カテゴリ:ミヤコドリ( 3 )

三番瀬の鳥さん 最終

三番瀬に行く楽しみの一つがこのミヤコドリに会うことなんです

基本的には冬鳥ですが三番瀬で越夏する個体がだんだん増えているようです
この時は34羽いました

冬に日本に渡ってくるミヤコドリの大半が
ここ三番瀬で越冬するらしい

赤いくちばしが特徴のミヤコドリです

d0313867_12423098.jpg
d0313867_12422566.jpg
d0313867_12422185.jpg
d0313867_12421659.jpg
d0313867_12421262.jpg
d0313867_12420541.jpg
d0313867_12420192.jpg
d0313867_12422185.jpg



昨日MFにこの時季としては珍しくオシドリがやってきました
朝からいたようですが連絡をもらったのが17時前
暗くなりつつあるうえ真逆光でしたので大変見苦しいですが
オシドリのメスの証拠写真です
d0313867_12410840.jpg






by shiroknmt | 2017-08-06 15:00 | ミヤコドリ | Comments(0)

今年の最初は

赤いくちばしが目立つミヤコドリ
日本にいるミヤコドリの大半がこの三番瀬で越冬するようです
着いたらハマシギの大演舞の前をミヤコドリが130羽くらい飛んでました

正月にふさわしい鳥かどうかわかりませんが
ミヤコドリが今年の初ブログの鳥です


後ろの小さいのはハマシギの群れです

d0313867_16443071.jpg
d0313867_16442528.jpg
d0313867_16442178.jpg
d0313867_16441537.jpg
d0313867_16440875.jpg
d0313867_16435474.jpg
d0313867_16434843.jpg



昨夜年明けとともに鳴る東京湾内の船の汽笛を聞いてから寝て今朝6時15分に家を出て
近くの海岸まで初日の出を拝みに
少し雲がかかってましたが7時前に日が昇りました



by shiroknmt | 2017-01-01 16:56 | ミヤコドリ | Comments(0)

三番瀬で

天気も良いので三番瀬でも行こうということでミヤコドリに会ってきました
前回行ったときはどこかに飛んだ後で姿を見ることができませんでしたが、今回は200羽ほどが波打ち際で採餌してました
集団の鳥さんを撮るとき、構図をどう決めるかが非常に難しいです
結局バタバタ撮って後でトリミングでまとめていますが ・ ・ ・

オレンジのクチバシゆえ人参との別称があるミヤコドリです

d0313867_20322751.jpg
d0313867_20323719.jpg
d0313867_20324450.jpg
d0313867_20325420.jpg
d0313867_2033182.jpg
d0313867_2033915.jpg


                                                 なんの訴求力もない画でした
                                                 なんかスランプかな~と思います
by shiroknmt | 2015-01-16 20:35 | ミヤコドリ | Comments(2)