カテゴリ:ツバメ( 8 )

年中行事

毎年巣を作る場所がだんだん限られてきてる
ツバメが今年もせっせと巣材を採って運んでいきます

昨夜の大雨で草原の小道に水たまりができ
適度な泥と枯草の巣材ができました

おかげで5~8mで撮ることができ
例によって「数撃ちゃ当たる」と
たくさん撮りました

適度の光量もあり舞台は完ぺきでしたが・・
ちょっと多く掲載します

d0313867_15291879.jpg
d0313867_15291348.jpg
d0313867_15290835.jpg
d0313867_15290470.jpg
d0313867_15285439.jpg
d0313867_15284941.jpg
d0313867_15284408.jpg
d0313867_15284021.jpg
d0313867_15283481.jpg
d0313867_15282810.jpg
d0313867_15282092.jpg


雨の上がるのが早かったためMFめぐりをしました
まだ冬鳥さんがちょろちょろいます
山に行かなくていいのかな?と他人事ながら心配です





by shiroknmt | 2017-04-18 15:34 | ツバメ | Comments(0)

飛びもので

光輝かせながら巣材集めに来るツバメです
ブルーの光沢がきれいで我を忘れて撮っていました
ツバメの数も段々増えて近頃は10羽以上飛んできています

羽の光沢が魅力のツバメです

d0313867_1631557.jpg
d0313867_1632356.jpg
d0313867_16321028.jpg
d0313867_16321852.jpg
d0313867_16322781.jpg
d0313867_16323668.jpg
d0313867_16324214.jpg
d0313867_16325081.jpg


                                                  これは12日の撮影です 1日1種6~8枚を掲載するようにしてますが、1種を2日にわたって出したりしてますので手元に在庫が増えます
                                                  ニュース性のあるものは優先的に掲載するようにしてます
by shiroknmt | 2016-05-16 16:38 | ツバメ | Comments(0)

恒例の巣材運び

今年もツバメが巣材として汽水池の干潟の泥を採りにやって来てます
今日が大潮と知ってか知らずか大きくできた干潟に降り立ちます
快晴で光の周りも良く2時間ほど粘って撮りましたが、泥を取りに降りてきても大半は観察窓からは見えない場所で採取するため撮影できません
それでも結構な枚数になってしまい整理に時間がかかりました

4羽のツバメが変わるがわる巣材を採りに来ているところです

d0313867_1740448.jpg
d0313867_17401188.jpg
d0313867_17401850.jpg
d0313867_17402699.jpg
d0313867_17403365.jpg
d0313867_17404760.jpg
d0313867_17405815.jpg
d0313867_1741878.jpg
d0313867_17411782.jpg


                                                  一時的に雲は広がったもののすぐに晴れましたが、風の強い一日でした
                                                  ツバメも干潟に降りるのに苦労して、採取中も風に吹き飛ばされそうになってました
by shiroknmt | 2016-05-07 17:45 | ツバメ | Comments(0)

商店街の喫茶店入口

喫茶店の入り口のスポットライト光源の上に巣を構え、ツバメのチビちゃんたちが元気に育っていました
一昨日は雨の降りそうな光が乏しく、ISOを上げて撮りましたが鮮明いさがない仕上がりです
道路側に保護のため紙が貼られており左右の色温度が違ってバランスが悪くなってます
そんことはどうでもツバメが減っていく現状で6羽も育ている子とは大変うれしい事です

6羽を同時には撮れませんでしたツバメのチビちゃんです
d0313867_661245.jpg
d0313867_661952.jpg
d0313867_662688.jpg
d0313867_663389.jpg
d0313867_664089.jpg


                                               昨日は最近としてはめずらしく汗ばむほどの陽気でした  日焼け止めをたっぷり塗って出かけました
昨夜このページをUPしようと試みましたが文字は入るのですが画が入りませんで3回やり直してみてだめだったのであきらめ、朝になってから掲載しました
by shiroknmt | 2015-06-11 06:08 | ツバメ | Comments(0)

巣材を運んで

ツバメの巣材運びがもう1ヶ月以上続いています
さぞ豪邸が出来上がると想像されますが、運び先は全く確認してません
私の町中のツバメはすべての巣で抱卵の真っ最中です
一方でこの巣材(泥)運びは理解できません

懸命に泥を運ぶツバメです

d0313867_1656464.jpg
d0313867_16561349.jpg
d0313867_16562097.jpg
d0313867_16562713.jpg
d0313867_16563422.jpg
d0313867_16564114.jpg


                                               今日はもう夏でしたね 家の帰ってからのノンアルコールのビールもどきがうまかったです
by shiroknmt | 2015-05-27 16:58 | ツバメ | Comments(0)

何の変哲もありませんが

毎年恒例のツバメの巣材運びです
ツバメのブルーというか紺色というのかいつも見とれるような色をしています
野鳥の会はツバメの減少にずいぶん気を使っているようですが、たしかに巣を見かけることは以前に比べてかなり少なくなっています
蚊をはじめとする昆虫類が人間の暮らしの快適性を進めるため大幅に減少しているのも一因でしょうね
また糞害もあり軒に巣を架けられることを嫌がる人が増えたことも原因でしょうか
私の家は小さなマンションですが昔玄関ドアの上の天井にコシアカツバメの大きなとっくり状の巣を作られてびっくりしたことがあります

口いっぱいに泥などをくわえては巣作りに励むツバメです

d0313867_15221248.jpg
d0313867_1522191.jpg
d0313867_15222750.jpg
d0313867_15223315.jpg
d0313867_15224045.jpg
d0313867_15224697.jpg
d0313867_15225365.jpg
d0313867_15225955.jpg


                                                 大型連休も終り現役のみなさんはご苦労様です 近くの海岸に行きましたが昨日まで大勢いた潮干狩りの人もほとんど見当たりませんでした
by shiroknmt | 2015-05-07 15:26 | ツバメ | Comments(2)

昨日の水路で

「高原・・・」ちょっとお休みしてMFで撮った近場の画を
と言っても別に目新しいものではなくツバメの巣材(泥)運びですが、陽の光に金属光沢の青がきれいだったもので
ところで他のツバメの速いのはそろそろチビちゃんが巣の中で大口を開けて餌をねだろうという時期に遅いのもいるのですね
ということでツバメの巣材運び風景を

d0313867_6502862.jpg
d0313867_6503513.jpg
d0313867_650429.jpg
d0313867_6504879.jpg
d0313867_6505736.jpg
d0313867_651363.jpg


                                       むかしは商店街の軒に結構な数の巣があったのですが、商店街そのものが廃れてきて、今はどこに巣作りをしてるのでしょうか
by shiroknmt | 2014-05-12 06:55 | ツバメ | Comments(0)

ツバメの巣材運び

今年ももうこんな時期を迎えたんですね
毎年このツバメたちの巣材運びを撮らせてもらっていますが、いつもまとまりがつかない画になってしまいます
しかしいつもながらツバメのメタリックブルーの色合いに魅了されます
今年もたくさんの子ツバメを作ってください

d0313867_16291245.jpg
d0313867_16292021.jpg
d0313867_16292843.jpg
d0313867_16293764.jpg
d0313867_16294663.jpg
d0313867_16295225.jpg
d0313867_1630015.jpg
d0313867_1630758.jpg
d0313867_16301385.jpg


                                      基本的には泥を採取しては口に含んで巣のある場所に運んでいるのですが
                                      私の場所からは泥を採るところは見えず泥以外の巣材運びを撮っています
by shiroknmt | 2014-04-10 16:33 | ツバメ | Comments(0)