを丹念にやり満足げに帰っていきます

d0313867_6313969.jpg
d0313867_6315167.jpg
d0313867_632685.jpg
d0313867_63218100.jpg
d0313867_632296.jpg
d0313867_6324375.jpg


        とにかく暑い毎日です
        昨日は40℃を超えた都市が3つもあったとか・・・
by shiroknmt | 2013-08-11 06:36 | コジュケイ | Comments(0)

いつものコジュケイ夫婦

先週の画像ですが、草刈りをやっていただいたA窓前の広場の左はじに
いつものコースでお出ましになりました
急遽2xのエクステンダーを外し撮りましたが、ともするとフレームアウト
になる距離です

                         オスの雄姿です
d0313867_17242343.jpg

                         繁殖期ではなくてても求愛給餌をやるんですね
                         見にくいですがオスが緑色のバッタをくわえてます
d0313867_17273891.jpg

                         とにかくメスは信頼しきった感じで「夫唱婦随」
d0313867_17285612.jpg
d0313867_172982.jpg

                         この行為は理解できないのですがオスメスが同方向を向いて羽を広げうずくまりました
d0313867_173158.jpg

                         フレームいっぱいの画です
d0313867_17315654.jpg


      アライグマが出没しているので襲われないように・・・
by shiroknmt | 2013-08-06 17:33 | コジュケイ | Comments(0)

いつものコースを

時間はバラバラですが、出て来る茂み、帰っていく茂みはいつも同じの2羽
今日の午前中は2度の公演でした

d0313867_15253216.jpg


d0313867_1526571.jpg


今日は砂浴びはなしです

d0313867_15263850.jpg


d0313867_1527524.jpg


どうせなら見える所で啼いてほしかった

d0313867_1528308.jpg


ここはアライグマ、タヌキ、ヘビ、カラスと子育てにはあまり良いとこではありません
前にはヒナを連れてくることもあったのですが・・・
by shiroknmt | 2013-06-22 15:35 | コジュケイ | Comments(0)